ELサービス:船橋市、習志野市、八千代市、鎌ヶ谷市、市川市、佐倉市、地デジアンテナ工事

地デジアンテナ工事を中心に、家電に関する工事全般。
→http://www.el-service3673.com

千葉県:船橋市某所にて、新築一戸建てにデザインアンテナ新設工事でしたが・・・

2024年03月29日 | 千葉県船橋市:アンテナ工事
3月12日分

今日は、船橋市某所へお伺い致しました。

某アンテナ会社様からのご依頼です。いつもありがとう御座います(*^_^*)

現場は3F建てのご新築でした。キーBOXを解除し工事用キーで入室します。

アンテナ設備はというと、2FUB上に分配器等が。引き込み口は2F壁面。

3Fに点検口が有りその中を覗くと、狭いですがアンテナを付けられるスペースはありました。

ただここには同軸が走っていませんでした

近くにTV端子があったので、これを利用すれば共聴に載せられそうですが・・・

とりあえずそこで測定したところ、かなりの入力がありました。

通常はこの時点でここに決定なのですが・・・

詳しくは割愛しますが、屋根裏施工はNG!となりました???

まぁ~いろいろな考え方があるので仕方ありませんが。

トラブル回避の為、2F壁面にデザインアンテナを取り付ける事になりました。

施工的にはLVもガタ落ちなので、納得はいっていませんが強いご要望ですから。

外は☂、この状態でこの作業。いや~参ります。

合間を縫って金具を取り付けました。



アンテナは、サン電子のデザインアンテナです。昨今はこちらに変更させて頂きました。


直下のLVは





LVは低いですが、品質がOKなのでこれで良しとします。

因みに屋根裏ですとこれに15dBμVUPとなります。

UB上にブースターを取り付けました。


端末で確認します。





問題ありませんね。

ただ施工する側としてはこれでいいのか?と思う今日この頃でした。

この度も弊社にご依頼頂き、ありがとう御座いました^^

今後ともよろしくお願い致します。


千葉県:船橋市駿河台にて、地デジアンテナ建替え工事

2024年03月27日 | 千葉県船橋市:アンテナ工事
3月10日分

今日は、船橋市駿河台にお伺い致しました。

ホームページよりご依頼頂きました。誠にありがとう御座います(*^_^*)

10年以上経過したアンテナを新しく更新していきます。

ご挨拶のあと、はじめていきます。

それがこちら


いや~限界が近かったようです。

この様に寝かせてから


撤去しました。

屋根上からのロケーションです。

スカイツリーが目視できますね。

それを踏まえて・・・





恐るべし、駿河台!

アンテナが建ちました。





既存の引き込み線とジョイントして


完了!


端末で確認します。





お客様のご希望通り、MXと千葉のいいとこ取りをさせて頂きました。

この度は弊社にご依頼頂き、誠にありがとう御座いました^^

今日から安心してTVが楽しめます。

今後ともよろしくお願い致します。

千葉県:船橋市前原東にて、屋根上のアンテナが倒れてしまった!との連絡が

2024年03月15日 | 千葉県船橋市:アンテナ工事
2月28日AM分

今日は、船橋市前原東にお伺い致しました。

2018年1月に、受信不良で一度ご訪問させて頂いたお客様宅です。その節はありがとう御座いました^^

あれから6年も経過しています。早いですね~~~

久しぶりにご連絡があり、先日の強風でアンテナが倒れてしまったとの事。それはそれは・・・😢

ただ受信はできているそうで、TVは問題なく映っているそうです。恐るべし前原東!

ですが落下の心配もあるので、一度見てもらいたいとの事です。

上手い具合に午前中が空いていたので、本日のご訪問となりました。

ご挨拶のあと、はじめていきます。

倒壊したと思われるアンテナは、少し離れたところから確認できました。

やはり倒れてはいます。

確認の為、屋根上へと向かいます。

あれから6年経過しているので、屋根馬が腐り倒壊したようです。




幸い倒れ方が良かったようで、増幅部への水の侵入はありませんでした。

これなら雨が降っても、中に侵入する事は無いので安心です。

とは言え、この状態を持続させるわけにもいきません。早急に対策しないと。

ただこの後も雨天が続き・・・お客様の都合も悪く一時中断となってしまいました。

ご都合がつきましたら、またご訪問させて頂きます。

今しばらくお待ちください。

千葉県:船橋市松が丘にて、突然の受信不良 点検手直しへ

2024年03月03日 | 千葉県船橋市:アンテナ工事
2月12日PM分

1件目の作業中に電話があり、TVが受信できなくなったとのご連絡でした。

聞けば、過去にアンテナ工事をご依頼頂き、一度受信不良でお伺いさせて頂いたお客様からでした。

その節はありがとう御座いました(*^_^*)

お話しによると、急に受信ができなくなってしまったとの事。それはお気の毒です

幸い時間が御座いましたので、帰り道にお寄りさせて頂く事になりました。

しばらくぶりのご挨拶のあと、確認していきます。

屋外の繋ぎが怪しいとにらみ、そこから確認しました。すると、

思った通りでした。

因みにこれ、私が接続し処理した場所ではありません。

これを剥がしてみると




今日までよく映っていたかと。

かなり進行しているように見えますね。

双方を剥き直して接続。


自己融着を巻いて


更に2号を追加し


最後にビニテで仕上げます。


接続部分は樋中に落としてありましたが、今回は浮かした状態に


次回はこれらを大幅に手直しする必要があるかと思います。

まぁ~その時まで頑張れるかどうか?不安ですが・・・

これで無事復旧となりましたので、今日からまたご視聴頂けます。

今後とも何か御座いましたら、よろしくお願い致します。

千葉県:船橋市夏見にて、地デジアンテナ新設&43型TV壁掛け工事

2024年02月27日 | 千葉県船橋市:アンテナ工事
2月8日分

今日は、船橋市夏見にお伺い致しました。

先月、有線LANの増設をご依頼頂いたお客様宅です。その節はありがとう御座いました(*^_^*)

今回はその時に依頼された、アンテナの新設とTVの壁掛け工事に伺いました。

ご挨拶のあと、はじめていきます。

お客様のところには屋上があり、そこにアンテナを取り付けるわけですが、そこは陸屋根でして・・・

支線を張ろうにもなかなかどうして、そこでスカイツリーの目視を確認して挟み金物での設置としました。

遮るものが無いので、スカイツリーまで一直線です><


金具をこの様に取り付けました。



直下はというと





千葉は完全に反射です。

アンテナが付きました。






屋外でのインシュロックは、全てこちらを使用します。

拘りです。

ここから地味な配線をして、宅内へと導きます。




点検口からケーブルキャッチャーで引き寄せます。


TV壁掛け位置に金具を取り付けます。



コンセントとアンテナ線を引き込みます。





TV裏がキチキチの為、コンセント用のアダプターで回避します。


TVを掛け、終了となりました。



ただここで問題が!そのTVの具合が悪く、後日交換となりました。

この度も弊社にご依頼頂き、誠にありがとう御座いました^^

新しいTVが入りましたら、またお邪魔させて頂きます。

今後ともよろしくお願い致します。