ELサービス:船橋市、習志野市、八千代市、鎌ヶ谷市、市川市、佐倉市、地デジアンテナ工事

地デジアンテナ工事を中心に、家電に関する工事全般。
→http://www.el-service3673.com

千葉県:柏市柏にて、浴室シャワー水栓 カートリッジ交換

2022年05月31日 | 水栓工事
5月28日分

今日は、柏市柏にお伺い致しました。

先日からいろいろとご依頼頂いているお客様宅です。今回もよろしくお願い致します(*^_^*)

前回ご訪問時に追加のご依頼を頂き、本日の施工となりました。

まずは具合のよろしくない、浴室シャワー水栓からはじめます。

こちらの水栓は、今は無き「MYM社製」です。

数年前に会社自体が無くなり、その後のアフターは「KVK」に引き継がれました。

よって補修部品の供給は、すべてKVKからとなります。

MYM製の製品は、数多くのお宅で使用されているので、この対応は助かります。

部品供給が無ければ、シャワー水栓ごとの交換となってしまいますので。

ご挨拶のあと、はじめていきます。

こちらが現在の水栓です。



丸印の中に交換部品があります。

キャップを抉って、ビスを緩めレバーを外します。

この部品を交換します。

外した本体を比べてみます。


外見上は一緒ですが・・・

カートリッジを抜いた本体です。


ここに新しいモノを取り付けます。



レバー本体も戻して


作業完了です

当然動きも良くなり、切替による不具合も改善されました

チョッとした事で、まだまだ使用する事が出来ますネ。

ストレスを感じた方は、一度検討してみるのもいいのかもしれません。

続いて電気工事に移ります。

千葉県:船橋市前原東にて、地デジ受信不良点検手直しでしたが・・・

2022年05月30日 | 千葉県船橋市:アンテナ工事
5月25日PM分

午後からは、船橋市前原東へお伺い致しました。

ホームページよりご依頼頂きました。誠にありがとう御座います(*^_^*)

ご連絡内容は、♪TVが千葉チャンネルと一部しか映らない!♪という事でした。

何故映らないのか?これが問題です。

ただ現場が分からないので、とりあえずお伺いさせて頂き、その判断をさせて頂く事になりました。

問題があればその時点で進めてください!という事でしたが・・・

現場に到着致しました。

アンテナが無い事に気づき、少し離れて見て見ると・・・

アレアレ 倒れているではありませんか?

これでは受信不良も否めませんね。

ただ倒れていても、そこそこは映るはずなのですが、何か問題があるのかもしれません。

ご挨拶のあと、はじめていきます。

まずは宅内の様子から確認します。

1FリビングにTVがあり、今はここだけでご視聴になっているそうです。

屋根上へ向かう為にベランダに出ると、何やら同軸が数本乱雑に配線されていました。

それらを追っていくと、2Fの各部屋に入っていました。

それらを加味して屋根上へ向かいます。

途中で


切り離された同軸がそのままに???

アンテナはこの様に



よく見てみると



防水ブーツも付いてなく、錆びついたマストにこの金具の留め方?

そして倒壊した原因はこれでしょうか?



お客様に確認すると、2年前の台風時に倒れたアンテナを業者に直してもらったそうです。

まさかその時からこうなっていたとか?それなら人災ですよね?

他にも




見えないところはどうでもいいのでしょうか?残念ですネ

この状態での修正は難しいので、建替えの案をご説明させて頂き、後日施工させて頂く事になりました。

屋根裏にて設置できそうなので、そちらをご案内させて頂きました。

施工まで、今しばらくお待ちください。

千葉県:鎌ヶ谷市道野辺本町にて、エアコン入替え工事(配管カバーも交換)

2022年05月29日 | エアコン工事
5月25日AM分

今日は、鎌ヶ谷市道野辺本町にお伺い致しました。

ホームページよりご依頼頂きました。誠にありがとう御座います(*^_^*)

既存のエアコンを入替えしたいとの事です。

そろそろ暑さが気になる頃ですから、早めの対応が望ましいですね。

入替えにあたり、配管カバーも交換したいとの事です。

外壁に合わせたカラーをチョイスして、本日の施工となりました。

ご挨拶のあと、はじめていきます。

こちらが現在の機種です。



濃い色のカバーは、この様に変色してしまいますね。残念です。

スリーブが入っていなかったので、それを入れて


背板が付きました。

室内機を掛けてから、配管を繋ぎ処理しました。



前回のカバーシリコンが隠れるように、丸トップを使用しました。




室外機と繋いだら、真空引きを行います。


室外機を整えて



試運転を開始します。




バッチリ!です

この度は弊社にご依頼頂き、誠にありがとう御座いました^^

これから来る暑さにも、これで対応できるかと思います。

今後ともよろしくお願い致します。

千葉県:柏市南増尾にて、地デジ屋根裏アンテナ施工でしたが・・・全く受信できず( ;∀;)

2022年05月28日 | ★柏市:屋根裏アンテナ工事
5月24日分

今日は、柏市南増尾にお伺い致しました。

知人の塗装会社様からのご紹介分です。いつもご依頼頂き、ありがとう御座います(*^_^*)

先日施工を前提にお伺いさせて頂いたのですが、点検口の位置と高さがかなり微妙で、

通常の脚立で中へ入る事が出来ませんでした。。。

そこで今回出直してきたわけですが・・・

ご挨拶のあと、はじめていきます。

点検口の位置が屋根傾斜部と重なり、どうにも中へ入る事が出来ない状態でした。

通常の点検口であれば、楽に中へ入れるのですが・・・

という事で、6尺の脚が伸びる脚立を用意して何とか入りました。

入ってしまえば、そこそこの広さがあるので自由は効きます。

測定用アンテナで確認したところ、全くもって受信できない状態でした。

反応が皆無でした。何故?

側面に何かが潜んでいたのでしょうか?

止む無く屋根裏施工は断念する事に。

他の方法を探しに、屋根上へと向かいます。

こちらが現在のアンテナです。


UU混合されていましたが、

測定の結果、サイドベースの袂にデザインアンテナを取り付ければ受信可能と分かりました。

ただ外壁の色が茶色でしたので、持参した色とは合わず・・・断念。

後日、ブラックブラウンを持参しての施工となりました。

ご迷惑お掛け致しますが、施工まで今しばらくお待ちください。

千葉県:千葉市稲毛区園生町にて、物干し金具設置工事

2022年05月27日 | 物干し金具取付工事
5月23日分

今日は、千葉市稲毛区園生町にお伺い致しました。

数年前にご依頼頂いたお客様からでした。その節はありがとう御座いましたm(__)m

今回のご相談は、お客様の方で浴室のリモコン(給湯器)を交換されたそうですが、作動しない?との事。

配線かもしれないので、見てほしいとの事でした。

配線自体がショートまたは断線する事は無い!とは言えませんが・・・

その他ご相談したい事があるという事で、急遽本日のご訪問となりました。

しばらくぶりのご挨拶のあと、はじめていきます。

まずは作動しない原因を特定していきます。

リモコン側の接続は問題無さそうです。

という事は、本体側の問題でしょうか?

この後いろいろ確認しましたが、特定には至らず・・・仕方ないので配線そのものを新設する事にし、

既存のそれを外しにかかったところ、なんと接続端子のところが経年劣化で切れていました。。。

分かりにくいところでしたので、発見まで時間が掛かってしまいました。。。

こちらを手直しして、無事復旧となりました。

その画像ですが、撮る余裕がありませんでした。。。スミマセンm(__)m

その後、ライティングレールの設置と防水コンセント。そして物干し金具の設置と。

金具本体をお持ちでしたので、このまま施工させて頂く事になりました。

下穴を開け、変成シリコンを流しておきます。


本体を取り付けて


反対側も同じ様に


完成です!

ライティングレールは、後日取り付けさせて頂く事になりました。

この度も弊社にご依頼頂き、誠にありがとう御座いました^^

次回もまた、よろしくお願い致します。