ELサービス:船橋市、習志野市、八千代市、鎌ヶ谷市、市川市、佐倉市、地デジアンテナ工事

地デジアンテナ工事を中心に、家電に関する工事全般。
→http://www.el-service3673.com

千葉県:習志野市某所にて、200L電気温水器入替工事へ

2016年05月14日 | 応援工事?
5月11日AM分

今日は、電気温水器入替の応援に伺ってきました。

とあるワンルームマンションのそれを、新型のモノに交換します。

高さ1800、重さ50Kほどですが、一人での搬出搬入はかなり厳しいのです。

チョッとした冷蔵庫と考えればいいでしょうか?


今回は2台、交換します。

メインの彼が、黙々と作業していきます。

そしてあっという間に、搬出できる状態に。


その後これを運び

元の位置にセット完了です。

配管の接続などを済ませ、


ほぼ完了となりました。



私はというと、運搬やチョッとした配線関係の接続など…邪魔にならない範囲で手を貸していきます。

普段あまりお目にかかる事のない作業ですが、勉強の為手順などを覚える様に。


一区切りがついたので、昼食に出かけます。といっても、お昼はとうの昔に過ぎ去っていますが…


ここで面白いモノをみつけました。

それがこれです


”黄色いポスト”です。

あとから調べると、これ、幸せの黄色いポストというのだそうです。

身近に存在していたのに、気が付かないものですねーー

幸せになりたい方、ここから未来に投函してみては???


おっと、問題の昼食ですが、この後UPしますね。。。

千葉県:船橋市飯山満町にて、ビルドイン食洗機設置に伴う、専用回路工事へ

2016年04月30日 | 応援工事?
4月28日分

今日は、いつも手を貸してもらっている方の応援工事で、船橋市飯山満町へお伺い致しました。

ビルドイン食洗機設置に伴う、専用回路工事の為です。


事前にある程度の事を伺ってはいましたが、現場に着くと…

なにやら様子が違います。

点検口を増設し、やり取りはしやすいのですが、その間に問題がありました

私の車で来ていれば特に問題ないのですが、今日は彼の車で来ています。

という事は、道具類が無い!という事になります。

たまたま少しの道具は持ってきていましたので、それらを駆使して何とかしていく事に。


予想していた点検口と点検口の間は、梁を挟んでやや斜めに…おまけにその間には、換気扇のダクトが流れていました。

当然その先は見えません。

そこでこちらの点検口を開け、


分電盤上の点検口から確認します。


ライトの光が見えたので、通線は可能です。

但しその道具が…

小型のケーブルキャッチャーしかないので、それを利用して何とか。




キッチン側と


分電側の通線が完了しました。


あとはキッチンの壁内に隠蔽配線します。


少し手こずりましたが、無事完了。コンセントとアース端子を設けておきます。(支給品)


私の作業はここまでです。

あとは彼の完璧な作業を補助します。

シンク下で給排水のアダプターを割り込ませます。


床面を転がして、1Mほど先の食洗機へ


それぞれを接続し、


完成となりました。


簡単そうに見えますが、途中の工程はそれなりに大変でした。

細かい加工等が必要なので、施工はプロに頼んだ方が無難です。

それにしても彼の仕事は、”完璧”です。


ビルドイン食洗機をお考えの方は、是非弊社までご連絡ください。

”匠の技”で施工させて頂きますので。

東京都:墨田区緑にて、浴室換気扇・玄関照明&照明S/W交換などなど…

2016年03月17日 | 応援工事?
3月15日分

今日は、都内まで設備関係の応援工事に伺ってきました。

各所に電気関係の絡みがあるので、念には念にという事で私の登場となりました。

たまには自分の仕事以外も気晴らしになりますので…


手伝いの私の為に、今日はお迎え付きです。

少しばかりゆっくりして現場へと向かいました。


船橋から京葉道路経由で錦糸町まで。出口付近が混んでいましたが、予定通りに現着しました。

問題は近くのパーキングの空き状態でしたが…日ごろの行いのせいか、丁度良い場所が空いていました。

幸先の良い事ですね。


現場はとある高層マンション?の最上階です。

荷物を台車に載せ、エレベーターを待ちますがなかなか来ません?他にも業者が入っているようで、その関係でしょうか?


数分待って玄関先に

ここからは別メニューを熟していきます。私は電気関係を…彼は洗浄便座(×2台)の交換をと。

早速はじめていきます。


玄関上にある、このダウンライトを交換します。

事前の下調べで、単なる交換はできない事が分かっています。なので、シーリングライトへと交換します。

125Φで開いた穴を塞ぎ、そこにシーリングボディを付け何とか付きました。

こちらは人感タイプとなります。

続いて、浴室換気扇絡みのS/W交換です。

このS/Wです><

なんだかよく分かりませんね。(私だけか?)

とりあえず画像に残しておきます。


配線が複雑怪奇なので、既存の換気扇を外してから考えます。

配線が判明したので、S/Wを交換していきます。

今回はコスモ21にしました。


ON→OFFのみでOKとの事なので、ホタル・パイロットS/Wとしました。

右側のS/Wは、ダミーです。

格子越しの換気扇です。


予定より時間が掛かってしまいましたが、すべて終了となりました。

玄関前からは、ドアップのスカイツリーが!!

いつも見るのとは違いすぎます。


この後撤収し、遅い昼食をとりました。

私だけを頂き…

お疲れ様でした。。。

次回もよろしくお願い致しますm(__)m

★東京スカイツリー移行による電波障害対策・・・・・その6!

2013年05月10日 | 応援工事?
5月4日分

今日も昨日と引き続き、スカイツリーの障害対策で出かけました。

現場は埼玉県の吉川市です。

近々ですので気が楽です。


まずは1件目。

少々年期の入ったアパートです。1F4世帯の2F建てです。

壁面に大元のAMPがあり、その後2分配され3分配器へと流れていました。



CWオーバーの調整をし、

屋根上には上らず、終了となりました。


続いて2件目です。

こちらも某アパートです。2Fの通路上にBOXがありました。


BU33L1が入っています。ここでビックリ!!アンテナ直下の入力が80dBμ超えです。正直AMPはいらないのでは??

吉川市、恐るべしです。。。スカイツリーに代わると、とてつもない電波が飛来します。




そして今日のメインエベントです。

こちらの集合住宅では、アンテナ本体が2基付いていました。


それも六本木の”森ビル”による電波障害に為に、某専属会社様が無料で建て替えたそうです。不思議とこの辺りではその障害があるようです???

まぁー無料の建て替えですから多くは望みませんが、なんていうか・・・キー局向けにはオールのパラですし…

特定混合器を使用してはいるのですが、


ATTは・・・

新型のブースターが

スカイツリーにジャストミートですね。




スペアナの画面です><




3件(4件)を昼までに終わらせてしまいました。。。



この後平井に戻り、ステーキの志摩で昼食をとりました。

こちらは目の前で肉を焼いてくれます。ランチセットのBIGがお勧めですね。

お値段もお手頃ですので、是非立ち寄ってみて下さい。美味しいですよ!!

★東京スカイツリー移行による電波障害対策・・・・・その5!

2013年05月09日 | 応援工事?
5月3日分

今日は、スカイツリー電波障害対策の応援に駆り出されました。

現場はとても遠い所まで・・・ですが車を出すわけではないので、助手席に乗っていきます。




まずは1件目

埼玉県富士見へ…約1時間の道のりでした。それでも今日は祭日ですからこの時間で。

平日だったら…っとします。

新し目のアパートです><

綺麗なアンテナが建っていました!!


建物横にあるBOXを確認します。


ここでCW波を測定すると…いつもの様に高いですね。LVもそれに合わせて高めです。

増幅部が屋根上にあるので、はしごを掛け(今日はサンノテではありません)上っていきます。

増幅部の利得をできるだけ下げ調整します。これにより障害は出ない様にはなりましたが、今まで映っていた千葉TVが

視聴できなくなってしまいました。。。これは仕方ありませんね。


それにしてもこのアンテナ、施工が素晴らしかったです職人技ですね。





2件目

ここから30分ほど移動します。埼玉県新座へ・・・

現着するとそこには凄いアンテナが!!



以前別口で障害対策の方が来られたそうです。しかし・・・改善せず・・・


母屋と別棟に配線されていて、別棟の方に障害が出るとの事です。

調べていくと…CWがかなり高いです。LVもそれに従って高いのですが、BER/MERがよろしくないChがあります。

アンテナからの配線を追っていくと、母屋にBOXがあり



別棟にもBOXがありました。中にはブースターが!そう、カスケードされていました。


ところがこの配線が滅茶苦茶で、出力線はモニター出力に繋がっているわ!Gainは・・・また母屋からの入力にも問題が。


結局、2か所のブースターを調整し、事なきを得ました。それにしても前回何を調整したのでしょうか???




3件目へ移動します。ここから吉川市まで。

GWの渋滞に嵌り、2時間ほどかかってしまいました。以前に来たお宅の近くです。

4F建てのマンションの裏にある平屋のお宅が案件でした。

こちらの建物ができた為、アンテナでの受信ができないのでこの建物の屋上にアンテナを建てたようです。(不動産経由での施工)

屋上でそのアンテナを確認しましたが、とても業者設置とは言えない代物でした。


マストは物干し竿ですし、取付は木片を挟んだカラー番線巻きです。

いくらなんでもこれは酷過ぎます。施工に関しての手直しには対応できないので、お客様にご報告のみして調整にかかります。

但し調整を加えても、マストが動いてしまったら元も子もありませんが。


屋上からこの様に下がっていきます。


規定値まで合わせ、終了となりました。




今日はこの後、赤坂の事務所まで向かいます。途中スカイツリーを見ながら…






赤坂で用を済ませ、最近新しくなった東京駅を見に!!





昔で言う、”ミーハー”ってやつですか???




明日もまた対策に動きます。。。