ELサービス:船橋市、習志野市、八千代市、鎌ヶ谷市、市川市、佐倉市、地デジアンテナ工事

地デジアンテナ工事を中心に、家電に関する工事全般。
→http://www.el-service3673.com

千葉県:船橋市田喜野井にて、既存アンテナ倒壊による地デジ屋根裏アンテナ工事

2024年04月22日 | ★船橋市:屋根裏アンテナ工事
4月8日分

今日は、船橋市田喜野井にお伺い致しました。

ホームページよりご依頼頂きました。誠にありがとう御座います(*^_^*)

先日の強風で、既存のアンテナが倒れてしまったようです

できればそれを復旧してほしいとの事でしたが、一度倒れてしまうとアンテナ素子が折れる事が多く

復旧は難しくなります。それを踏まえてご訪問する事になりました。

ご挨拶のあと、はじめていきます。

地上からは倒れたアンテナを確認する事はできませんでした。。。

そこでサンノテを掛け、一気に屋根上へと向かいます。

そこで見た光景がこれです。






これでは復旧はできませんね。白系の同軸を屋外で使用すると、こうなります。

お客様にこの画像を見て頂き、新設する方向で進めさせて頂く事になりました。

新設にあたり屋根裏施工をご希望されました。

こちらの点検口から中を確認します。

開けたところにアンテナ設備がありました。これなら尚更好都合です。

測定の結果、特に問題はありませんでした。(MX以外は)

ただ奥様がMX視聴されたいとの事でしたので、屋根裏内を闊歩。ポイントを探しましたが見つからず😢

旦那様と相談のあと、屋根裏でGO!となりました。こういう事もあります。

ポイントにマストを付け


直下を確認します。





キー局は何の問題も無いのですが、MXにおいてはNGです。

アンテナを付け



既存のCATVブースターで仕上げます。


端末で確認します。





MX以外はOKです。ただ最近のTV、この信号でもMXが映りました!これにはビックリです><

しかしこれはあくまでオマケという事をご理解頂きました。今後不具合が生じても、対応できない事はご了承済みです。

この後屋根上のアンテナを撤去しました。


すぐ近くには千葉の送信塔が。


そして遠くには、スカイツリーも目視できました。


この度は弊社にご依頼頂き、誠にありがとう御座いました^^

これで今日から安心して視聴が可能になりました。

今後ともよろしくお願い致します。


千葉県:船橋市金杉にて、J-comからの地デジ屋根裏アンテナ工事

2024年04月05日 | ★船橋市:屋根裏アンテナ工事
3月19日分

今日は、船橋市金杉にお伺い致しました。

ホームページよりご依頼頂きました。誠にありがとう御座います(*^_^*)

現在J-comで配信中ですが、こちらを止め自前のアンテナ受信に切り替えたいとの事。

デジタルとなった現在、ケーブルTVの必要性はほとんどありませんので、賢い選択かと。

お客様宅の立地により変動はありますが、この辺りであれば難なく受信できるかと思われます。

ご挨拶のあと、はじめていきます。

まずは現状がどうなっているかから確認していきます。

ケーブルの場合、アンテナ設備に電話やネットの信号を載せられていると、アンテナ受信に切り替えた途端

それらが機能しなくなってしまいます。

今回は別回路だったので助かりましたが・・・

それでははじめていきます。

こちらの点検口から屋根裏内を確認します。


立って歩けるほどの高さがありました。これなら作業性は良さそうです。

測定の結果、受信には問題はありませんでしたが、ひとつ・・・

そう、引込み線がここを経由していないのです。。。

この場合、どの様にして共聴に繋ぐかか肝となります。

2FのTV端子を中間型に替え、逆結で分配器へと送ります。

その為にはここから屋根裏まで同軸を通線する必要があります。

TV端子の上にエアコン用コンセントが有りましたので、そこを分解して「鉄スチ」を屋根裏へと入れ込みます。


これに同軸を結び引き戻します。



長さをみて、TV端子の方へ通線します。



TV端子をこの中間型に変更します。



通線したところを綺麗に処理して



受信ポイントにマストを取り付けます。


受信状態は





いい感じです。

軽くブーストさせて、アンテナを取り付けました。





分配器を組み替えて、電源部を装着


端末で確認します。





はい!です。

この度は弊社にご依頼頂き、誠にありがとう御座いました^^

今日からはステルスアンテナでTVをお楽しみください。

今後ともよろしくお願い致します。

千葉県:船橋市前貝塚町にて、地デジ屋根裏アンテナ工事

2024年03月16日 | ★船橋市:屋根裏アンテナ工事
2月28日PM分

午後からは、船橋市前貝塚町にお伺い致しました。

ホームページからご依頼頂きました。誠にありがとう御座います(*^_^*)

またこの度はご新築おめでとう御座います

建築前からご相談を頂き、本日の施工となりました。

ご挨拶のあと、はじめていきます。

実は先日、お引き渡しが終ったとの事で軽い現調に伺っております。

場所も弊社から大変近いので、特に問題はありませんでした。

そして本日。

こちらの点検口から中へ入ります。

中は相当な広さで、設置には何の問題もありません。

ただ一つだけを除いては・・・

そう、引込み線や同軸が1本も経由していないのです。これをどうするか?そこからはじめます。

2Fの一室にあるTV端子が、建物の中央付近にありました。これを利用して逆結方式とします。

屋根裏から「鉄スチ」を壁内に向かって差し込んでいきます。(僅かな隙間から)



事前にバラしておいたTV端子のところで、それをキャッチし、


同軸を付け、屋根裏へと引き込んでいきます。

これで準備は整いました。

最良ポイントにマストを取り付けます。


直下の数値は、驚くほどの値でした。前貝塚町恐るべし!です。





その分千葉はかき消されてしまいました。。。

アンテナが付きました。




美しいアンテナですね。(マスプロ:U146TMHです)

それでは先ほどのTV端子を変更していきます。


TV端子から中間分岐端子へと替え、INにアンテナから同軸を繋ぎ、OUTを分配器から来ている同軸に繋ぎます。


そして1FUB上にある分配器を組み替えます。こんな感じで

既存のINを外して、中間分岐へ行っている同軸(既設では出力ですが)を分配器のINに繋ぎます。

端末で確認します。





ブースター無しでこのLV。凄いとしか言いようがありませんね。

それもその筈、2Fの窓からはこの様な風景が飛び込んできます。

ん~ん、絶景ですね。

この度は弊社にご依頼頂き、誠にありがとう御座いました^^

これでお引っ越し後、すぐにTVが視聴できます。

今後ともよろしくお願い致します。


千葉県:船橋市夏見にて、地デジ屋根裏アンテナ工事(緊急対応)

2024年03月10日 | ★船橋市:屋根裏アンテナ工事
2月18日PM分

午後からは、船橋市夏見にお伺い致しました。

珍しく緊急対応となりました。場所が近いのと、たまたま午前中で案件が終了した後でしたので。

通常はエアコンとアンテナを同日作業する事は難しいのです。ご理解ください。

外壁などの工程と絡んで、早急に既存アンテナを撤去し新設されたいとのご希望でした。

現調をしてみないと何とも言えないので、まずは伺う事にしました。

ご挨拶のあと、はじめていきます。

既存のアンテナはこちら


かなり経過しているようです。

で新設はというと、「屋根裏」をご希望でした。なるほど。

確認をしていくと、小さなグルニエ横に点検口が有りました。

ただ入るのは至難の業です💦それでも入ってしまえば何とかなります。

電波状態は設置には問題ないレベルなのですが、共聴に繋ぐのが大変難しい状況で。

既存引込位置は北側斜線の下ったところ

ここからでは屋根裏を経由しているわけもなく、1FUBへ直行です><

よってこれに載せる事はほぼできません

ではどうしますか?知恵を絞って2FのTV端子を利用します。

ここまでは分配器からの出力同軸が来ているので、それを逆手に取ります。

この位置まで屋根裏から同軸が通れば、TV端子を「分岐端子」へ交換しOUTとして送ってやれば、共聴に繋げます。

TV端子のBOXをバラして、屋根裏へ向けてCD管を通します。


感覚で通った事を確認したら、その中にスネークラインを入れ込んでいきます。

すると・・・屋根裏内にそれが出てきました

これをケーブルキャッチャーで捕らえ、引き寄せておきます。

これで初めて屋根裏施工が可能になりました。

ここまでで相当の時間を費やしてしまいました

マストをポイントにセットし



アンテナが付きました。



直下のLVは





最高とは言えませんが、エラーも無く安心できる数値です。

TV端子を分岐端子に交換して


状態を確認




続いて端末で





少し低めですが、問題ありません。

この後、既存アンテナを撤去します。

破風にコースですかぁ?

ビス跡には変成シリコンを載せておきます。



この度は弊社にご依頼頂き、誠にありがとう御座いました^^

これで安心して作業が進められますね。

今後ともよろしくお願い致します。

千葉県:船橋市東船橋にて、地デジ屋根裏アンテナ工事(引込み線が・・・?)

2024年01月22日 | ★船橋市:屋根裏アンテナ工事
12月25日分

今日は、船橋市東船橋にお伺い致しました。

ホームページよりご依頼頂きました。誠にありがとう御座います(*^_^*)

またこの度はご新築おめでとう御座います

数か月前から話しをさせて頂き、本日の施工となりました。

やはりご新築はいいですよね~~羨ましい限りです。

ご挨拶のあと、それに適した手法で進めていきます。

建物は3F建てでした。運よくそこに点検口が有りました。


中を覗くと、そこそこのスペースがあります。

受信状態も悪くなく、これなら施工は可能です。

ただ問題もありました。既存の引込み線がここを通過していないのです

UBは2Fにあり、その上に分配器があります。

という事は、分配後の配線は2Fの天井廻しで3Fに配線されています。

建物の引き込み口はその2Fの高さですから

3F屋根裏から出してここで繋ぐのはどうかと。そこで3FのTV端子を流用する事にします。

既存はこの様になっています。


ここをバラして


屋根裏へ向けて「鉄スチ」を通します。


出てきました



これに同軸を結び引き戻します。


そしてここのTV端子を「中間タイプ:分岐型」に替え、

OUTを分配器からの同軸に繋ぎ、INをアンテナ側とします。

信号はこの端子を経由して分配器へと流れますので、そこでOUTをINに組み替えればOKです。


目途が付いたのでアンテナを取り付けます。

ポイントにマストを付け


直下を確認します。





いい感じです。

アンテナはこうなりました。




分配器側を組み替えて


2FLDKで確認します。







そして端子交換をした3Fで確認します。




予定より高めの数値でした。

この度は弊社にご依頼頂き、誠にありがとう御座いました^^

これでお引っ越し後すぐにTVがご覧になれます。

今後ともよろしくお願い致します。