ELサービス:船橋市、習志野市、八千代市、鎌ヶ谷市、市川市、佐倉市、地デジアンテナ工事

地デジアンテナ工事を中心に、家電に関する工事全般。
→http://www.el-service3673.com

千葉県:船橋市丸山にて、地デジ(MX&千葉)/BS(4K)混合ブースター工事

2017年02月28日 | 千葉県船橋市:アンテナ工事
2月18日分

今日は、船橋市丸山にお伺い致しました。

ホームページよりご依頼頂きました。誠にありがとう御座います(*^。^*)


ケーブルTVからの切替で、地上波はMX・千葉の視聴も希望されております。

現場次第ですが、UU混合も視野に入れ最良の方法で進めていきたいと思います。

またBSにおいては、4K8K対策を施して進めていく事になりました。


ご挨拶のあと、はじめていきます。

今回アンテナは屋根上に取り付けます。

まずはその下準備をして


測定の結果、いいトコ取りをすればアンテナ1本で全てを賄える事が分かりました。手法としてはイレギラーではありますが…

スカイツリーが目視できているので、このままそちらへ向けてしまうと“千葉”は潰れてしまいます。

そこでその中間を狙って、こうなりました。




錆びやすい部位には、ローバルを塗布します。



続いてBSアンテナをセットします。




4K8Kも受信できるアンテナです。

ブースターも対応品を驕ります。



引き込み口までは、支線に絡めながら配線します。


アンテナが完成しました





引き込み口で既存同軸とJJします。


JJはもちろん4K8K対応品を使用しました。

接続後、宅内へと押し込みシリコンで処理します。これで雨水の侵入はほぼあり得ません。



1FUB上に電源部を設けます。

こちらの分配器は4K8Kには対応しておりませんが、後ほどお客様の方で交換なさるという事です。

端末で確認します。





いい感じとなりました。

機器手前の分波器も、4K8K対応品としたのは言うまでもありません。


この度は弊社にご依頼頂き、誠にありがとう御座いました^^

これで来たる4K8K放送時も、安心してご視聴する事ができますね。

今後ともよろしくお願い致します。

千葉県:千葉市花見川区畑町にて、エアコン3台新設工事

2017年02月25日 | エアコン工事
2月14日分

今日は、千葉市花見川区畑町にお伺い致しました。

先日、アンテナ工事をご依頼頂いたお客様宅です。今回も弊社にご依頼頂き、誠にありがとう御座います(*^。^*)

ご挨拶のあと、はじめていきます。

今日は3台口なので、順序良く効率的に進めていきたいと思います。

前回の下見で施工方法などは既に決めております。

1台のみ2F~1Fへの立ち下しで、他2台は標準工事となります。


まずは2Fベランダ工事からはじめる事にします。

ここを終わらせもう一部屋へ移り、最後にリビングという流れで。


筋交いを確認して、やや左寄りに右直で開口しました。


配管を処理して、真空引きを行います。





試運転をしている間に、隣の部屋へ移動します。




こちらは左直で開口しました。

既に配管をセットした状態です。あとは室内機と繋げばOKです。

サンノテを使い、カバーベースと配管類のセットを


立ち下げたら


真空引きを行います。



そして試運転


OKです。


さぁー残すはリビングのみです。

筋交いの関係でこちらは右直としました。

配管カバーを整えて


真空引きへ







試運転を開始します。

さすがの56機、もの凄いパワーでした。


この度も弊社にご依頼頂き、誠にありがとう御座いました^^

まだまだ寒い日が続きますが、今日からは暖かく過ごせそうですね。

今後ともよろしくお願い致します。

千葉県:市川市宮久保にて、倒れ掛けUU混合撤去、地デジ屋根裏アンテナ工事

2017年02月22日 | ★市川市:屋根裏アンテナ工事
2月12日分

今日は、市川市宮久保にお伺い致しました。

ホームページよりご依頼頂きました。誠にありがとう御座います(*^。^*)


お話しによると、屋根上にあるアンテナが傾き今にも落ちてきそうとの事でした。

設置した時からも映りが悪く、度々障害に悩まされて来たそうです。

今回、その原因なども踏まえ交換も視野に対応して頂けないかとのご相談でした。

受信不良の原因から、今後の対応策までいかなるご相談にも対処させて頂きたいと思います。


お客様のご要望は、MXと千葉をご覧になりたいとの事。

市川市のこの立地ですと、UU混合(アンテナ2本)をしなければ両局を受信する事は難しいかと思われます。

お客様にご承諾を得て、現地での判断後進めていく事になりました。


現場に到着致しました。

問題のアンテナはこちらです。

破風に1.8M、おまけにアンテナが2本です。これではこうなるのも仕方ありませんネ。

撤去は後回しにして、宅内側から確認していきます。

前回来られた業者は分配器の位置が分からず、2Fのエアコンスリーブから引き込みその端子と接続し、各箇所へ流していたようです???

試しのその端子を外してみました。端末端子です。なるほど…

続いて隣の部屋の端子を開けてみると…

こちらは“送り端子”です。(その他数ヶ所も全て送り端子でした)

これで分配器が探せなかった理由が分かります。ただ送り端子であればそが無いのが普通なのに何故それに気づかなかったのでしょうか?その方が不思議です><

宅内配線の状況が掴めたので、アンテナの設置に移ります。

今後の安定度から、屋根裏設置を基本に進めていきます。

こちらの点検口から中を確認していきます。

お客様の方で、すぐに入れるよう準備しておいてくださいました。助かりますm(__)m

中へ入り受信確認をしてみました。

キー局千葉とも受信はOKです。但し1本のアンテナで双方を受信するにはそれなりのポイントを見つけなければなりませんでした。

探す事暫し…ベストポジションを発見しました。

マストを取り付けます。


受信状態は





方向はキー局向けですが、千葉は廻り込みで入ってくるようです。

アンテナをセットし




宅内配線のルートを確認しました。

その結果、屋根裏へ引き込み後1F和室へ下り➔キッチン➔LDK手前➔LDK【ここがメインです】➔2F和室➔2F(スリーブから引き込まれていた部屋)となっていました。

必要使用箇所は、基本LDKのみ。できれば2Fもご視聴になりたいとの事。

それらを踏まえて、点検口近くにブースターを組んでから信号を流してみる事にしました。

通常はこれで上手くいくはずなのですが、どうでしょうか?

結論から言うと、全然ダメです。ブースター出力で80dBμV近く出しているのに、LDKでのLVは40~50あたりで品質は最悪です。

そこで手前の3カ所を直結し再度確認。エラーは無くなりましたが、LVは低い状態が続いています これではLDKから先(2Fへは)に送る事は難しくなりそうです。

送り端子を付ければここがさらに減衰しますから。

そこでダメ元で“分配型の送り端子”を使用してみました。


これで上手くいけばよいのですが…

2F和室も直結とし、2F端末で確認します。しかし…全然ダメでした。。。1F~2Fの間に問題がありそうです。

宅内配線はすべて5C-2Vです。この辺りも影響しているのでしょう。

そこでもう一度整理します。

LDKまでは減衰は有れど、何とか繋がりました。2Fはというと、運良く2F和室から端末へ行く5C-2Vが点検口脇を通過していました。

これをカットし、ブースター出力の先に1分岐器を設けそのBRに繋ぎます。OUTは既設に載せLDKまで。



LDKは端末に換え、確認します。





やや低めですが、品質が良いので問題ないでしょう。

直結した箇所は、全てブランクチップで埋めておきました。


TVの設定を行い、無事すべてが映し出されました これにはお客様も大変ご満足の様で、今までなんだったのかと。


この後既存アンテナの撤去に向かいます。

上ってビックリです。かなりの勾配でした。。。

屋根材が滑らなかったので何とかなりましたが、滑るタイプだったら難しかったかもしれません。

近くで確認すると、


何てことでしょう? サイドベースは釘打ちでシリコンも無し。アンテナの重さで上部が抜けかけていました。。。

全てを撤去し、その跡にはシリコンで防水処理を施しました。


既存の引き込み線ももういらないので、ここも処理をしておきます。

アンテナも無くなり、スッキリしましたね。


今までの受信不良の原因は、これに寄る事も考えられます。

UU混合に使用されていた混合器です。

UHFとUHFを混合するものですが、この地区においてはこの混合器ではダメなのです。理由については幾度も述べておりますので割愛しますが、

もし使用するならマスプロ:UW7F(28-30)などの特定地区用混合器を使用する様にしましょう。

これを知らずに施工する業者もいるようなので、十分な注意が必要です。UU混合されているお宅で障害が出る場合には、これを疑ってみては如何でしょうか?

但し、屋根上に上らないとその確認はできませんのでご自身での作業はなさらない方が賢明です。必ず専門の方にお任せしましょう。


この度は弊社にご依頼頂き、誠にありがとう御座いました^^

これで長年のストレスが解消されたわけです。今日からは安心してTVをお楽しみください。

今後ともよろしくお願い致します。


千葉県:佐倉市西志津にて、壁出し2ハンドル水栓からシングルレバー水栓への交換工事(キッチン)

2017年02月18日 | 水栓工事
2月10日分

今日は、佐倉市西志津にお伺い致しました。

こちらのお客様のご実家です。引き続きのご依頼、誠にありがとう御座います(*^。^*)


キッチンの壁出し水栓を、2ハンドルタイプからシングルレバー式へと変更します。

毎日使用する水栓なので、シングルレバー式に変更するればその作業性は格段にUPするはずです。


ご挨拶のあと、はじめていきます。

お客様宅はやや築年数が経っているので、既存の水栓を外す時十分な注意が必要になります。

力任せに行うと、配管を損傷させてしまう事もありますので。

という事で、その対策をしてはじめていきます。


既存の水栓をクランクから外しましたが、クランク壁側が簡単には外れてくれませんでした。。。

水側は外れたのですが…

クランクとモチだしの固着が相当なもので…


無理に廻すと、奥側の配管が折れ曲がってしまう場合があります。そうなると水栓交換どころではなくなります

慎重に慎重に…

そして何とか外す事に成功!

交換は無事終了となりました。



お母様とお父様に大変喜んで頂きました。

水栓交換でこれほど喜んで頂けた事はありません。

今日からは使い勝手の良い水栓で、台所仕事が楽しく行えるかな?と思います。


この度も弊社にご依頼頂き、誠にありがとう御座いました^^

緊急対応:四街道市和田にて、地デジ屋根裏受信不良(弊社施工分)点検修正工事へ

2017年02月16日 | ★四街道市:屋根裏アンテナ工事
2月8日PM分

午前中の作業時に以前、弊社で屋根裏に施工させて頂いたお客様からお電話を頂きました。

最近、一部のChが映りにくくなっているとの事でした。ご迷惑お掛けし申し訳ご座いません

今日の現場から近いので、急行させて頂く事にしました。


ご挨拶のあと、はじめていきます。

あれから2年半も経過しています。あっという間ですね。


問題を起こしているお部屋で確認しました。すると…

特にローChの乱れが凄いです。LVは低下し、BER/MERも。

これでは真面に映るわけも無く、原因を探っていくしかありません。

UBにある電源部から追って行きます。

機器不良も含めて点検していきました。しかしすでにここでもおかしい事に。

さらに上流へ。

2F点検口内を確認します。ここにある増幅部で。

んーん、ここでもです という事は、アンテナが付いている場所か?

袂まで行きチェッカーをあてますが、信号状態が大きく変わっていました。。。

調整を加え検討したものの轟沈。

やむを得ず設置場所を変更する事にしました。

現時点でより良い場所を探します。

そして




復旧

アンテナは奥の白丸のところから、手前に。



端末で確認します。




無事復旧となりました。


この度は多大なるご迷惑をお掛けし、大変申し訳御座いませんでした

今後とも問題が生じるようでしたら、ご遠慮なく申し付けください。