ELサービス:船橋市、習志野市、八千代市、鎌ヶ谷市、市川市、佐倉市、地デジアンテナ工事

地デジアンテナ工事を中心に、家電に関する工事全般。
→http://www.el-service3673.com

千葉県:浦安市美浜にて、既存地デジアンテナ引き込み修正及び増設TV端子改修工事

2023年01月14日 | 千葉県浦安市:アンテナ工事
12月13日分

今日は、浦安市美浜にお伺い致しました。

先日からお邪魔しているお客様宅です。本日もよろしくお願い致します(*^_^*)

前回までにある程度の事は終了したのですが、どうしても気になる事があり、それを改修する事にしました。

最初にアンテナを修繕させて頂きましたが、後からいろいろと気になる事が出てきまして・・・

特にお客様から指摘を受けたわけではないのですが、自分的に納得がいかないところがあったのでそれを修繕させて頂く事になりました。

既存のアンテナを生かす事には成功したのですが、細かいところがどうにもこうにも気になりだして動かずにはいられなくなってしまったのです

気になる箇所は屋根上からの引込み線と玄関上にあったアンテナ部材(ブースターや分配器など)と配線。


これらを全て撤去し、見えないところへ移設する事にしました。

前回この部屋用にTV端子を露出で作成しました。

が、これも後から考えると得策だったとは言えません。少し焦ってしまったのかと反省です。。。

そこでまずこれを考えてから、先へ進む事にしました。

押し入れの天袋が開くところがあり、この中にアンテナ設備を集約する事にします。

丁度その裏側の壁内に、TV端子を増設する事にしました。

ポイントを開口して、上からチェーンを落としておきます。

これで通線が可能になりました。

続いて、既存の部品を撤去しました。



屋根上のアンテナから屋根裏まで、新たに同軸を引き込みます。




ブースターと分岐器をセットして、配線を整えます。

増設したTV端子へは、分岐器の「BR」側を。「OUT」側は既存のTV端子側へと接続します。

分岐器から既存の一つ目のTV端子(正確には送り端子ですが)へは、新たにS5CFBを引き直し(既存が5C2Vだった為)

送り端子自体も交換しました。

ここでのレベルは(2FOUT一発目)




増設し直したお部屋の端子(BR)では【コンセントも増設しました】





2Fから下りた1F最初の端子では





その後もう一度送って





最後の端子では




それぞれが遜色ないレベルとなりました。

前回開口したボードを修正しました。

クロスの貼り替え前ですので、これでOKです。

この度もありがとう御座いました^^

年明けに、エアコン専用回路(1F~2Fへのフル隠蔽2本です)の増設にお邪魔する事になりました。

ありがたい事です。

その時はまた、よろしくお願い致します。


千葉県:浦安市美浜にて、既存アンテナ復旧工事からの各所点検手直し

2022年12月10日 | 千葉県浦安市:アンテナ工事
11月20日分

今日は、浦安市美浜にお伺い致しました。

ホームページよりご依頼頂きました。誠にありがとう御座います(*^_^*)

今回こちらの建物をリフォームして、賃貸としてお貸しするそうです。

それに伴い、不具合のある個所などを直していきたいとのご要望でした。

それらを引き受けて頂ける業者を探していたそうですが、なかなか希望に添えるところに出会ず

今回弊社への依頼となりました。大変ありがたい事です。よろしくお願い致します。

まずはアンテナ環境からはじめていきます。

既存では屋根上にUU混合で建っていました。

ところがTV端子に繋いでも全く映らず・・・?

ここから調べていく事になります。

玄関上の壁面に、ブースターが付いていました。


という事は、何処かに電源部があるはずですがそれが見当たりません?

いろいろと探し回りましたが、何処にもそれはありませんでした。。。

系統を調べていくと、送りでの配線となっているようです。

一発目が2Fのこれ!



ここから1Fへ下がり、2か所をまわってエンドとなっていました。

ただその配線は5C2Vです。損失が多いので心配です。

それでは屋根上へ上ってみます。

特定混合器でUU混合されていました。

これはこれでOKです。

ただ劣化が酷く、



この屋根馬ですと、こうなりますね。

こちらは東京タワー時に取り付けたモノでしょう、向きが全然違います。

スカイツリーは、真ん中の建物裏にあります。

サビが酷いので、調整がかなり難しかったです。それでも何とか調整して、

この様にしました。



電源部はこちらのTV端子とコンセントの間に、埋め込みました。



2Fの一室にTV端子を増設しました。(既存の分配器を使用して)





これで映りは完全復旧となりました。

詳細については後日煮詰める予定です。

要所要所、納得いかない部分がありますので・・・

この後、スイッチ/コンセント、分電盤の交換依頼も頂きました。


これらを随時進めていきますので、よろしくお願い致します。

千葉県:浦安市美浜にて、TV端子増設工事(集合住宅)

2022年04月28日 | 千葉県浦安市:アンテナ工事
4月23日AM分

今日は、浦安市美浜にお伺い致しました。

ホームページよりご依頼頂きました。誠にありがとう御座います(*^_^*)

ご要望は、TV端子の無いお部屋にそれを増設できないか?というご相談でした。

戸建てであれば確率は高いのですが、集合住宅の場合にはNGとなる確率の方が高いのです

構造上の問題とか・・・

それでも一度見てほしいという事でしたので、本日のご訪問となりました。

もちろん、施工可能であればそのまま進めさせて頂きます。

ご挨拶のあと、はじめていきます。

まずは現状を調べます。

奥にあるLDKとその先にあるお部屋には、TV端子がありました。

で増設したいお部屋は、玄関脇にあります。

よって、一番近い位置のTV端子からは、そこそこの距離があるのです。

その間には「梁」もあるので、なかなかどうして隠蔽で引く事はままなりません。

それでもUB上やエアコン用の点検口?などで確認してみましたが・・・

せめてUB上に分配器があればよかったのですが、それもありませんでした。。。

どうやらシャフトから世帯に入った後、送りでの配線のようです。(確認済)

これでは途中での分配/分岐はできません。

さぁーどうしますか?

調べを進めていくと、玄関脇のシャフト内にブースターが設置してあり、ここで分岐

BRがこちらの世帯へ、OUTが下の階へと配線されていました。なるほど・・・

ここで閃きました 増設したいお部屋は、このシャフトの真裏です。

そう、ここを貫通できれば施工は可能です。

但し造りはRCなので、これを貫通させる必要があります。

事情をご説明し、お客様の許可を得てから進める事にしました。

室内側の位置決めをし、


開口します。


細い切り先で貫通させました。


同軸を通して、


先端を接栓加工します。


既存のこの1分岐器を外して


2分岐器に変更します。


BRと接続し、TV端子を取り付けました。

既存のブースター出力が高いので、TV端子は抵抗付きのものにしました。

チェッカーで確認します。







この度は弊社にご依頼頂き、誠にありがとう御座いました^^

こちらのお部屋でも、今日からTVが楽しめますね。

今後ともよろしくお願い致します。

千葉県:浦安市海楽にて、既存デザインアンテナにBSアンテナ追加混合工事

2021年08月03日 | 千葉県浦安市:アンテナ工事
7月30日PM分

今日2件目は、浦安市海楽にお伺い致しました。

ホームページよりご依頼頂きました。誠にありがとう御座います(*^_^*)

午前中のお客様宅が我孫子市で、そこからここ浦安まではかなりの移動距離となりました

ロッコク【国道6号】を南下し、環七に入りお客様宅へと。

一時間半かけての到着となりました。。。

ご挨拶のあと、はじめていきます。

お客様のご要望は、BSアンテナの追加取付です。

既存ではデザインアンテナが付いていて、できればその近くに設置し混合できればという事です。なるほど・・・

それでははじめていきます。

玄関上にデザインアンテナが有りました。(お話し通り)


この近くに設置するのですが・・・

BSの受信方向が真横となってしまい、なかなかポジションが決まりません。

何とかなる場所を見つけ、下穴を開けます。(サイドベース)


金具に一工夫して


ステントラスで留めました。オッと、画像がありませんね。?

方向調整をして


設置完了となりました。





既存ブースターの隣に、BSCSブースターを取り付けて!


狙ったわけではありませんが、同じメーカーで揃いました。

この度は弊社にご依頼頂き、誠言ありがとう御座いました^^

この後、エアコン2台の取付もご依頼頂きました。大変ありがたい事です。

当日は頑張らさせて頂きますので、今しばらくお待ちください。

今後ともよろしくお願い致します。

千葉県:浦安市猫実にて、スカパープレミアム:マルチアンテナ取付工事へ

2018年04月03日 | 千葉県浦安市:アンテナ工事
3月12日分

今日は、浦安市猫実(ネコザネ)へお伺い致しました。

ホームページよりご依頼頂きました。誠にありがとう御座います(*^。^*)

今回はとある塗装会社様からのご依頼です。

現場では足場を組んでいて、その関係で既存のアンテナに障害が出てしまったとの事です。

一定期間その作業は続くので、その間は視聴ができなくなってしまうのです。

その為アンテナを移設するか新たに取り付けなければ、引き続きの視聴は難しくなります。

こういった状況は、過去にも数軒ありました。

という事で、弊社に依頼が来たのですが…

問題は移設をするか?新規で屋上(マンションなので)などに建てるのか?

いろいろな事を加味して、屋上に新設し足場伝いに同軸を下し、既存のアンテナ近くでジョイントする事にしました。

問題はそのアンテナです。

お話しでは“スカパーのアンテナ”という事でしたが…そうお分かりの方もいらっしゃると思いますが、

“スカパー”と言えば、チョイ昔で言うCS110度帯のモノを指します。でもう一つは、

“スカパープレミアム”と言う、昔から続くアンテナとチューナーが対になっているモノを指します。

今回の場合は、スカパープレミアムの事でした。

現在これを受信できるアンテナは、マスプロ製(スカプレ、専用)のモノかスカパーから供給されるマルチアンテナの

二通りしか存在しません。(多分…)

さすがにマスプロ製のそれは、弊社でも在庫はしておりませんので早急の対応は難しいところです。

何か良い方法はないかと倉庫を確認すると…デッドストックのマルチアンテナが有りました

という事で、これを格安でお分けする事にしました。


お約束の日時と時間に現場で待ち合わせをさせて頂き、マルチアンテナの取り付けをさせて頂きました。

まずは屋上から4Fの目的のお部屋まで、同軸を垂らしていく事に…

途中をご依頼主様に手伝って頂き【見ていて、怖いのなんのって… 足場をいとも簡単に移動していました】とても真似できません。

足場からフェンスまで仮設で引き


そこに金具を取り付け



調整します。


アンテナはこんな感じで



一世代前のアンテナですが、特に問題ありません。

上から見た既存のアンテナは…

金具延長を繰り返し、真横からの電波をやっと受信しているようです

4Fベランダにお邪魔して、既存のアンテナと切り替えを行います。



んーん、足場が無くても、受信はかなり厳しそうです><

既存のアンテナに接続されていた同軸とジョイントします。


部屋内で受信状態を確認して、作業は終了となりました。

後日、ご依頼主様の方で原状復帰をなさるそうです。


この度は弊社にご依頼頂き、誠にありがとう御座いました^^

今後ともよろしくお願い致します。