ELサービス:船橋市、習志野市、八千代市、鎌ヶ谷市、市川市、佐倉市、地デジアンテナ工事

地デジアンテナ工事を中心に、家電に関する工事全般。
→http://www.el-service3673.com

千葉県:千葉市若葉区西都賀にて、受信不良手直し・・・

2011年08月31日 | 千葉県千葉市:アンテナ工事
8月30日AM分

5月に施工させて頂いたこちらのお客様から、最近ブロックや受信不可になる事があるとご連絡を頂きました。

誠に申し訳御座いません 早速現場へと向かいました。



ご挨拶の後、端末での確認から始めてみました。

幸い、今日は状態が良いとの事です。チェッカーであたってもCNにこれ!といった乱れはありません。

しかし軒並みCNは30以下です><



確認したところで、屋根上に上ります。

AMPの入力を外し、直下の状態を確認します。

Ch23がCN20dBでした。これは不味いです。環境が変わったのか???

とりあえず方向調整をしてみましたが、上手く改善しません。

アンテナ本体をマストから外し、位置を変えて受信状態を探ります。

前回とは違い、屋根上の数箇所でCN30となりました。アナログ終了後に電波の流れが変わったのでしょうか?んーん。

元の場所に戻り、高さを変えてみます。400ミリほど上げるとCNがMAXとなります。

マストを前回切り詰めた関係で、このままでは対処できません。

カップリングで足すか?マストを換えるかしなければ・・・

先々を考え、マストを交換する事にしました。

これを変更していきます。

今回は1.8Mのマストを使用します。ただ振れが心配なのでステーを追加します。

これにて終りと読んでいたのですが、またしても乱れが出てきました。

そこでアンテナを”U20TMH”へと変更します。

さすがですね。ものの見事に改善されました

 
 
 


 
 

アンテナの変更により、LVも10dBほどUPしました。

これならAMPレスでもOKですので、撤去する事に。













増幅部との接続部は、この様に変更しました。




各部を調整し、端末で確認します。
 
  
 
 

今度はオール30となりましたのでOKでしょう。

受信状態が良くなったので、東京MXまでOKとなりました。(おまけ受信ですが)



この度は大変なご迷惑をおかけして、申し訳御座いませんでした

また問題が出ましたら(今度は大丈夫かと)、ご遠慮なくお申し付け下さい。



重ね重ね、申し訳御座いませんでした。

千葉県:四街道市和良比にて、地デジアンテナ工事

2011年08月30日 | 千葉県四街道市:アンテナ工事
8月28日AM分

今日は、四街道市和良比にお伺い致しました。

ホームページよりご依頼頂きました。誠にありがとう御座います(*^_^*)



お客様は、CATVからの切替をご希望されております。



ご挨拶の後、早速調査から始めます。



UBバス上に6分配器とCATVブースターがあります。

使用できればこのまま流用する予定です。




宅内の状態が把握できたので、仮測定に入ります。



屋根上の何処でもそこそこの入力があります。

しかしお客様は、低い位置をご希望でした。そこで破風でいけるかどうか?確認してみます。

すると、こちらの方が利得が高く取れます。迷わずこちらで施工する事にしました。


屋根上からの取り付けとなった為、施工後のサイドベースです。


受信状態はというと、
 
 
 

これだけLVが出ていれば、AMPでUPできますね。










綺麗に完成です><



今回、お客様のご要望で珍しい加工をしました?

訳あって、1FLDKのみをケーブルの信号で視聴できるようにします。

その為、アンテナからの配線は直接UB上まで引かなくてはなりません。

目立たぬ様に屋根上を引き回し、軒下から入線させます。


そしてCATVブースターへと入力させます。


6分配の出力から、1FLDKの配線を見つけCATV入力線とJJします。


分配器をパスさせているので、信号的には問題ありません。

後日、完全にケーブルを撤去した後、6分配器への接続ができるようにしておきました。




そして端末にて確認します。
  
 
 

問題なく完成となりました。



この度は弊社にご依頼頂き、誠にありがとう御座いました^^

今後ともよろしくお願い致します。

千葉県:船橋市芝山にて、地デジアンテナ工事

2011年08月29日 | 千葉県船橋市:アンテナ工事
8月27日PM分

午後からは、船橋市芝山にお伺い致しました。

ホームページよりご依頼頂きました。誠にありがとう御座います(*^_^*)



先日一度ご連絡があり、保留となっていたお客様です。

今日の午前中にお電話があり、急遽お伺いした次第です。



天候が怪しそうでしたので、昼食抜きで作業に入りました。



現場は、芝山の窪地でした



見るからにヤバそうな立地です><  心を決めて取り掛かります。



仮測定をしてみると・・・本当にヤバイです。屋根上の何処でもCNが乱れています。

根気良くベストな場所を探します。

倒れかけているこのアンテナをどうするか?



撤去は後回しにして、とりあえず受信できるかどうかを優先させます。

何とか場所を特定しましたが、それは屋根の傾斜部でした。

高さも微妙で、マスト長900ミリでいく事にしました。



アンカーを4箇所から取り、馬・マストを先に建てていきます。

準備ができアンテナを本設していくと、エラーが出始めました。

高さと向きを微妙に調整していきましたが、どうにもなりません。

測定用のアンテナと本設用のアンテナが違ったのがいけなかったのでしょうか?

結局、マストを少し付け足す事で対処しました。


 
 
 

ここまでするのに、大幅な時間を要しました。。。



宅内は送りの2箇所です。

2Fの中間端子は単純に-10dBとなりますので、このまま流す訳にはいきません。

残念ですが、AMPの追加とさせて頂きました


また悪い事に、引込み線をはじめ各所への配線は3C2Vです。

今回は地デジのみですから、とりあえず流してみて様子をうかがう事にしました。

ダメであれば、配線の新設が必要ですね。







屋根馬の足をカットし、傾斜部に合わせていきます。















2Fのユニットと1Fのユニットは交換します。

AMPの電源部は3Cという事もあり、一番近い2Fのユニットから送るようにしました。


端末での確認でも、何の問題もなかったのでこのまま本設としました。

 
 
 


 
MXはさすがに・・・・・でした。


芝山の窪地、強敵でした。。。



この度は弊社にご依頼頂き、誠にありがとう御座いました^^




千葉県:八千代市下市場にて、地デジアンテナ工事

2011年08月28日 | 千葉県八千代市:アンテナ工事
8月27日AM分

今日は、八千代市下市場にお伺い致しました。

ホームページよりご依頼頂きました。誠にありがとう御座います(*^_^*)


またこの度は、ご新築おめでとう御座います。



当初の予定では、平面アンテナをご希望されておりました。

できるだけご要望に応える事をモットーとしておりますので、マスプロ:U2SWL24を持参する事にします。



ご挨拶の後、早速調査を開始します。

お引越し後という事もあり、エアコン業者様とかち合ってしまいました。

部屋が違っていた為、お互いに干渉する事無くそれぞれが作業する事ができました。

ただ偶然とは恐ろしいもので、なんと!2人とも同じ”靴”だったんです。

これには正直、驚きました。。。



2Fベランダにて仮測定を始めます。

Chによりバラつきが有り、平面アンテナでの施工は断念せざるを得ませんでした。

無理に強行すると、受信障害の危険性がありますので・・・



それでも屋根上はチョット!という事になりましたので、サイドベースで短く建てる事にしました。(仮測定の結果はOK!です)

 
 
 

キー局と千葉局のLV差が気になりますが、とりあえずこのままAMPしていきます。

問題が出る様であれば、千葉用のフィルターを追加します。








綺麗に取付できました。


屋内では6分配の5足となっています。


電源部をここに置き、端末で確認します。
 
 
 

ローChのCNが若干低いですが、問題無い範囲です。

千葉はそこそこ高いですね。



LDKにて設定をしようとお邪魔すると、何と!”65型”のTVがありました。

初めて見たその大きさに、圧倒されてしまいました。。。

この大きさで地デジ、なんと羨ましい限りです><




この度は弊社にご依頼頂き、誠にありがとう御座いました^^

次回のLANもよろしくお願い致します。

千葉県:八千代市大和田にて、地デジアンテナ工事

2011年08月27日 | 千葉県八千代市:アンテナ工事
8月26日分

昨日は、いつものメンバーと幕張メッセへ・・・

DIYショーでした。慣れない事をすると、足が痛くて・・・トシですね。

地デジの需要も一段落したので、各社あまりパッとしたものが・・・

それでも新製品は出ていましたが。

弊社でも順次導入していきます。(良い物だけ厳選して!)




今日は、八千代市大和田にお伺い致しました。

ホームページをご覧になった都内の工務店様からのご依頼です。

誠にありがとう御座います(*^_^*)



現場は小規模のアパートです。


2Fにお住まいの方のご都合により、本日のご訪問となりました。

お話しではこの部屋だけ映れば良いとの事です。んーん??


現場に着くと、1Fがオーナー様宅のようです。2F屋根上(3Fかも?)にこの様なアンテナが。


一先ずお客様の宅内で現状を確認します。
 
 

フジTVはマズマズなんですが、NHK-Gは受信できていません。

原因は何なのでしょうか?

2F屋上にBOXがありました。中を覗くと、新しいAMPがありました。


この2分配器は交換します。



UHF入力側を外し、既存の状態を確認します。
 

これでは地デジは受信できません。おそらく千葉向けの仕様だったんでしょう。




既存の位置で受信できるかどうかを確認します。

こちらも残念ですが受信不可!でした><場所を変えて建てるしかありません。

いろいろあたって、建物西側の開けた破風がベストのようです。


早速準備に入ります。


いつもの仕様です。


見晴らしがいいので、マストは900ミリで行います。アンテナはU14TMHです。

 
 
 

直下の状態は大きく改善されました。









BOXまで遠くなってしまったので、永遠と引き回します。


BOX内を綺麗にまとめ調整します。




2Fのお部屋で確認します。ここは中継端子でした。
 
 
 


問題なく完成となりました


お客様のお部屋を出た途端、ゲリラ豪雨に見舞われました。間一髪でした。。。



この度は弊社にご依頼頂き、誠にありがとう御座いました^^

今後ともよろしくお願い致します。