ELサービス:船橋市、習志野市、八千代市、鎌ヶ谷市、市川市、佐倉市、地デジアンテナ工事

地デジアンテナ工事を中心に、家電に関する工事全般。
→http://www.el-service3673.com

千葉県:船橋市習志野台にて、エアコン工事×2台

2014年03月31日 | エアコン工事
3月28日分

今日は、船橋市習志野台にお伺い致しました。

先日から、コンセント交換とアンテナ工事をご依頼頂いているお客様宅です。再度のご依頼、誠にありがとう御座います(*^。^*)



1台は付け替え、そしてもう1台は新規に取付します。

共に2F~1F下しとなりますので、段取り良く進めていかなければなりません。



ご挨拶の後、早速はじめていきます。

まずは古いエアコン(クーラーですね!)を外していきます。外す時に一工夫をします。

補助配管のみとなったそれに、新しいVVFをテーピングしておきます。

この状態で室内機を外せば、必然的にVVFが室内まで入ってきます。

あとはこれを新設する室内機へ接続すればいいのです。一人作業の時には、チョッとした工夫が自分を楽にしますね。

途中の画像がありませんが、室内機だけとりあえず付きました。


あとは屋外で配管と接続するだけです。



続いて全くの新設の方へ移ります。

背板を取り付け、配管口を開けます。


スリーブを入れてから屋外より配管を入れます。


そしてこの様に、3分を上に2分を下で補助配管と接続します。

左直の場合、これがミソになります。

屋外の処理をして(今回は2台とも化粧テープ仕上げです)、



室外機と接続します。



真空引きをして


試運転を開始します。


今日は気温が高かったので、冷房でも無事運転ができました。


この後、付替えの方も同じ様に仕上げ運転をしました。




2台とも問題無く完成となりました。


この度も弊社にご依頼頂き、誠にありがとう御座いました^^

これで今年の夏も快適に過ごせますね。

今後ともよろしくお願い致します。

千葉県:佐倉市鏑木町にて、地デジ屋根裏アンテナ受信不良改善工事

2014年03月30日 | ★佐倉市:屋根裏アンテナ工事
3月26日AM分

佐倉市下根でアンテナ撤去を終わらせ、受信不良となってしまったお客様宅へ急行致しました。

昨年7月にご依頼頂いたお客様宅です。この度はご迷惑お掛けし、誠に申し訳御座いません


ご挨拶の後、早速調査からはじめていきます。

受信不良となっているお部屋のTV端子で測定します。




施工時よりかなり悪くなっていました この様な数値では、到底お渡しはしておりません。何かがおかしいです><

屋根裏へ急行します

アンテナ直下でまずは確認します。すると・・・前回の数値とは比べ物にならないほど、ダウンしていました。これでは受信不良となるのは当然です。

周りの環境を確認してみましたが、目視できる範囲内ではこれといった変化はありませんでした。

こうなるとどうしようもありません。調整を加えてみましたが、既存の場所では悪くなる一方で…

お客様宅の屋根裏は、縦に長くスパンがありますので、奥の方へ移動し仮測定をしてみました。

これが功を奏し、大幅に改善する事ができました いつもマージンを取って設置しているものの、それでも受信不良となる事はあるのです。

摩訶不思議な地デジ、奥が深いですね。


5M以上奥へずらしました。







直下の測定値は?





これなら問題無いはずです。



端末で再度確認します。





先ほどより、大幅に改善できました。


原因が分からないのが気になりますが、これで様子をみて頂くしかありません。

また問題があるようでしたらご連絡をください!とお伝え致しました。

この度はご迷惑をお掛け致しました

今後ともよろしくお願い致します。

千葉県:佐倉市下根にて、倒壊アンテナ撤去処分

2014年03月30日 | 千葉県佐倉市:アンテナ工事
3月26日朝一分

今日は、佐倉市下根にお伺い致しました。

ホームページよりご依頼頂きました。誠にありがとう御座います(*^。^*)



屋根上に倒壊してしまったアンテナがあるそうで、それを撤去処分してほしいとの事です。



ご挨拶の後、早速はじめていきます。

倒れてからどの位経っているのでしょうか?


風に飛ばされなくてよかったと思います。


撤去/処分だけですから、難なく終了となりました。

屋根上には何もありません。当たり前ですね…




この度は弊社にご依頼頂き、誠にありがとう御座いました^^

今後ともよろしくお願い致します。

千葉県:千葉市中央区南町にて、地デジ屋根裏設置&TVドアホン交換工事

2014年03月29日 | ★千葉市:屋根裏アンテナ工事
3月25日分

今日は、千葉市中央区南町にお伺い致しました。

こちらの建物を管理されているハウスメーカー様からのご依頼です。誠にありがとう御座います(*^。^*)

先日、こちらの物件のお隣様宅屋根裏施工をさせて頂いております。

その時の営業様から、直々のご依頼を頂きました。大変ありがたい事ですm(__)m


本日お引渡しとなるそうですので、その前にアンテナ工事とドアホン工事を完了させておきます。

キーボックスの番号を事前に教えて頂き、早速準備へと移りました。


アンテナは昨日、組み立てておきました。

こちらの点検口から中へ入ります。切妻タイプの屋根ですので、中は立って歩けるほどの高さがあります。これは作業性がいいですね。

仮測定の結果、道路側が一番感度が良かったのでそこに取り付ける事にしました。

マストは約1700ミリとし、上下でいつものように固定します。




ここにチョッと変わったアンテナをセットします。(ローバンドはローバンドですが、いつものモノとは少し違いますね)





受信状態も全く問題ありません。






ブースターをセットし、




端末で確認します。





MXまでOKのようです。


続いてドアホンの交換に移ります。

こちらを



パナソニック製のTVドアホンに交換します。

玄関子機の交換には、少し手間取りました。


親機はこのように、

画像もOKですね。



この度は弊社にご依頼頂き、誠にありがとう御座いました^^

今後とも末永くよろしくお願い致します。


千葉県:柏市千代田にて、地デジ屋根裏設置工事

2014年03月28日 | ★柏市:屋根裏アンテナ工事
3月24日分

今日は、柏市千代田にお伺い致しました。

ホームページよりご依頼頂きました。誠にありがとう御座います(*^。^*)


ご新築おめでとう御座います


ご挨拶の後、早速はじめていきます。

当初の予定では平面アンテナでという事でしたが、受信方向に空き地がありそこに建物が立つと受信障害を起こしかねません。

最悪移設となれば、建物に固定痕が残ってしまいますので得策とは言えません。そこで屋根裏施工を検討してみます。

お客様的には平面アンテナを望まれていたようですが、今回の場合には仕方ありません。

2F通路上にあった、こちらの点検口から中へ入ります。


点検口近くでは良い電波を拾う事ができませんでした 緊張が走ります。。。

ポイントを探しに、奥へ奥へと入っていきます。そして…

見つけました 入り口とは全然違う感度です。これが地デジの工事です。場所が全てという事です。

マストをこの様に取り付けました。

上部をMB25で、下部をサドルとドリルビスで固定します。

屋内での状態はというと、





ローカル局以外はです。

アンテナはこの様に付きました。






こちらのお宅には、情報盤が備え付けられていましたのでそちらで調整を行います。

ブースターも完備されていました。


ところが同軸接栓の造り方が…

これでは接栓の意味がありません。手直しを加えます。

利得調整を行い、こちらの端子で確認します。

2ケ口のそれですから、それを加味した調整をしておきました。







予定通りです。



この度は弊社にご依頼頂き、誠にありがとう御座いました^^

これでお引越し後、TVをお楽しみ頂けます。

今後ともよろしくお願い致します。