ELサービス:船橋市、習志野市、八千代市、鎌ヶ谷市、市川市、佐倉市、地デジアンテナ工事

地デジアンテナ工事を中心に、家電に関する工事全般。
→http://www.el-service3673.com

東京都:墨田区立花にて、浴室換気扇&洗浄便座及びTVドアホン新規配線工事その他

2023年08月30日 | その他電気工事
7月16・29日分

今日は、墨田区立花にお伺い致しました。

先日からお邪魔させて頂いているオーナー様の物件です。いつもありがとう御座います(*^_^*)

本来は昨日外したエアコンの取付に伺ったのですが(後日UPします!)、その前にUPしていなかった分を先に記載します。

先月の16日と29日分です。

まずは浴室換気扇を替えて


洗浄便座を取り付けます。



そして本日のメインエベント。

TVドアホンをご指定の位置に取り付けます。既存のモノはチャイムだけのものですから、それは天井付近に。

ここでは画面を確認する事が出来ないので、この様に移設増設となりました。



これにはジプトーンを一度剥がす必要がありました。

剥がすと二重になっており、何とか施工し事なきを得ました。


玄関子機からの配線は、浴室点検口から何とか引っ掛け対処できました

地味に時間が掛かり汗だくです。

最後に電力メーターの板を替えて、


配線類を仮定しました。



ここまでが前回の施工です。

引き続き今日は、昨日外したエアコンを取り付けていきます。

詳細は明日UPします。

今回もありがとう御座いましたm(__)m

千葉県:船橋市本中山にて、リビングエアコンを40タイプに入替え

2023年08月28日 | エアコン工事
8月11日分

今日は、船橋市本中山にお伺い致しました。

今年の1月に、エアコン工事でお邪魔したお客様宅です。その節はありがとう御座いました(*^_^*)

今回、リビングのエアコンを取外し交換させて頂く事になりました。

現在は22タイプが付いているようですが、さすがにLDKにそれは容量不足のようで・・・

効きもイマイチという事でしたので、40タイプへと変更する事になりました。

外したエアコンは、管理する賃貸物件の方に設置させて頂く事になりました。(後日)

それでははじめていきます。

こちらが当該のエアコンです。


室内配管カバーのみ、前回弊社で施工させて頂きました。

今回これは再使用します。但し、室内機を出来る限り右寄せにします。

こんな感じで


配管を抜くと、スリーブが入っていませんでした。。。



今回はそれを入れて、パテを綺麗に盛っておきます。


外側の配管処理をして、


架台伝いに配管を取り廻しました。




室外機と繋ぎ、真空引きを行います。


完了後、試運転を開始します。



バッチリ!です

この度も弊社にご依頼頂き、誠にありがとう御座いました^^

これで余裕ができましたので、効きが良くなるかと思われます。

今後ともよろしくお願い致します。

千葉県:船橋市若松にて、28エアコン新設工事

2023年08月26日 | エアコン工事
8月8日分

今日は、船橋市若松にお伺い致しました。

ホームページよりご依頼頂きました。誠にありがとう御座います(*^_^*)

壁面の修正が終ったあと、本日の取付工事となりました。

取付けるエアコンは、日立の白くまくんです。

こちらの機種ですが、室内機室外機共にかなりの大きさとなります。

よって施工時にはそれなりの工夫が必要になります。

まずは背板を取り付けます。


室内機の上部左右に、保護用の段ボールを挟みます。

左配管なので、室内機を持ち上げた時にキズが付かないようにする工夫です。

室内機を掛けた状態で、配管を接続します。

断熱は入念に施しました。

屋外側はカバーレスで施工します。






お客様のご希望により、化粧テープは粘着タイプを使用しました。

室外機と繋いだら、真空引きを行います。


室外機のセットが完成しました。



試運転を開始します。




バッチリ!です。

この度は弊社にご依頼頂き、誠にありがとう御座いました^^

これで今日から快適に過ごせますね。

今後ともよろしくお願い致します。

千葉県:船橋市山手にて、トイレ換気扇交換工事

2023年08月25日 | 換気扇/浴室換気扇関連
8月6日分

今日は、船橋市山手にお伺い致しました。

ホームページよりご依頼頂きました。誠にありがとう御座います(*^_^*)

トイレの換気扇が壊れてしまったらしく、交換を考えていたようですがなかなか・・・

今回弊社を見つけてくださり、交換させて頂く事になりました。

ご挨拶のあと、はじめていきます。

こちらが現在のそれです。


本体を外して


後継機種を取り付けました。



吸い込みを確認します。

です。

ここで別件のご依頼が!

既存のスイッチが調子悪いとの事でした。

コスモの3路スイッチです。



運よく車に2ケ在庫がありましたので、即対応する事が出来ました。

これでストレスなく使用できるようになりました

この度は弊社にご依頼頂き、誠にありがとう御座いました^^

今後とも何か御座いましたら、よろしくお願い致します。

千葉県:船橋市習志野台にて、地デジ受信不良点検手直し

2023年08月24日 | 千葉県船橋市:アンテナ工事
8月2日分

今日は、船橋市習志野台にお伺い致しました。

お取引きのある施設の担当者様から、習志野台の現場で不具合があるという事でのご訪問となりました。

いつもご依頼頂き、ありがとう御座います(*^_^*)

不具合とは「TVが映らない?」との事。

前回ご訪問した時に、アンテナラインの怪しいところを見つけていました。

もしやと思い確認すると・・・


そう、屋内用の分配器が屋外に設置してあり、それが劣化でこの様に!

因みにこれは、弊社で施工した分ではありません。

こんな状態では、おのずと結果は分かりますね。

とりあえず測定して見ると(お部屋で)

無反応です。当然ですね。

ただこれが付いていた場所がよろしくありません。

新しい屋外分配器を付けるにも、同軸の延長が必要になります。

できる限り屋外での接続はしたくないのですが、止むを得ません。

まずはアンテナからの引き込み線を新設します。

既存のそれはかなりの劣化ですから、ついでに変更します。

また既存のアンテナは、UV混合仕様でしたので



アンテナから直接分配器へと同軸を流していきます。





錆びついたビスを何とか廻して、調整を加えました。

調整前がこちら



そして調整後は




かなりの改善です。

屋外用の分配器と繋いで、




端末で確認します。




バッチリ!復旧です

これでしばらくは安定した画像が楽しめそうです。

この度も弊社にご依頼頂き、誠にありがとう御座いました^^

この後照明も確認して、後日交換となりました。

今後ともよろしくお願い致します。