ELサービス:船橋市、習志野市、八千代市、鎌ヶ谷市、市川市、佐倉市、地デジアンテナ工事

地デジアンテナ工事を中心に、家電に関する工事全般。
→http://www.el-service3673.com

千葉県:習志野市藤崎にて、時々起きる受信不良点検手直しへ

2023年02月28日 | 千葉県習志野市:アンテナ工事
2月17日分

今日は、習志野市藤崎にお伺い致しました。

ホームページよりご依頼頂きました。誠にありがとう御座います(*^_^*)

お話しでは、時々受信不良が発生するとの事です。

メールでのやり取り中にも、それが解消されたりまた受信不良となったりと。

天気が雨の時に起こりやすいという事であれば、想像する事は一つなのですが、

この様な場合には、原因の特定がなかなか難しいかと思われます。

お伺いさせて頂き、各所を点検していきます。

ご挨拶のあと、はじめていきます。

アンテナはこの様に付いていました。



ブースターが新しいですが、こちらはお客様が自ら交換したそうです。

まずは受信状態を確認します。

アンテナでの受信は問題ないので、増幅部を確認します。

パイロットランプが消えていますね?これでは画像は出ません。

増幅部からそれぞれの入力線を外して、チェッカー電源で確認します。



BSがやや低めです。

出力側の配線で電圧を確認しましたが、DC15Vは出ていました???ん~ん?

これを増幅部に戻すと、パイロットが点灯しました。(画像忘れ)

つまりDC15Vが流れたり流れなくなったり、という事のようです。

増幅部自体の不良も考えましたが、こちらは新しいのでそれも考えにくいですね。(初期不良もありますが)

そこで宅内への接続部を疑ってみます。

こちらはお客様が接続を行ったそうです。失礼ではありますが、一度確認する必要がありますね。(スミマセン)

問題の箇所へのアクセスですが、これがまた大変で・・・

カーポートの屋根があり、直接その壁面へとハシゴを掛ける事が出来ません。

四苦八苦の末、サンノテのバーを駆使して何とか掛ける事が出来ました。サンノテ様様です><


そして辿り着いたジョイント部がこちらです。


手直しするにも体制が悪く上手く作業できません。仕方なくこの部位を切り離し、下で作業する事にしました。

防水接栓で処理されていましたが、ピンの部分に不味いところが・・・

片方はこれでOKですが、


もう片方に問題が!


そう、ピンと同軸の芯線をカシメなければならないのですが、それがされていませんでした。

おそらくですが、これが時々起こる受信不良の原因ではないかと推測します。

この部分の作業はお客様が行ったそうですので、これは仕方ない事でもあります。

本職の方が作業したなら、施工不良となるところですが。

とりあえずこの接続を直して、様子を見て頂く事にしました。

ブースターの調整を施し、端末で確認します。





OKです。

この度は弊社にご依頼頂き、誠にありがとう御座いました^^

これで受信不良から解放される事を願います。

今後ともよろしくお願い致します。

千葉県:船橋市習志野台にて、集合住宅レンジフード交換工事

2023年02月27日 | 換気扇/浴室換気扇関連
2月14日分

今日は、船橋市習志野台にお伺い致しました。

お付き合いのあるオーナー様の物件です。今回もよろしくお願い致しますm(__)m

先日、レンジフードが止まらなくなってしまったとのご連絡を頂き、対策させて頂いた世帯です。

オーナー様の方でレンジフードをご用意頂き、それを今回入替えていきます。

サイズ的には同サイズなので、何とかなるでしょう。

ご挨拶のあと、はじめていきます。

こちらが現在のそれです。



取り外しに少し難儀しましたが、何とか外れました。



そして新しいモノを装着。




OKです。

こんなにも音が静かなんですね。やはり新しいモノはいいですよね~~~

この度も弊社にご依頼頂き、誠にありがとう御座いました^^

今後とも何か御座いましたら、よろしくお願い致します。

埼玉県:草加市氷川町にて、アマチュア無線アンテナ追加取付に伴う、地デジ屋根裏移行工事

2023年02月26日 | ★埼玉県:屋根裏アンテナ工事
2月12日分

今日は、埼玉県草加市氷川町にお伺い致しました。

昨年11月に、アマチュア無線のアンテナ取付をご依頼頂いたお客様宅です。その節はありがとう御座いましたm(__)m

あれから3か月、追加の無線アンテナの取付をご依頼頂きました。再度のご依頼、ありがとう御座います(*^_^*)

ただ今回のアンテナですが、そこそこ大きくまた重量も御座います。

その為前回取り付けたベースでは不安が残るので、屋根馬を補強タイプに交換し、地デジのアンテナを屋根裏へと移設し対応する事になりました。

それではご挨拶のあと、はじめていきます。

まずこちらが前回取り付けたアンテナです。

最上部にアマチュア無線のそれが、下段に地デジが付いています。

一度こちらを寝かせ、屋根馬を交換し地デジを取り外しました。

屋根馬を交換し、V型のアンテナを取り付け、建て直しました。



無線用の同軸ケーブル(5D2V?)を樋伝いに下ろしていきます。


前回引いたそれとクランプして、防雨カバーから入線させます。



続いて地デジの屋根裏移設を行います。

こちらの点検口から中へ入ります。


ポイントに金具を付けます。


直下はかなりのダウンですが、それでも十分です。





アンテナはこうなりました。




端末で確認します。




前回より大幅ダウンですが、視聴には問題ないでしょう。

この度も弊社にご依頼頂き、誠にありがとう御座いました^^

今後とも何か御座いましたら、よろしくお願い致します。


千葉県:千葉市若葉区千城台東にて、マンション共聴から地デジアンテナ新設へ

2023年02月25日 | 千葉県千葉市:アンテナ工事
2月11日分

今日は、千葉市若葉区千城台東にお伺い致しました。

ホームページよりご依頼頂きました。誠にありがとう御座います(*^_^*)

現在スカイツリー方面に建っているマンションから、障害の共聴を引き込んでいるとの事です。

こちらを自前のアンテナに変更されたいとのご連絡がありました。

どの程度こちらのマンションが影響を受けているのか?これが一番重要です。

地図上で確認すると、ギリギリ交わしているようにも感じますが、ホントのところはどうでしょうか?

一抹の不安を覚えながら、お客様宅へと向かいます。

またできれば、屋根裏に設置してほしいとの事です。。。

ご挨拶のあと、はじめていきます。

まずは宅内の様子から調べさせて頂きました。すると・・・

屋根裏自体がまずは無い!という、致命的な結果が!

グルニエはあったので、ここでの受信状態を確認してみました。

しかし・・・電波状態がよろしくありません。???

あとで分かった事ですが、屋根材が金属系のそれでして・・・これでは受信はままなりませんね。

気を取り直して、屋外設置へと変更しました。

屋外であれば、マストを短くしても十分受信は可能でした。一安心です。

仮測定の時に、一気に屋根上へと昇りましたが、勾配がキツク

また下りられなくなったのかぁ~と。幸い滑らなかったので下りられましたが。

十分対策を施して、設置をはじめていきます。

破風にサイドベースを取り付け





アンテナが付きました。


弊社標準のUL14です。

既存はこちらの2分配でしたが、


1か所TV端子の増設となりましたので、アンテナ近くで3分配としました。


増設箇所まで同軸を引き、防雨カバーで入線し



TV端子を取り付けました。


端末で確認します。





ご希望のMXですが、映るには映りましたがあくまでオマケ程度です。

この度は弊社にご依頼頂き、誠にありがとう御座いました^^

これで自前のアンテナでご視聴が可能なりました。

今後ともよろしくお願い致します。

千葉県:市川市某所にて、エアコン2台完了工事へ

2023年02月23日 | エアコン工事
2月10日分

今日は、市川市某所へお伺い致しました。

先日から施工させて頂いている、某現場です。3工程最後の仕上げとなります。

それでははじめていきます。

既に配管類は終了していますので、あとは室内機と配管を繋ぎ室外機とも繋いだら、完成となります。

ただ今日も天候が荒れそうなので、チョッと心配です。(雪⛄の予報が出ています。><)

まずは室内機の結びから




こんな感じで2台とも繋ぎました。

続いて室外機を2台繋げて、真空引きを



室外機周りを整えて




試運転を開始します。




2台ともバッチリ、です。

外観はこの様になっています。




足場が無ければできませんね。

予報の雪は軽い雨で済みました。。。

この度は弊社にご依頼頂き、誠にありがとう御座いました^^

今後ともよろしくお願い致します。