ELサービス:船橋市、習志野市、八千代市、鎌ヶ谷市、市川市、佐倉市、地デジアンテナ工事

地デジアンテナ工事を中心に、家電に関する工事全般。
→http://www.el-service3673.com

千葉県:船橋市坪井東にて、外灯不灯によるEEスイッチ交換工事

2018年11月30日 | その他電気工事
11月6日分

今日は、船橋市壷井東にお伺い致しました。

昨年来ご贔屓にして頂いている管理会社様からのご依頼です。いつもありがとう御座います(*^_^*)

実は今日が初めてではなく、過去に数回現場を調査させて頂いております。

外灯用とケーブルTV用のブレーカーが落ちるという案件でした。

詳しく調べた結果、ブレーカーのそれは解決。しかし、外灯不灯の問題はなかなか…

それを詰めていった結果、EEスイッチの不具合である可能性が浮上してきました。

EEスイッチとは、簡単に言うと周りが暗くなると反応し照明等が点灯するようになり、逆に明るくなると

消灯するのです。これに不具合が生じると…

今回はいろいろな要因が重なり、この見極めに苦労しました。

その症状は、暗くなると点灯はするのですが、明るくなっても消灯しないという状態でした。

前回、隣のEEスイッチと仮に交換し作動させると、復旧する事が分かったので新品を準備し本日のご訪問となりました。

居住者様にご挨拶をして、はじめていきます。

右側のEEスイッチを交換しました。


配線がパツンパツンでしたので、ベースを少し浮かしております。

ブレーカーBOX下にあるプルBOXを確認すると

怪しい雰囲気がしました。

念の為、接続をやり直しておきました。


この後電球自体も交換して



点灯確認をします。




EEスイッチを強制的に作動させます。


何度も確認して





完全復旧となりました。

これで安心できますね。

この度も弊社にご依頼頂き、誠にありがとう御座いました^^

今後ともよろしくお願い致します。

千葉県:船橋市前原西にて、BS受信不良点検手直しへ

2018年11月29日 | 千葉県船橋市:アンテナ工事
11月5日分

今日は、船橋市前原西にお伺い致しました。

ホームページよりご依頼頂きました。誠にありがとう御座います(*^_^*)

お話しでは、先日襲った台風のあとからBSが映らなくなってしまったとの事です。

すごい風でしたから、それもやむを得ない事なのかもしれませんネ。

あの日以降、この様な案件が続いていましたから。

お客様のご都合を伺い、本日のご訪問となりました。

ご挨拶のあと、はじめていきます。

下から見たアンテナです。

特に変わった様子は見受けられません。

リビングで状態を確認します。

問題のBSはというと

んーん、無反応ですね。

では地デジはというと



こちらは問題ないようです。

という事はやはり、屋根上でしょうか?

サンノテを掛け、屋根上へ向かいます。


雨樋に直接掛けないようにしてセットします。

上る途中で

僅かですが傾いているようです もしそうなら、BSの受信不良は免れません。

近づいて見ると



屋根馬の脚1本が、浮いていました。。。

BS受信不良の原因は、これ!ですね。

手直しする前に現状を確認していきます。

BSアンテナの接続口

???ブーツがありませんね。

取付金具も…

かなり傷んでいました。

引き込み線も

そろそろ限界かもしれません。

それでは手直しを進めていきます。

マストに水平器を付け、支線を張り直していきます。


張り直しが済んだら、BSの調整をして


本来の目的を達成します。

地デジに関しては、今回ノータッチとします。

屋根馬の脚に、ズレ留めのシリコンを載せておきます。(気休めかもしれませんが、しないよりマシかと)


これで完全復旧です。


リビングで確認して

OKです。【ブースターレスなので、やや低めです】

電源部をUB上に移動して

作業完了となりました。

この度は弊社にご依頼頂き、誠にありがとう御座いました^^

これで今日からまたBSが楽しめます。

今後ともよろしくお願い致します。


千葉県:船橋市咲が丘にて、浴室換気扇交換

2018年11月28日 | その他電気工事
11月4日 PM分

午後からは、船橋市咲が丘にお伺い致しました。

ホームページよりご依頼頂きました。誠にありがとう御座います(*^_^*)

先日ご連絡を頂き、浴室換気扇の音が酷くなってきたそうで、その交換をご依頼頂きました。

現状がどうなっているのかを確認したかったので、事前に一度ご訪問させて頂いております。

それを元に代替品をご用意して、本日の施工となりました。


ご挨拶のあと、はじめていきます。

こちらが現在の換気扇です。


INAXのそれですね。これを後継機に変更します。

本体を取り外して


新しいものにチェンジしました。


続いてベントキャップを交換します。


網付きのそれが付いていますね。

シリコンを剥いで、取り外しました。


今度のものは、編無しの強制換気用です。




吸い込みを確認して


同じようなグリルを付ければ、完成です><


音がたいへん静かになり、作動しているのかいないのか?分からないほどでした。


この度は弊社にご依頼頂き、誠にありがとう御座いました^^

これで快適なバスタイムが過ごせますネ。

今後ともよろしくお願い致します。

千葉県:印西市若萩にて、エアコン1台新設工事

2018年11月27日 | エアコン工事
11月4日 AM分

今日は、印西市若萩にお伺い致しました。

2015年11月にもエアコン工事をご依頼頂いたお客様宅です。その節は誠にありがとう御座いましたm(__)m

そして今回もう1台。 いつもいつもありがとう御座います(*^_^*)


ご挨拶の後、はじめていきます。

施工方法は前回とほぼ同じです。2Fから1F下ろしがベランダ置きになっただけです。

まずは既存スリーブキャップの蓋を外します。


室内側はキャップベースも外します。

屋外側は、その上から被せられるような配管カバートップを使用します。

背板を付け、VVFを通して室内機に繋いでおきます。


室内機を背板に掛け、配管を繋いだらトップの処理をします。



その後室外機に繋ぎ、真空引きを行います。


十分に作動させて、外回りを仕上げました。




試運転開始です。


バッチリです><


この度も弊社にご依頼頂き、誠にありがとう御座いました^^

これで今年の冬も暖かくお過ごしできますネ。

今後ともよろしくお願い致します。

千葉県:千葉市花見川区瑞穂にて、旧型“うるさら機”から71大型機への付替え工事

2018年11月25日 | エアコン工事
11月3日分

今日は、千葉市花見川区瑞穂にお伺い致しました。

今年4月にLAN工事をさせて頂いたお客様宅です。その節はありがとう御座いましたm(__)m

また今夏には、奥様のご実家でもエアコン工事を承りました。誠ににありがとう御座います(*^。^*)

今回はご自宅の既存エアコンを付替えする事になりました。以前からそのお話しはあったのですが…

付替えにあたり何度も確認をしてきました。

そう、簡単に付替えができる状況ではなかったからです。

どういう事かと言うと、

こういう事です。


左横出しで、分かりづらいですがこれは“うるさら”なのです。

見て分かる通り、室内機上部にはほとんどスペースがありません。

コンセントの位置が高いので、穴あけする位置も高くなってしまったようですが…

あと少し下に穴あけできていれば良かったのですが…

この機種は数十年前の機種ですので(失礼!)、全面が張りだしておりません。ですが現在の機種は、かなりの張り出しています。

これでは室内機を持ち上げて接続するのは、とても難しくなります

新しい機種は三菱電機のZWシリーズで高さもかなりあります。少しだけです。

とりあえず既存の室内機を外してから判断する事にしました。どうしても駄目なようでしたら、別の方法を考えていますので。

室外機から配管を外し、配管を途中でカットします。




あたり前のように、スリーブは未装着でした。

また開口は65Φで、良く通したものかと。

おそらく二人で苦労しながら通したのではないかと。一人ではまず無理ですね 笑)

配管カバーを交換して、2分4分を先に入れ接続の準備をします。


幸い室内機の下が外れる仕様でしたので、なんとかギリギリで作業する事ができました

結露対策を施し

トップ下にパテを盛って


カバーを仕上げ


真空引きを行います。


屋外の設置が完了しました。




試運転を開始します。



それにしても上部のこのスペース。

本当にギリギリでした。

我ながら良くできたかと。


いつも思うのですが、先の事を考えた施工をする事がとても重要だと感じます。付いていればよいではなく、今後の事も考えての施工、これが重要かと。


この度も弊社にご依頼頂き、誠にありがとう御座いました^^

これで今年の冬も暖かくお過ごしできますネ。

今後ともよろしくお願い致します。