ELサービス:船橋市、習志野市、八千代市、鎌ヶ谷市、市川市、佐倉市、地デジアンテナ工事

地デジアンテナ工事を中心に、家電に関する工事全般。
→http://www.el-service3673.com

千葉県:千葉市美浜区幸町にて、屋根葺き替えによる共同受信アンテナ仮移設へ

2022年01月30日 | 千葉県千葉市:アンテナ工事
1月21日分

今日は、千葉市美浜区幸町にお伺い致しました。

昨年10月に、移設の見積りでお伺いさせて頂いた案件です。その節はありがとう御座いました。

現調後3か月が過ぎたところで、GO~とのご連絡があり本日の施工となりました。

現場はお役所系の建物なので、こういう事がある事は承知しております。はい。

ご担当者様と現場で待ち合わせ、作業に入る事にします。

屋上部のスレートを張替えるという事で、一時的にアンテナを撤去/移設する事にします。

こちらを撤去します。


続いて、挟み金物を躯体に取り付けます。


これをベースとして、さらに金具を追加しアンテナを取り付けました。





直下はというと





撤去前と遜色有りません。これなら問題ないでしょう。

屋根上は綺麗になりました。


この後、各階のシャフトで信号を確認し







とあるお部屋にて最終確認をしました。





OKです。

移設したアンテナはというと


こんな感じで下から見えています。

1か月ほどで葺き替えが終るという事ですので、その後本設置に伺わさせて頂きます。

引き続き、よろしくお願い致します。

千葉県:習志野市本大久保にて、BS受信不良点検手直し(他社様施工分)

2022年01月28日 | 千葉県習志野市:アンテナ工事
1月20日分

今日は、習志野市本大久保にお伺い致しました。

昨年9月に、BSブースターの取り付けでお邪魔させて頂いたお客様宅です。その節はありがとう御座いました(*^_^*)

今回、一部のChに障害が出るという事で、調整を踏まえてお邪魔する事にしました。

この時点でどのChかは分かっていません。

ご挨拶のあと、はじめていきます。

聞けばBS左旋の8Kだそうです。オッと、8K・・・私は初めてです

4Kはいろいろと行ってきましたが、8Kは。

そしてその信号がよろしくないとの事です。

チェッカーをあて確認してみます。


オッと、肝心のBS8K(BS14)がありませんね。スミマセン。

ただこちらのChもCNが低い様です???

そこでアンテナ袂に移動します。


特に変わった様子はありません。

因みに設置は弊社ではありません。

直下で確認すると


左旋のCNがやや低い感じです。

調整を加えたのですが、これ以上の改善はできませんでした。

おそらく、アンテナの方向にある電柱やトランスなどが影響しているのかもしれません。

右旋は問題無いのですが・・・


端末で確認します。


これが限界でした。。。

以前よりは良くなったという事で、様子を見て頂く事にします。

もしダメなら、BSアンテナの設置位置を変更するしかないかもしれません。

これで納まってくれる事を願います。

この度も弊社にご依頼頂き、ありがとう御座いました^^

今後ともよろしくお願い致します。

千葉県:千葉市花見川区朝日ヶ丘にて、地デジ屋根裏&BSベランダ混合工事

2022年01月27日 | ★千葉市:屋根裏アンテナ工事
1月19日分

今日は、千葉市花見川区朝日ヶ丘にお伺い致しました。

3日前にBS受信不良でお伺いさせて頂いたお客様宅です。その節はありがとう御座いました(*^_^*)

その後建て替えを希望され、本日の施工となりました。ありがたい事です。

既存のアンテナ状態が限界へと達していましたので、良いタイミングだったかと思います。

ご挨拶のあと、はじめていきます。

前回手直ししたアンテナです。

僅か3日間でしたが、今までお疲れ様でした。。。

今回地デジは屋根裏へと設置します。

点検口を確認すると・・・

間口がかなり狭いです><

350×350でした。

やっとの事で「肩」を入れ作業をはじめます。

身動きが取れないので、画像は少なめな事お許しください。

直下はこの通り





そしてアンテナは


近過ぎますねぇ~

次にBSアンテナを取り付けます。

金具を取り付け


屋根裏へと新規で引込み線を


これをキャッチして


ブースターをセットします。



転がっていた分配器も固定して


BSアンテナはこうなりました。




端末で確認します。





やや低いのは、R端末のせいかと。

この度も弊社にご依頼頂き、誠にありがとう御座いました^^

これで強風時も安心できるようになりました。

今後ともよろしくお願い致します。

千葉県:船橋市宮本にて、エアコン2F~1F下ろし付け替え工事(既存機うるさら~)

2022年01月25日 | エアコン工事
1月17日分

今日は、船橋市宮本にお伺い致しました。

ホームページよりご依頼頂きました。誠にありがとう御座います(*^_^*)

既存機のうるさらの状態がよろしくないので、新しい機種へと変更されたいとの事です。

事前にメールでやり取りをさせて頂き、本日の施工となりました。

今回選んで頂いた機種は、三菱電機のZXVシリーズです。

こちらが現在のうるさらです。



屋外は配管カバーで処理されていましたが


塗装で2色に塗り分けられていました。

再使用を試みましたが、途中で断念。カバーを塗られているとほぼ再使用はできませんね。

準備してきた配管カバーと全交換します。

そして室外機を外していくと

加湿ホースが指定通りに固定されていませんでした。抜けなかったのが幸いです。

左直配管でしたので、屋外側から配管を入れ、室内機を浮かせた状態で接続します。

エアコンキーパーを使用して


それにしてもこの厚さ、凄いですね。

配管カバーを2色で仕上げました。ハチマキ部分に手を入れジャバラを回避しました。


ジャバラはできるだけ使用したくないので・・・

真空乾燥をシッカリ行い


室外機を整えて



試運転を開始します。



バッチリ!です。

この度は弊社にご依頼頂き、誠にありがとう御座いました^^

これで残りの寒い時期も、快適に過ごせるかと思います。

今後ともよろしくお願い致します。

千葉県:千葉市花見川区朝日ヶ丘にて、既存BSアンテナ受信不良点検手直しへ

2022年01月24日 | 千葉県千葉市:アンテナ工事
1月16日分

今日は、千葉市花見川区朝日ヶ丘にお伺い致しました。

ホームページよりご依頼頂きました。誠にありがとう御座います(*^_^*)

急にBSが受信できなくなってしまった!とのご連絡を頂きました。(弊社施工分ではありません)

聞けば屋根上に地デジ?と一緒に設置してあるそうです。ただ年月が経過していて・・・

なるほどですね。

詳しくお伺いすると、全体的に傾いているとの事です。

はい、この状態ですとBSの受信不良は免れません。少しの変化でも、BSには致命傷となりますので。

とりあえず現場でどうするか判断する事にしました。

ご挨拶のあと、はじめていきます。

こちらが現在の状態です。

確かに傾いていますね。

おそらく数日前に吹いた強風によるものかと。

サンノテを掛け、屋根上へ向かいます。

到着し確認すると



屋根馬の脚が 浮いていました!

それもその筈、支線はブラブラでこうなるのも止むを得ません。

アンテナベースを元に戻せば復旧するとは思いますが、支線がこの状態ですと再発する事になります。

一度下りてお客様と相談しました。

結果、アンテナを建て変える方向で進めていく事になりました。(後日)

ただ復旧はさせなければならないので、アンテナを起こし支線の調整をしてBSが視聴できるようにしておきました。






この度は弊社にご依頼頂き、誠にありがとう御座いました^^

後日、建替えにお伺い致しますので、その際もまたよろしくお願い致します。

本日より、BSをお楽しみください。