ELサービス:船橋市、習志野市、八千代市、鎌ヶ谷市、市川市、佐倉市、地デジアンテナ工事

地デジアンテナ工事を中心に、家電に関する工事全般。
→http://www.el-service3673.com

千葉県:八千代市ゆりのき台にて、既存インターフォンからTVドアホンへの交換でしたが…

2016年07月31日 | ドアホン工事
7月23日PM分

午後からは、八千代市ゆりのき台にお伺い致しました。

ホームページよりご依頼頂きました。誠にありがとう御座います(*^。^*)

1件目が圧してしまったので、到着は17時となってしまいました。大変お待たせ致しましたm(__)m

ご挨拶のあと、はじめていきます。

集合住宅のインターホンをTVドアホンに交換していきます。

当初簡単な付け替えと想像していたのですが、現場に着いて愕然です><

いろいろな機器が一緒になった、一時期流行った仕様でした。

インターホン部分をそのまま付け替える事ができないので、止む無く上部に隠蔽にて親機を取り付ける事になりました。

それはそれで良いのですが、如何せん車からのアクセスが悪く準備だけでも一苦労


やっと準備が整い、はじめる事ができました。

こちらが既存の配線です。

○印のところが問題の配線と分かりました

壁裏を隠蔽配線し、親機が付きました。



玄関子機を変え、

無事終了となりました。

これで不審者が来訪しても、安心ですね。


この度は弊社にご依頼頂き、誠にありがとう御座いました^^

今後ともよろしくお願い致します。

千葉県:佐倉市宮前にて、倒壊アンテナからの建て直しで、地デジ屋根裏アンテナ工事

2016年07月30日 | ★佐倉市:屋根裏アンテナ工事
7月23日AM分

今日は、佐倉市宮前にお伺い致しました。

ホームページよりご依頼頂きました。誠にありがとう御座います(*^。^*)


お話しでは、既存のアンテナが倒れてしまったので、こちらを建て直してほしいとの事でした。

建替えにあたり、できれば屋根裏施工でという事で。


宮前地区は起伏に富んでおりますが、条件次第では可能かもしれません。


現場に到着しました。

ご挨拶のあと、はじめていきます。

お客様宅はかなりの年月が経っているようです。(失礼)はじめる前にどの様な配線経路になっているかを確認していきます。

これを怠ると、あとでとんでもない事になりますので…

現状は4か所で視聴できるようになっていました。ただその経路が追加追加で配線されていまして、その見極めに時間が掛かりました。

既設では2Fから1F(2か所)への送り配線が基本のようです。これに2か所追加配線されています。

これからの視聴箇所を確認し、送り配線側はそのまま残し、他2か所の配線を全て引き直す事にします。

施工内容が決まったので、屋根裏にて受信できるかどうかの確認をします。

こちらは何とかOKでした。

まずは引き直しの配線と新規でTV端子を設ける作業から進めていきます。

軒下空気口を広げ、スネークラインを差し込みます。


点検口からケーブルキャッチャーでこれをキャッチします。

これに同軸を付け引き戻せば、1Fの分の通線は終了です。

続いて2FTV端子の増設に移ります。

増設する場所は点検口のすぐ隣でしたので、こちらは簡単に作業できました。

コンセント横を開口し、そこへ向けてチェーンを下します。


これを捕え同軸を付ければ、こちらも完了です。



これでやっとラインが整いました。

それでは本題へ入ります。

MB25とサドルを駆使して、マストを固定。



これにアンテナを取り付けます。

スペースが狭い為、アンテナ画像はこれだけです。

直下の状態は





ややLVが低いですが、増幅すればOKでしょう。

既設のラインが5C2Vの為、あえて2分岐器を使用します。

OUTを既設ラインに、BRを1F露出と2F増設部に接続します。もちろんブースターで増幅を掛けます。


1F既設のエンドで確認すると、ここだけ他よりも高くなってしまいました。(想定内)

そこでこの端子を“R”付きのものに変更します。






BR側と比較すると、



ほぼ均等となりました

この後倒壊したアンテナを撤去します。




凄いですね。マストが途中から曲がっていました3.6Mの25Φでは、アンテナの重さに耐えられなかったのでしょう?

綺麗に撤去して

無事終了する事ができました。


この度は弊社にご依頼頂き、誠にありがとう御座いました^^

これで気象による変化にも、十分対応できますね。

今後ともよろしくお願い致します。


千葉県:印西市竹袋にて、ダイキン:マルチエアコン36/28新規取付工事

2016年07月29日 | エアコン工事
7月22日分

今日は、印西市竹袋にお伺い致しました。

ホームページよりご依頼頂きました。誠にありがとう御座います(*^。^*)


久々のマルチエアコン工事です><

ここ数年、ほとんど施工事例がありません。ホントに久しぶりです。緊張します


事前に取り付け場所と機種を確認し、本日の施工となりました。

ただ今日は朝から模様。予報では昼頃止むという事ですが…

未だ降り続いていますが、現場へと向かう事にします。

今日を逃してしまうと、次はいつになるか分からないので。

最悪できるところまで進められればと思い。


現場に到着しました。

ご挨拶のあと、はじめていきます。

は降ったり止んだりを繰り返しています。何とかもってくれればいいのですが。


まずは1FLDKからはじめていきます。

こちらが室内機を取り付ける面です。

左に既存コンセントがあります。ここから外機用電源(200V)を取り出します。

室外機設置位置の関係で、右直抜きとします。また既存コンセントは、室内機で隠れる様に設置する為、やや低くなる事をご理解頂き

この様にしました。


スリーブを装着して、外機までのVVFを通しておきます。


配管カバーで処理して、

室外機まで配管しておきます。


続いて2F→1F下しの分に移ります。

この頃にはも止み、施工は何とかなりそうに。

こちらは左直で施工します。

開口後、いつもの様に配管を外から差し込み、屋内側で接続の準備をします。

3分を上に、2分を下にこれ基本です。

トルクレンチを使用して接続後、念の為に結露防止の断熱材を追加します。


2Fから配管カバーを下して



1Fの分と纏めてからそれぞれを“電動真空ポンプ”で時間を掛け真空引きを行います。(これだけで小1時間は掛かります)


室外機側を整え、






外機内にある“ディップS/W”を切り替えます。(この作業をしないと、試運転に入れません)この辺りが最近の仕様なんですね。昔はこの様な処理は必要なかったのですが…

1台づつ試運転をします。(メーカー指定です)

1Fから



当然ですが、バッチリです 既存コンセントも隠れ、見てくれもOKです。

1Fを停止後、2Fを試運転します。



こちらもです。今回マルチにした為、既存コンセントから離れた位置に取り付けました。(お客様指定)

1台づつ試運転後、今度は2台いっぺんに作動させます。問題ありませんでした。


この度は弊社にご依頼頂き、誠にありがとう御座いました^^

これで今年の夏は、快適に過ごせるでしょう。

今後ともよろしくお願い致します。

千葉県:佐倉市高崎にて、既存エアコン移設工事へ

2016年07月28日 | エアコン工事
7月20日分

今日は、佐倉市高崎にお伺い致しました。

先日専用回路を引かせてもらったお客様宅です。再度のご依頼、誠にありがとう御座います(*^。^*)

2Fに付いていた既存のエアコンを外し、1Fのお部屋へと移設します。


ご挨拶のあと、はじめていきます。

このエアコン実は大変懐かしい機種で、シャープ製の5空と言います。

今を遡る事約16年前、換気ができるエアコンとして登場。その後各メーカーが挙って製作したものです。

そして時代は流れ、換気からお掃除機能へと…そのはしりとなったものです。

ウンチクはこの位にして、


既存の配管口にスリーブを取り付けます。


その後新品の換気ホースを取り付け、


珍しく室内側で配管と接続しました。

これには訳があって、接続口がスリーブ内にきてしまうからです。この場合のみ、室内機を寝かせた状態で接続します。これ以外は全て室内機を掛けた状態で。

何とか一人で掛ける事ができました



屋外の配管カバー処理をして、


トップには、それ用(換気仕様)のモノを使用します。

真空引きをして



試運転を開始します。



グングン室温が下がっていきました。16年落ちでも(失礼)まだまだ現役のようです。







この度は弊社にご依頼頂き、誠にありがとう御座いました^^

これで快適にお仕事ができますね。

今後ともよろしくお願い致します。

千葉県:佐倉市将門町にて、地デジ屋根裏アンテナ工事

2016年07月27日 | ★佐倉市:屋根裏アンテナ工事
7月19日分

今日は、佐倉市将門町にお伺い致しました。

ホームページよりご依頼頂きました。誠にありがとう御座います(*^。^*)


現在使用しているケーブルTVを止め、自前のアンテナ受信に切り替えたいとの事です。

切替にあたり、屋根裏設置をご希望されておりますが、建物が平屋である事が不安要素でもあります。

詳細はお伺いして判断させて頂きたいと思います。


現場に到着致しました。

ロケーションはかなり良さそうです。遮断物も無いので、平屋でも問題は無さそうです。

ご挨拶のあと、はじめていきます。

お客様の方で、点検口近くを整理しておいて頂けました。これは助かりますm(__)m


中は立って歩けるほどの広さです。

また受信状態も良く、早々に施工開始となりました。




問題ありません。

アンテナが付きました。






ユニットバス上のブースター/分配器を調整します。


端末で確認して




作業終了となりました。


この度は弊社にご依頼頂き、誠にありがとう御座いました^^

これで月々の支払いがなくなり、TVも継続してご覧頂けますネ。

今後ともよろしくお願い致します。