ELサービス:船橋市、習志野市、八千代市、鎌ヶ谷市、市川市、佐倉市、地デジアンテナ工事

地デジアンテナ工事を中心に、家電に関する工事全般。
→http://www.el-service3673.com

千葉県:市川市本八幡にて、エアコン隠蔽配管入替【3本】工事へ

2018年04月30日 | エアコン工事
4月7日PM分

午後からは、市川市本八幡にお伺い致しました。

先日、現調にお伺いした現場です。

ご担当者からOKの指示が出ましたので、本日の施工となりました。ありがとう御座います(*^。^*)

現場で待ち合わせの上、進めていく事になりました。


まずベランダ側の2本からはじめていきます。

リビングと隣の部屋の分を、同じ壁内を通して屋外へと出していきます。


真ん中がリビング用で、右がその隣の分です。


隣の分は右端まで延長しておきます。

真ん中に3台置く訳にはいかないので…

リビング用は既存の穴位置を少し低く変更しました。

こうする事により、室内機の選択肢が広がりますので… 旧穴は、修正で埋める事にしました。

こちらが隣の部屋の分です。

隠蔽配管は通常左出しとなるのですが、こちらは右出しとなります。???

なのでその右側に点検口があり、この中に配管を丸めておく事にしました。




最後の1本は、通路側の部屋分です。

こちらは玄関上を跨いで浴室上を経由し、表のシャフト内へと出ています。

この配管の入替は、想像以上に厳しかったです><

ユニット内からシャフトへ配管し、それを部屋内に戻す配管となりました。





ドレンが塩ビ20Φで配管されていたので、その一部を変更します。

この部分で一度カットし、


それ自体を取り出します。


右側の接続部に、旧ドレンの一部が巻き付いています。

これでは新しいドレンが接続できないので、加工を施す事にします。

適当なところで20Φをカットし、異形ソケットで25Φと接続します。


25Φ側を室内側にセットし、【施工時に、ここへ室内機のドレンを差し込めばOKです】


既存の20Φとソケットで接続します。


これでドレンもOKとなりました。


今回はリフォーム中との事もあり、作業性は良かったと思いますが、通常ではそう簡単にはいきません。

一見良いと思われる隠蔽配管ですが、決して良い事ばかりではありません。

できれば隠蔽配管は避けた方が良いと思うのですが…


この後の設置は、某量販店が行うとの事です。

綺麗に仕上がる事を心より望んでおります。

この度は弊社にご依頼頂き、誠にありがとう御座いました^^

千葉県:市川市南八幡にて、隠蔽エアコン取り外し&現調へ

2018年04月29日 | エアコン工事
4月7日AM分

今日は、市川市南八幡にお伺い致しました。

ホームページよりご依頼頂きました。誠にありがとう御座います(*^。^*)


今回のご相談は、現在付いている隠蔽配管のエアコンを新しいモノに交換されたいとの事です。

どの様に取り付けられているのか?隠蔽配管の場合にはこれが重要です。

ただそうお聞きしたところで、お客様に分かるはずもなく(失礼)ここは現調させて頂く事になりました。

隠蔽配管を再使用し付替え可能であればご用命頂けるという事で、本日のご訪問となりました。


ご挨拶の後、はじめていきます。

こちらが現在のエアコンです。

三菱重工製のそれです。

当初から水漏れ等が発生していたそうです

こちらは使用しないとの事なので、


ポンプダウンを施し外していきます。

室外機は2段置台の下の段に入っていました。

室内機を外すと、左から梁の方へ入り、点検口内を通過して屋外へと出ていました。


この程度であれば、付替えは問題無さそうです

お客様のご希望により、現在の200Vから100Vへと変更し、最近流行のダウンサイジングで対応する事になりました。(40➔28へ)


商品の手配が出来ましたら、またご訪問させて頂きます。

施工まで、今しばらくお待ちください。

千葉県:印西市東の原にて、BSアンテナ取付完了工事

2018年04月28日 | 千葉県印西市:アンテナ工事
4月6日分

今日は、印西市東の原にお伺い致しました。

先日一度お伺いし、地デジのみ屋根裏に設置させて頂いたお客様宅です。今回もよろしくお願い致します。


事前に旦那様と打ち合わせをし、取付位置など細かく調整していました。

本日は奥様が対応なさるとの事でしたので、この辺りはシッカリしておかないと困りますので。


ご挨拶の後、はじめていきます。

打合せ通りの場所に、金具を固定します。


とは言え、実際には若干変更がありましたが。

アンテナを取り付け、感度を調整します。

今日はいつもよりいい数値です。

防水接栓で接続し


アンテナが付きました。




情報盤へと移り、ブースターの調整に入ります。


4分配なのに8分配器が付いています。


端末で確認します。





バッチリ!です


この度も弊社にご依頼頂き、誠にありがとう御座いました^^

これで地デジBS共々、安心してご視聴できますネ。

今後ともよろしくお願い致します。


千葉県:習志野市花咲にて、地デジ屋根裏アンテナ工事

2018年04月27日 | ★習志野市:屋根裏アンテナ工事
4月5日分

今日は、習志野市花咲にお伺い致しました。

ホームページよりご依頼頂きました。誠にありがとう御座います(*^。^*)

またこの度はご新築おめでとう御座います


お客様のご要望で、アンテナは平面か屋根裏で進めていく事になりました。

立地的には問題無さそうなので、あとは現地の状況により判断していきたいと思います。


ご挨拶の後、はじめていきます。

まずは宅内の設備から確認していきます。

点検口があり、情報盤内にTV設備が備わっていました。ただこの間が問題で、点検口から情報盤の上までは行く事もできず、通線もできません

これは不味いです。。。

既存の引き込み線も、かなり遠くに出ていてこれを戻す事もできません。(屋根形状の関係で)

すると選択肢は、既存のTV端子を利用するしかありません。

一番近いTV端子は、点検口から直線で2~3メートル。ただそこは外壁に面しているので、作業性は難しくなります。

とは言え、これ以外に方法は無い為頑張ってみる事にしました。

まずはそのTV端子を外して、ロッドが屋根裏まで上がるかを確認します。


上がっているだろうと判断し屋根裏に入ると…ボードで塞がれているではありませんか?

これでは確認のしようがありません。お客様に断りを入れ、ボードをカットします。


ここからロッドを弄り、同軸を付け引き戻します。


カットした部分は、アルミテープで塞いでおきました。


TV端子を中継端子に変更し、復旧させます。


ポイントにマストを取り付け


アンテナを設置します。




直下の状態は





です。

こちらの情報盤内を


組み替えて


端末で確認します。







この度は弊社にご依頼頂き、誠にありがとう御座いました^^

今日からはステルスアンテナでTVをお楽しみください。

今後ともよろしくお願い致します。


千葉県:船橋市北本町にて、防犯カメラ設置工事

2018年04月25日 | 防犯カメラ設置工事
4月3日分

今日は、船橋市北本町にお伺い致しました。

いつもご依頼頂くお得意様からです。今回も弊社にご依頼頂き、誠にありがとう御座います(*^。^*)

さて今回のご用命は…

夜間に不審者が出るようで、お宅の周りが物騒という事で“防犯カメラ”の設置をする事になりました。

事前にカメラ位置や経路などを把握し、本日の施工となりました。

ご挨拶の後、はじめていきます。

カメラは玄関付近に2台設置し、レコーダーは2Fの一室にセットします。

という事は、この間は配管となるわけです。

VE20と一部PF管を使用して、20M弱を配管しました。

弊社の場合、直線部は必ずVE管で施工します。PF管での施工は曲がりとなる部分のみとしています。

全てをPF管で施工すると、後の通線も大変になりまた美観も損なう事になりますので…

順序は逆になりますが、2Fの落とし部分から説明していきます。

VE20の“丸一方出”を取り付け、壁面側を貫通させます。


ここから2Mチョッと下して、ノーマルベンドで90度向きを変えます。






ライン上の障害物をPF16Φで避け調整します。




その後の直角部にはユニバーサルを使用して、通線の時楽になるようにします。




そしてまずは1台





続いてその先まで配管して


もう1台を取り付けました。





最後に室内側の配線を処理して、画像を確認しました。


これで24時間自動録画ができますので、防犯性は格段にUPしました。

不審者がいない世の中が望ましいのですが、最近はそれも難しいのでしょうか?

時代の変化でしょうか?


この度も弊社にご依頼頂き、誠にありがとう御座いました^^

今後ともよろしくお願い致します。