ELサービス:船橋市、習志野市、八千代市、鎌ヶ谷市、市川市、佐倉市、地デジアンテナ工事

地デジアンテナ工事を中心に、家電に関する工事全般。
→http://www.el-service3673.com

千葉県:印西市武西にて、新BS-4K受信対策へ

2018年12月30日 | 千葉県印西市:アンテナ工事
12月4日分

今日は、印西市武西にお伺い致しました。

いつもご贔屓にして頂いている、お得意様宅です。今回もご依頼ありがとう御座います(*^_^*)

先日フトした事で呼ばれました。その時に今度はじまるBSCS4K放送の話題になり、是非視聴したいとのご要望を受けました。

お客様宅にはすでに65型の4K対応TVがあります。ただご多分に漏れず、パネルだけの4Kでして…

現状では本来の力を発揮しているとは言えない状況でした。ならばそれを発揮出るよう、進めていく事になったのです。

折角の4KTVですからネ。

現状でもBS放送は楽しんでいるのですが、調べてみるとその設備にやや不安がありました。

アンテナはかなり劣化が進み、この先の寿命は短いようで。

そこでそれらを手直ししつつ、最低限の作業を進めていく事になりました。

4K8Kと一言で言っても、厳密にはいいろいろなパターンがあります。

それを加味せず、何でもかんでもとお客様に押し付けていくような施工はしたくないので、十分な話し合いの元

その対応をしていく事にしました。

詳細は割愛しますが、今回は4KのNHKが視聴できればそれでよいとの事でしたので、WOWOWやスターチャンネル、スカパーのそれと

NHK-8Kには対応しないプランで進めていく事にしました。今後もそれらをご視聴する事は無いという事ですので。

また新4Kチューナーのみを追加して、既存の4KTVに繫ぐ事にします。


それでははじめていきます。

こちらが現状のBSアンテナです。



取り付け方がチョッとあれですが、腐食が凄いので交換とします。

場所も移設して


いつもの様に



ベースを整えて、アンテナを設置します。今回は右旋専用タイプです。(左旋の電波は受信できません)

感度を調整して


防水接栓で繋ぎます。


アンテナが付きました。



シャープの新型4Kチューナーを挟んで オット、画像忘れです><

NHK-BS4K放送を受信しました。


こちらではその違いが分かりませんが、現場ではその差は歴然です。

TV画面が大きければ大きいほど、2Kとの差がはっきりする事でしょう。


この度も弊社にご依頼頂き、誠にありがとう御座いました^^

これで今日から、美しい4K放送をご覧頂けますネ。

今後ともよろしくお願い致します。

千葉県:船橋市上山町にて、BS壁面新設工事

2018年12月27日 | 千葉県船橋市:アンテナ工事
12月2日PM分

午後からは、船橋市上山町にお伺い致しました。

先日、BS受信不良でお伺いさせて頂いたお客様宅です。大変お待たせ致しましたm(__)m

外壁塗装が終了したとのご連絡を受け、残りのBS壁面工事へと向かいました。


ご挨拶のあと、はじめていきます。

まずはBS用の通線から始めます。

軒下を開口して

屋根裏へもう1本入線させます。

それをケーブルキャッチャーで捕らえておきます。


塗装したての外壁に、下穴をあけます。


変成シリコンを盛って


ステントラスで固定します。


その上からも変成シリコンを盛って

防水が完了です。

アンテナの調整をし


設置完了です



再度屋根裏へ潜り、既存ブースターに接続し調整します。


端末で確認します。

バッチリですネ。


この度も弊社にご依頼頂き、誠にありがとう御座いました^^

これで地デジBSとも、安心してご視聴する事が出来ます。

今後ともよろしくお願い致します。


東京都:葛飾区東新小岩にて、BSアンテナ(4K8K)壁面新設工事

2018年12月24日 | 東京都内:アンテナ工事
12月2日AM分

今日は、葛飾区東新小岩にお伺い致しました。

今年5月に、ご実家のBS受信不良でご依頼頂いたお客様が、都内にご新築されたという事でそちらにお邪魔する事になりました。

オメデトウございます

聞けば地上波の方は設置済みとの事でしたので、BSのみをそれに追加してほしいとの事でした。なるほど…

久々の都内ですので、やや緊張気味です。

現場に到着しました。

3F建ての大きな建物でした。

ご挨拶のあと、はじめていきます。

まずはアンテナを何処につけるか考えます。

受信可能なところとしては、3Fベランダ付近がよさそうです。

しかし問題はそこからの配線をどうするかです。一番近くのTV端子に載せ逆結で送れば一番綺麗だったのですが…

運悪くその位置が部屋の側面でして…そこにはベランダもなく通線は難しい状態でした。

そこでその部屋の点検口から隠蔽配線ができるかを探ったのですが、これも又ある事が問題で思うようにいかず断念。

厳しい状況に追い込まれました。

既存の分配器は1FUB上にあります。あとはここまで露出配線をするしかないのです。

ルートを決め、決行する事にしました。

UB上から屋外へ向け一発開口します。

そこに鉄スチを差し込みます。

これに同軸を付け、UB内まで戻しておきます。

貫通した箇所の処理をして




1Fから3Fまで


樋内を通して、アンテナまで


金具を取り付けるための下穴をあけます。


変成シリコンを盛って


ステントラスで固定します。


さらにその上からも変成シリコンを載せます。


金具が付きました。


これにアンテナを取り付けます。

いつもの様に防水接栓で


今回は4K8K対応アンテナです。




感度もバッチリデス。


~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

余談ですが、地デジのアンテナは“彩”が設置されていました

久々に見たアンテナです。はい。

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

UB上に混合器とBSブースターを取り付けました。


端末で確認します。

です。


この度も弊社にご依頼頂き、誠にありがとう御座いました^^

これで今日から地上波にプラスして、BSも楽しめますね。

今後ともよろしくお願い致します。












千葉県:船橋市習志野台にて、地デジ屋根裏&BS壁面混合ブースター工事

2018年12月22日 | ★船橋市:屋根裏アンテナ工事
12月1日分

今日は、船橋市習志野台にお伺い致しました。

ホームページよりご依頼頂きました。誠にありがとう御座います(*^_^*)

またこの度はご新築おめでとう御座います

お約束のお時間に現地で待ち合わせをさせて頂き、ご挨拶のあとはじめていきます。

まずは屋根裏の状態を確認します。

グルニエの壁面に点検口がありました。





この中はそこそこ広く、受信さえできれば設置に何ら問題はありませんでした。

ただ分配器等はここには無く、1FUBにあるようです。

引き込みをどう繋ぐか考えていると、奥に空のCD管がありました

調べるとそれは、1FUB上に出ているようです。ならばこれを利用しない手はありません。

屋根裏からそれにスネークラインを入れます。



すると

はい!ビンゴです。

これに同軸を結び引き戻します。


出てきました!


これに地デジBSの信号を載せれば、分配器までOKとなります。

それでは地デジの屋根裏設置から。

サイドベースをポイントに取り付け


アンテナをセットします。





直下を確認して




千葉以外のローカル局はでした。

続いてBSの取り付けに移ります。

本体の設置前に、BS用の同軸を新たに配線しておきます。(屋根裏内へ)


屋根裏内で先端をキャッチしておき、本体の施工に移ります。

下穴をあけ


変成シリコンを盛って


ステントラスで固定します。


上からさらにシリコンを盛って


金具の取り付けが完成しました。


これにアンテナをセットし、調整します。

いい感じです。

先ほど通線した同軸を、防水接栓を用いて接続します。


アンテナが完成しました。






屋根裏に戻り、ブースター増幅部を取り付けます。調整のあと


1FUB上に電源部をセットします。


端末で確認します。





バッチリです。

この後、1FLDKにTV端子を増設しました。

コンセント脇を開口して


分配器の空き端子に接続し(黒線)


セット完了です。



この度は弊社にご依頼頂き、誠にありがとう御座いました^^

これでご新居でTVが楽しめます。

今後ともよろしくお願い致します。


千葉県:船橋市旭町にて、地デジアンテナ新設工事

2018年12月20日 | 千葉県船橋市:アンテナ工事
11月28日分

今日は、船橋市旭町にお伺い致しました。

地元の某不動産会社様からのご依頼です。いつもありがとう御座います(*^_^*)

管理されている貸家のご入居者様が決まったとの事で、急遽アンテナ工事のご依頼となりました。

現場の状態が分からない為、合鍵をお預かりしてとりあえず現調へ行く事にしました。

朝からがパラついていますが、気にせず向かいました。

現着してビックリです。過去にご依頼頂いたお客様宅の隣の建物でした。こんな事もあるんですネ。

来月(12月)からご入居という事ですので、現在中には何も御座いません。当たり前ですが。

クリーニングは終了しているようなので、汚さないように気を付けながら進めていきます。

入ってすぐにあるものが飛び込んできました!

何かというと、露出配線した同軸ケーブルが、です。

部屋内だけならまだしも、玄関前を通り階段伝いに2Fまで・・・貸家であるとはいえ、どうなんでしょうか?

おそらく前居住者様が光でTVを視聴されていたその名残のようです。

既存のTV端子利用も考えましたが、配線が古い3C2Vでしたので今回は見送る事にしました。

見栄えを考えなければ、新たに引いてある露出配線の方が信頼はできますので。

その一部を手直しし、アンテナ受信に対応できるように変更しました。

アンテナ自体は屋根裏につけるのがベストでしたが、あいにくここでの受信はNGとなってしまいました。上手くいかないものです

そこで屋外にアンテナを取り付ける事に。

破風に下穴をあけました。


変成シリコンを盛って


サイドベース裏にも



これをステントラスで固定します。


いい感じです


アンテナをセットし



直下を確認します。





まずまずの入力です。

既存の2分配器を3分配器に変更します。

これで2F2か所と1F1か所の視聴が可能になりました。

1Fで確認します。





やや低めのLVではありますが、視聴には問題ないかと思われます。

安定感を増す為には、ブースターの追加が必要です。

この度も弊社にご依頼頂き、誠にありがとう御座いました^^

これで新しいご入居者様をお迎えできますね。

今後ともよろしくお願い致します。