ELサービス:船橋市、習志野市、八千代市、鎌ヶ谷市、市川市、佐倉市、地デジアンテナ工事

地デジアンテナ工事を中心に、家電に関する工事全般。
→http://www.el-service3673.com

千葉県:千葉市稲毛区宮野木町にて、防水コンセント裏にコンセント増設&盗電防止スイッチ取付

2022年06月30日 | その他電気工事
6月27日AM分

今日は、千葉市稲毛区宮野木町へお伺い致しました。

先日56エアコンを取り付けさせて頂いたお客様宅です。今回もよろしくお願い致します。

実は前回、表題の施工を試みたのですが、思っていた完成とはならずでした。

というのは、既存の防水コンセント裏に(室内側)コンセントを増設し、防水コンセントのみをスイッチで

ON-OFF切替できるようにしてほしいとのご要望でした。(ON時のみパイロットランプが点灯)

簡単に考えて施工に入ったのですが・・・思うようにならず断念。何故?

施工自体は間違っていなかったのですが、使用する部材が違った!というお恥ずかしい結果でした。

頭では分かっていても、なかなか上手くいかない事もあるんですね。日々勉強です。

その後調べに調べて、本日のリベンジとなりました。

開口等は前回済ませておいたので、今日は取り付けて完成となります。

こちらが防水コンセント。


ほぼ真裏にコンセントを増設し、防水コンセント用にだけスイッチを挟みます。

パイロットランプ不灯では防水コンセントは使用できません。(盗電防止の為)

スイッチONで赤いパイロットランプが点灯。


これで防水コンセントに100Vが流れ、使用可能になります。

たったこれだけの事に、頭を悩ませた自分に反省です。

お客様にも大変喜ばれましたので、これで良し!とします。

この度も弊社にご依頼頂き、誠にありがとう御座いました^^

今後ともよろしくお願い致します。

千葉県:佐倉市南ユーカリが丘にて、エアコン入替え工事へ

2022年06月29日 | エアコン工事
6月26日分

今日は、佐倉市南ユーカリが丘にお伺い致しました。

2020年7月にも、エアコン工事をご依頼頂いているお客様宅です。いつも弊社に誠にありがとう御座いますm(__)m

今回はかなり年月の経っている機種を入替えさせて頂きます。

事前に取付状態などを確認させて頂きましたが、既存機の取り付け状態があまりよろしくないので、

新しい機種がうまく付くかどうか?心配な部分もあります

ご挨拶のあと、はじめていきます。

既存機はこちら




高さ250ミリの室内機を、天井面いっぱいに取り付けています。

当然それに合わせた穴あけがされているわけで・・・


250以上ある高さの機種を取り付ける事など、全く考慮しておりません。

しかもその穴は逆勾配で開口されていました。。。

ヤレヤレです。

また開口部が新しい機種と合わず難儀。仕方ないので板金部をカットする事に。



今回の機種は高さが285ミリなので、廻り縁の関係でギリギリでした。

室内機側のドレン位置を調整し、逆勾配でも流れるように手を加えセット。

配管を接続する前に、ドレンテストをし流れを確認しました。

配管を繋いで、シリコンで隙間を塞ぎます。



室外機と繋いだら、真空引きを行います。


配管カバーは再使用させて頂きました。



室外機周りを整えて



試運転を開始します。



いや~ホントギリギリでした。

それでも冷たい風が出てきましたので、これで良し!とします。

この度も弊社にご依頼頂き、誠にありがとう御座いました^^

猛暑になる前に(既になってはいましたが・・・)完了し、良かったと思います。

今後ともよろしくお願い致します。

千葉県:白井市笹塚にて、既存アンテナ撤去処分

2022年06月28日 | 千葉県白井市:アンテナ工事
6月25日分

今日は、白井市笹塚にお伺い致しました。

ホームページよりご依頼頂きました。誠にありがとう御座います(*^_^*)

現在屋根上にあるアンテナの撤去処分のご依頼です。

ご挨拶のあと、はじめていきます。

ハシゴを屋根に掛けていくのですが・・・良い位置がなかなか見つからず

直接掛けるのを諦め、破風にこの様に掛け上りました。

サンノテでなければできない掛け方です!

アンテナはしっかりと建っていました。


寝かせて


撤去完了です><


それにしても今日は暑い

午前中から何度あるのでしょうか?

アンテナ工事には厳しい季節となりました。。。

この度は弊社にご依頼頂き、誠にありがとう御座いました^^

これで屋根上もスッキリしましたね。

今後ともよろしくお願い致します。

千葉県:習志野市津田沼にて、天カセエアコンから壁掛けエアコンへの変更増設見積りへ

2022年06月27日 | 現場調査
6月24日分

今日は、習志野市津田沼にお伺い致しました。

先日、エアコンの入替えをして頂いたお客様宅です。いつもありがとう御座います(*^_^*)

その時に、天カセエアコンを通常の壁掛けエアコンにできないか?というご相談を受けました。

後から分かった事ですが、この天カセ、動力(三相200V)だったんです。

予定ではこちらの電源を利用しようと思っていたのですが・・・

という事で、専用回路を新たに設けなければならなくなりました。

また室外機置場も微妙でして・・・これら全てを再度確認して、施工に臨む事になりました。

ただ現調もそうですが、現場は常に稼働中でお休みが無い状態なのです。。。

という事は、その中での作業を強いられる事になります

ご挨拶のあと、はじめていきます。

予定では外壁(タイル張り)を2か所貫通するはずでした。

ところが打ち合わせで、室内機設置裏のWC内を配管し、そこから外壁を貫通させる事になりました。

こちらの方がタイル貫通も1か所で済みますし、露出もほとんど無くなるので良いのかと。

ただ室外機を外壁のところに設置すると、やや通行の妨げにはなってしまいます。

まぁ~普段通行するところではないので、問題は無いと思いますが。


後は電源です。

こちらの分電盤から直接引きたいのですが・・・


点検口が有るにはあるのですが、訳あって開けられない状態なのです

天井内を見るには、ジプトーンを一枚外して確認するしかありません。ただそれも簡単には・・・

でいろいろ調べていくと、室内機を付ける隣の部屋にコンセントが有りました。

⑫番と書いてありますね。

こちらは使用する事もあるという事ですので、真裏のこの回路から分岐させ変更。


⑫番回路を200Vに変更して、新しくコンセントを設ける事にしました。(予定ですが)

それにはこの照明を一度外す必要がありますね。


いずれにせよ、電源の確保ができなければ設置する事はできないので。

今週、その施工にお伺いする事になりました。

上手くいくといいのですが。

それにしても連日の猛暑、6月というのにどうなっているのでしょうか?

早めに終わらせないと、猛暑の中お互いに大変になってしまいますね。

それでは引き続き、よろしくお願い致します。

東京都:江戸川区春江町にて、隠蔽エアコンを外して露出配管カバー仕上げ

2022年06月24日 | エアコン工事
6月22日分

今日は、江戸川区春江町のお得意様宅へお伺い致しました。

いつもいつも弊社にご依頼頂き、誠にありがとう御座います(*^_^*)

前回エアコンを入替えさせて頂いた時に、リビングのエアコンもその内にというお話しがあり、

その入替えにお邪魔致しました。

既存機は隠蔽で配管されています。しかも2分4分です。

失礼ですが、今では珍しいパターンですね。

さすがにこれを再使用する気になれないので、露出配管で新設する事にしました。

ただ屋外には戸袋がある為、それを考慮する必要があります。

事前にその処理をどうするかを考え、パーツを沢山揃えて本日の施工に挑みました。

しばらくぶりのご挨拶のあと、はじめていきます。

こちらが現在のエアコンです。


半間のスペースからはみ出ていますね。

で室外機はこちら


基礎から配管が出ていました。

これらを撤去し、㊨直で開口しました。


問題はここからでして、屋外の配管カバーの取り回しを考えて、結果この様になりました。




ジャバラはできる限り使用したくないので・・・

配管を繋ぎ、スリーブをシリコンで埋めます。


室外機と繋いだら、真空引きを行います。


完了後、試運転を開始します。




56パワーは凄いですね。。。

この度も弊社にご依頼頂き、誠にありがとう御座いました^^

これで今年の夏は、快適に過ごせるかと思います。

今後ともよろしくお願い致します。