ELサービス:船橋市、習志野市、八千代市、鎌ヶ谷市、市川市、佐倉市、地デジアンテナ工事

地デジアンテナ工事を中心に、家電に関する工事全般。
→http://www.el-service3673.com

千葉県:船橋市旭町にて、地デジアンテナ屋根裏工事

2014年02月28日 | ★船橋市:屋根裏アンテナ工事
2月21日PM分

午後からは、船橋市旭町にお伺い致しました。

ホームページよりご依頼頂きました。誠にありがとう御座います(*^。^*)

旭町の戸建てにお引越しが決まり(おめでとう御座います)、今回屋根裏施工のご依頼を頂きました。



ご挨拶の後、早速はじめていきます。

2Fクローゼット内のこの点検口から中へ入ります。


中はこんな感じで…


右側に小屋根収納がある為、スペースはギリギリといったところでしょうか?

まぁー旭町ですから、問題ないと思いますが。

測定の結果は、ホンとにギリギリでした。狭い中で少しでも感度が良い所を探しました。そして…





いい感じです><

但し、3分配後に2系統が送り端子の5ヶ所となっている為、保険的に既存のCATV-AMPを使用させて頂く事にしました。(前住人様は、JCNにて視聴されていたようです)


アンテナはこの様になりました。





端末で確認します。





中間端子では-10dB、東京MXを考えての電圧調整としてあります。

TVの設定でも

です。 パナソニックのレベル表示は、80がMAXのようです。


この度は弊社にご依頼頂き、誠にありがとう御座いました^^

本日からアンテナレスで地デジをお楽しみください。

今後ともよろしくお願い致します。

千葉県:船橋市飯山満町にて、地デジ受信不良手直しが同屋根裏工事へ変更に

2014年02月27日 | ★船橋市:屋根裏アンテナ工事
2月21日AM分

今日は、船橋市飯山満町にお伺い致しました。

ホームページよりご依頼頂きました。誠にありがとう御座います(*^。^*)

前回の雪の後、NHKと千葉TVが映らなくなってしまったそうです。(通常ではあり得ませんが…?)

雪の後、という事ですから詳しく調べてみます。


ご挨拶の後、早速はじめていきます。

LDKのTVで確認してみます。

おやおや…?

チェッカーをあててみると、




何やら様子が変です><

アンテナは屋根上にありました。

なんとなく、傾いているような?気のせいでしょうか?

上って行くと…





あれあれ…同軸が転がっているではありませんか?屋根馬の辺りで外れてしまったようです。

屋根馬の元で繋いで、こちらでも繋いでいます

屋外2カ所で繋ぐとは、凄いですね。。。

地デジ繁忙期に、某○○○電機で施工してもらったそうです。屋根馬が例の塗装馬ですね



お客様に現状をお伝えし、いろいろな対策案をご提示させて頂きました。その中から、お客様が興味を持たれた手法を試す事になりました。

実は今回のお客様は、こちらの奥様のお母様である事が判明致しました。

娘様から弊社の事を聞いて、ご依頼を頂けたようです。大変ありがたい事です。

横道にそれてしまいましたが、興味を持たれた手法とはそう!”屋根裏施工”の事です。

建物の中にアンテナを入れ受信できるのであれば、雪などの心配もなくなるとの事から是非!とのご要望となりました。

ご期待に沿えるかどうか、確認からはじめます。幸いお客様宅は切妻屋根の勾配のある形をしており、屋根裏部分はかなりの広さがあります。

まるで屋根裏施工をしてくれ!と言っているようでした。

仮測定の結果、全く問題ないので進めていく事にしました。



クローゼット内にあった、この点検口から入ります。


入ってすぐのところに、増幅部と電源部が無造作に・・・後ほど手直ししますが。



マストは最上部に短く取り付けました。


アンテナをセットします。







受信状態も良好です。






増幅部と電源部、分配器まで移設変更しました。




端末で確認します。






です。

この後アンテナを撤去しました。

スッキリですね。


この度は弊社にご依頼頂き、誠にありがとう御座いました^^

急遽屋根裏設置になりましたが、喜んで頂き安心しました。

今後ともよろしくお願い致します。


千葉県:鎌ケ谷市初富にて、雪によるアンテナ倒壊手直しへ

2014年02月26日 | 千葉県鎌ヶ谷市:アンテナ工事
2月20日分

今日は、鎌ケ谷市初富にお伺い致しました。

先日の雪の後、あろう事かアンテナが倒れてしまったとご連絡が入りました。

2年ほど前に施工させて頂いたお客様からでした。大変ご迷惑お掛けし申し訳御座いません

早急に対応したかったのですが、なかなか都合がつかず本日になってしまいました。お待たせ致しました。


ご連絡では、地デジ/BSのアンテナが倒れてしまったとの事です。それでも地デジのみは映っているそうです。。。



ご挨拶の後、屋根上へ直行します。

上って行く途中に・・・倒れた原因が分かりました。これです

何と!打ち込んだはずのアンカーが物の見事に抜けていました 倒壊も止むを得ません。

抜けた後を見ると…

シリコンの跡がシッカリと。


倒れたアンテナは、



ダメージも少なく、ほとんど無傷でした。BSアンテナも問題ありません。

新しいアンカーを別の場所に打ち直します。


支線の準備をしてから建て始めます。

綺麗に建て直しました。








直下の状態も良好です。







端末で確認します。






すべて復旧しました。



この度は大変ご迷惑をお掛け致しました。

弊社施工5年未満ですので、全て無料で対応させて頂きました。

今日からまた、BSをお楽しみください。

今後ともよろしくお願い致します。

緊急対応:佐倉市井野にて、BS受信不良との事で伺うと…

2014年02月25日 | 千葉県佐倉市:アンテナ工事
2月19日PM分

引き続き受信不良の案件です。

1年前にご依頼頂いた、こちらのお客様宅へ伺いました。

先日のの後から、BSが受信できないとご連絡を頂きました。ご迷惑お掛けし申し訳御座いません

またすぐに対応できず、大変お待たせ致しました。



伺ってみると…何という事でしょうか?



まるで上から圧縮されたかの様に、押し潰されていました。

記録的な大雪とその重さに耐えきれなかったようです。それにしても、屋根馬が2カ所逝ってしまうとは?想像もできませんでした





お客様宅の屋根は、平屋の大変長いスパンなので、支線を張るにはあまり適しておりません。

今後も同じ様な事が起こる可能性もありますので、建て直しは破風に短く取り付ける事にしました。

スカイツリーに切り替わった今、ここでも十分受信可能です。(東京タワー波は無理でした。)


1Fの屋根とは言え、たかさは2Fの屋根と変わりありません。また作業は下からではできないので、屋根上からとなってしまいます。

寒風吹きすさむ中、何とか施工完了となりました。





また本日よりBSをお楽しみください。



この度は大変ご迷惑お掛け致しましたm(__)m

緊急対応:佐倉市鏑木町にて、BS受信不良手直し

2014年02月24日 | 千葉県佐倉市:アンテナ工事
2月19日PM分

今日2件目は、佐倉市鏑木町にお伺い致しました。

2年チョッと前に施工させて頂いたお客様からです。先日のからBSが映らなくなってしまったとの事です。

ご迷惑お掛けし申し訳御座いません

早速確認させて頂きます。



下から見た限りでは、大きくずれている様には見えません。


サンノテを掛け、近くまで寄ってみます。


確認すると、

カップリングのビス留めが不十分だった為、上下のマストでズレが生じてしまったようです。

明らかに弊社のミスです。申し訳御座いませんm(__)m

確実に増し締めをし、調整し直しました。これで大丈夫かと思います。




この度は多大なご迷惑をお掛けしました。

今後とも何か御座いましたら、ご遠慮なくお申し付けください。