ELサービス:船橋市、習志野市、八千代市、鎌ヶ谷市、市川市、佐倉市、地デジアンテナ工事

地デジアンテナ工事を中心に、家電に関する工事全般。
→http://www.el-service3673.com

千葉県:富里市立沢にて、倒壊アンテナ撤去&地デジ新設/BS移設工事

2016年10月04日 | 千葉県富里市:アンテナ工事
9月27日分

今日は、富里市立沢にお伺い致しました。

某会社様からのご依頼です。この度は弊社にご依頼頂き、誠にありがとう御座います(*^。^*)


富里市立沢? 失礼ですがこの地名は存じませんでした。

まだまだ知らない所があるようです。勉強不足を感じますm(__)m


お話しでは、既存のアンテナが倒壊してしまったそうで、その建て直しとBSの受信不良も見てほしいとの事でした。

グーグルマップから場所を特定し、そちらまでのルートを模索します。

富里ICか新設の酒々井ICのどちらかで行けそうです。

結果、手前の酒々井ICで下りる事にしました。あとはナビ通りに行けば目的地まで着けそうです。

初めての所へは、ナビがあると安心ですね。


現場に到着しました。

その昔(東京タワー送信時)は受信が困難だったのでしょう。アンテナの種類や高さが尋常ではありません。

やや焦りを感じました


ご挨拶のあと、はじめていきます。

下からは見えませんが、アンテナは倒れているようです。しかしながら、受信はできているとの事。光明が射し込みました

であるなら、それほど感度は悪くないという事でしょうか?

早速屋根上へと向かいます。

上ってみると…


豪快に倒れていました。支線アンカーが抜けてしまい、倒れたようです。

測定用のアンテナで受信状態を確認すると、驚いた事に全く問題ない状態でした。

屋根上に付けても破風に短く付けても、どちらも変わりません。

これから屋根の修理を行うとの事でしたので、破風に短く建てる事にしました。

但しその作業は、屋根上からとなります

下穴をあけレクセルを注入後、ステントラスで固定しました。




今にも泣きだしそうな空模様、緊張が走ります。

アンテナをセットし、


既存のブースターを再使用します。


取付金具のみ、新品と交換しておきます。

ローバルで保護を行い


アンテナが完成しました。






直下も上々です。






軒下まで新たに同軸を張り替えます。JJで既存と繋ぎ、


接続部は屋根裏へと入線させておきます。

これで雨水の侵入は皆無です。


続いてBSの調整に入ります。

既存のそれは、ベランダに簡易的に付いていました。お客様がお二人でTVを見ながら付けたそうです。

ある程度はそれでできますが、細かいところに難点がありました。

まずこちら。

アンテナ近くで同軸を繋いでいます。繋ぐの構いませんが、問題はその処理です。ビニテだけでは水が入りやがてショート。

こうなってしまいます。


これでは受信できなくなるのは当然です。

また取付金具の垂直も出ていませんでした。これも重要なポイントです。

よって、全てをやり直す事にしました。

金具を移設して、垂直を合わせます。



そしてアンテナを付け




調整を加えれば

OKですね。

端末で確認します。





やや高めにセットしておきました。(ご遠方なので…)


この度は弊社にご依頼頂き、誠にありがとう御座いました^^

これで今日から安心してTVが楽しめますね。

今後ともよろしくお願い致します。