ELサービス:船橋市、習志野市、八千代市、鎌ヶ谷市、市川市、佐倉市、地デジアンテナ工事

地デジアンテナ工事を中心に、家電に関する工事全般。
→http://www.el-service3673.com

千葉県:習志野市津田沼にて、トイレ照明&換気扇連動S/W取付

2021年04月30日 | その他電気工事
4月26日PM分

今日2件目は、習志野市津田沼にお伺い致しました。

先日、ドアホン工事をご依頼頂いたお客様宅です。その節は誠にありがとう御座いましたm(__)m

その時にご相談を受けたS/Wを、本日修正させて頂きます。

現在のS/Wはこれです。


上段のものがトイレの照明S/Wとなります。(前回、照明のみ作動できるように片切S/Wにしておきました)

ここを換気扇と連動するモノにしたかったのですが、この大きさでのそれが無かった為、1連分の大きさのものにし、

横にもう1連分を増やし2連で対応する事にしました。

途中は割愛しますが、いきなり完成しております。


S/W側は何の変哲もないのですが、問題はその配線ですね。

浴室の点検口内で配線を駆使して、照明・換気扇の連動作動に変更する事が出来ました。

元はと言えば、浴室の換気扇S/WがONにならないと、トイレの照明/換気扇が入らない?状態でした???

どうしてそうなったのか?理解できませんが・・・

修正後は、S/WONで照明が点灯し、OFFで照明が消灯・・・遅れて換気扇が停止するようになりました。

これは大変便利なS/Wです。私の自宅にもこれが付いております。




気になる方はお問い合わせを!

この度も弊社にご依頼頂き、誠にありがとう御座いました^^

これでまた一つ、お悩みが解決できましたね。

今後ともよろしくお願い致します。


千葉県:千葉市花見川区こてはし台にて、TV端子復旧工事へ

2021年04月29日 | 千葉県千葉市:アンテナ工事
4月26日分

今日は、千葉市花見川区こてはし台にお伺い致しました。

2011年8月にアンテナ工事をさせて頂いた、実父の友人宅です。その節はありがとう御座いました^^

気がつけばあれから10年、ホントに早いですね~~~ 

でその時に、送り端子のところを端末に変更させて頂いたのですが、端末だったところ(リビング)で視聴されたいとの事で。

まぁーいろいろと10年間での経緯が御座いますので、予定が変更となる事も多々御座います。

ところがあれから10年経っていたので、どうすればいいのか?を現場に着くまで考えられませんでした。。。

そしてこの端子を開けて、やっと分かったのです。


屋外からの引き込みも確認しました。


そして端末のTV端子を交換して

同軸も3Cから5Cへと変更しました。

信号はやや低くなりましたが、



視聴には十分でしょう。

ただ他の箇所に問題が!



専用回路をこんな感じで隣の部屋へ・・・これでいいのでしょうか?

何ともお粗末と感じるのは、私だけでしょうか?

アンテナは未だに健在でした。


これでもう一部屋でTVがご覧頂けますね。

ご依頼、ありがとう御座いました^^

千葉県:市川市福栄にて、フレッツ光からデザイン(平面)アンテナへの変更&有線LAN増設

2021年04月28日 | 千葉県市川市:アンテナ工事
4月25日分

今日は、市川市福栄にお伺い致しました。

ホームページよりご依頼頂きました。誠にありがとう御座います(*^_^*)

現在配信しているフレッツ光を止め、自前のアンテナにての受信を希望されています。

立地にもよりますが、スカイツリーまではかなり近いので、特に問題はない環境かと思われます。

ご挨拶のあと、はじめていきます。

お客様宅は3F建てでした。

という事は、3F天井部に点検口が有ればその中がベストではないかと。

まずはそれを確認しましたが・・・残念点検口が何処にもありませんでした。。。

これではどうする事もできません。

仕方ないので、デザインアンテナ設置に切り替えます。

設置する場所は簡単に決まったのですが、問題はここからどうやって共聴に繋ぐか?です。

幸いアンテナを付ける面の下に、そのお部屋のTV端子が有りましたこれを利用します。


但しこの面の真裏へ抜く事はできませんので、ここから一度壁内を通し上に上げ、そこを貫通させます。

失敗は許されないので、壁内に配線が通るかどうかを事前に確かめました。当たり前ですけど…

そして屋外側を開口し、鉄スチを入れ込みます。

すると、出てきました

これに同軸を付け引き込めばOKです。

またその後、このTV端子を中間タイプに変更し分配器側で組み替えれば、共聴接続が完成します。

目途が付いたので、アンテナの設置に取り掛かります。

下穴を開け


変成シリコンを盛り


金具をステントラスで固定しました。


金具周りとビス上にもシリコンを



アンテナが付きました。




直下はというと





これだけあれば、ブースターは要りませんね。(千葉はNGです)

アンテナからの配線は、既存配管カバーを加工して



入線させました。

その後、2FUB上にあった分配器で配線を特定し、IN側を組み替えます。


端末で確認します。




です。

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

この後、Cat.6Aで1本、有線LANケーブルを増設しました。

既存のTEL配線を利用して、


無事通線完了です。


双方に端子を取り付けて


テスターにて導通確認をします。

ですね。


この度は弊社にご依頼頂き、誠にありがとう御座いました^^

これでTV視聴は無料となり、ネット環境は有線LANで確実となり、利便性が向上致しました。

今後とも何か御座いましたら、よろしくお願い致します。

千葉県:船橋市前原西にて、取り外した配管カバーを再設置する

2021年04月26日 | エアコン工事
4月24日分

今日は、船橋市前原西にお伺い致しました。

ホームページよりご依頼頂きました。誠にありがとう御座います(*^_^*)

マンションの修繕により外した配管カバーを、お客様の方で取り付けようとされたのですが断念。

そこでウチにご依頼となりました。

今まで付いていたとの事ですが、目地まで修繕で埋められてしまったそうで

簡単にはいかなかったそうです。なるほど・・・

ご挨拶のあと、はじめていきます。

こちらが現在の状態です。



マンションでよくある、45度のタイプですね。

既存のパーツを利用して、再設置完了となりました



たったこれだけですが、その価値は十分にありますね。

この度は弊社にご依頼頂き、誠にありがとう御座いました^^

今後とも何か御座いましたら、よろしくお願い致します。

千葉県:習志野市津田沼にて、ドアホン完了工事

2021年04月25日 | ドアホン工事
4月23日分

今日は、習志野市津田沼にお伺い致しました。

先日一度ご訪問したお客様宅です。大変お待たせ致しました。

施工内容が変更となり、本日まで伸びてしまいましたが、何とか完成までこぎつけたいと思います。

ご挨拶のあと、はじめていきます。

大して時間が掛からないと思っていたのですが、はじめてみるといろいろと予想外の事が。

既存ベルがあったところを加工して


止む無くモールで延長し


角を曲げ、親機を設置しました。



ボタンのみだった玄関子機も

この様に変更となりました。

これでドアホンの交換が終了しました。

ここでお客様からご指摘が!

トイレの照明と換気扇が、浴室の換気扇S/WをONにしないと作動しないとの事。(弊社施工分ではありません)

何度もリフォーム会社に改善を求めたそうですが、これ以上はできない!と断られてしまったそう?

そこでどういう事か確認させて頂くと、

何の事はありません、浴室換気扇S/W経由でトイレのそれが電源が繋がっていました。

それも換気扇と照明のS/Wが一つで・・・

これを専用のものに交換し、配線をやり替えれば復旧するはずです。

とりあえず照明ラインだけ別々にし、後日そのS/Wを準備のあと施工させて頂く事になりました。

今しばらくお待ちください。

それにしても・・・そのリフォーム屋さん、電気工事できるのでしょうか???