ELサービス:船橋市、習志野市、八千代市、鎌ヶ谷市、市川市、佐倉市、地デジアンテナ工事

地デジアンテナ工事を中心に、家電に関する工事全般。
→http://www.el-service3673.com

台風、接近中です。

2009年08月30日 | エアコン工事

8月30日分



朝は晴れ間ものぞいていましたが、昼頃から急速に悪化。雨となりました。



仕事といえば、マンションにての簡単な工事だけ。



1時間かからずに終了となりました。



時間が空いたので、午後からバイクでも弄ろうかと思っていましたが、雨の為それもできず・・・。



明日は午前中を中心に影響が出そうです。ヤバイ!です。



イメージ 1






地デジ/BS混合工事:ご無沙汰でした。。。

2009年08月28日 | アンテナ工事

8月28日分



今日は見積りとの事で伺いましたが、急遽工事とあいなりました。よかったー^^



現場は東京:葛飾区。かなりの密集地です。ナビを頼りになんとか現着は出来ましたが、路地の狭い事。ハイエース級ではとても入っていけません。こんな時は便利ですね。。。



現状はと言うと、屋根上にアナログのアンテナが2本。うち1本は倒壊しており、残る1本もこんな状態です。↓
イメージ 1

支線はカラーバンセン


イメージ 2




イメージ 3





こんな状態では追加工事もできず、新規に建て直す事になりました。



屋根の形状が聊か異型だった為、通常4方向からとる支線のうち、1本のみ微妙なとり方になってしまいました。(もちろん問題はありませんが!)



仮測定ではLo-Chが弱くCNも低め、BERは問題なくE-00、場所柄環境変化も考えられるので、アンテナは14TMHとしておきました。(平均70dBとTMHの効果がでました)
これにBSを追加混合、端末の機器まで新規配線としました。(既存の3Cがあまりにも危なそうでしたので。)
イメージ 4


イメージ 5




イメージ 6


今回ケーブルに引き回しに工夫を!
大した事ではないのですが、樋と同じカラーのビニールテープを使ってみました。ケーブルを裏側にすれば、ほとんど目立ちません。
茶のビニテって、なかなか置いていないのです。数件探しました。。。
イメージ 7


イメージ 8






休日なのに、見積り3件

2009年08月28日 | 先行、見積り

8月27日分



UPが遅れました。昨日の分です。



木曜日はいつも休みを頂いてます。ですが、急用であれば出動します。



今日も午前中は、医者に行ってからお得意様ご紹介のアンテナ見積りへ。お昼頃済み、昼食をとってゴロゴロしているとTELが!



前の取引先からのお客様で、地デジのアンテナ見積りに来て頂けないかと!今日なら夕方なら都合がいいとの事で準備をしていると、またTELで。今度は近くのこれまたお得意様からで、チョット来てくれないかと。タイミングよく時間が取れましたので、まずはこちらへ。



チョットした手直しでしたので、すぐに終了。見積りへと出かけました。



お客様のご要望は、ベランダに簡易アンテナで受信できなか?という事でした。場所的には江戸川の辺ですのでOKと言いたいところでしたが、目の前に3階建ての建物と電波飛来方向に遮蔽物が!
仮測定してみましたが、NG!屋根上では何とかいけそうですが・・・



という事で、屋根上にてのお見積りを提示させて頂きました。



屋内配線に問題なければよかったのですが、下記の様な分配となっていましたので、手直しもご提案させて頂きました。↓
イメージ 1



分配の分配では・・・


できれば、ブースター設置の5分配仕様でいきたいと思います。



※お客様の話しです:とある量販店に上記の件で見積りに来てもらったそうですが、受信の可否を判断するのに”チェッカー”すら持ってこなかったそうです。そんなこんなでウチに連絡が来たのですが、どうでしょうか?量販店トップ1のところなのに・・・



今日の分は1発!その後昨日の不在分を。

2009年08月26日 | エアコン工事

8月26日分



今日の分は402PDRへの入れ替えです。



古い室内機を外すと・・・↓
イメージ 1



始め、ガス管?かと思いました??


古めのRCの為、穴を広げるにもままならず、手動で一部をハツリました。それでも画像の様に太い鉄筋がありまして、下処理にかなり時間がかかりました。
換気付きですからある程度広げてチャレンジしたのですが、それでもパツンパツンで挿入は苦労しました。



外側は配管カバー処理。特にいつもと変りません。そんなこんなで画像は忘れてしまいました。。。



ここから高速に乗り、習志野市まで。そう昨日の不在宅分です。



ごく普通のマンションでして、サクット終了しました。
イメージ 2

和室


イメージ 3



洋室


イメージ 4

外側全景






洋室側は、右横出しですと配管がのた打ち回るので、変形の左直出し??としました。梁の高さがないので、ナイキの下1/4ほどが露出しておりますが、ご愛嬌!という事で・・・↓
イメージ 5






今日も便座?その後エアコン工事でしたが・・・

2009年08月25日 | その他電気工事

8月25日分



今日の予定は便座~エアコン2台口でした。



1件目、昨日の見積り宅にて即工事となりました。ただ電源が無かったので隣から拝借。分岐にて施工しました。



本来、埋め込みによる施工を予定していましたが、お客様の予算の都合で露出コンセントにて設置しました。(見てくれはどうでもよいそうです??)



壁内隠蔽にての予定でしたが、少々拍子抜けです。



イメージ 1

増設部:やや高めに位置ですが、問題ありません。


イメージ 2




イメージ 3



ここが分岐コンセント


問題はここからで、2件目のエアコン工事のお宅へ連絡を入れるも、”電源が入っておりません!”の繰り返し。仕方なく1時間かけ現場に伺うも、不在。1時間ほど待ちましたが変らず・・・。延期となりました。ヤレヤレ!



急に時間が空いてしまったので、長男の野球の試合に行ってきました。



都合よく11:30試合開始。ほぼピッタシに着きました。



今回は2回戦目。結果は4-1で圧勝でした。次は3回戦。これで勝てば県大会へ!ガンバレ!



イメージ 4

サードでの守備です。


イメージ 5




イメージ 6