ELサービス:船橋市、習志野市、八千代市、鎌ヶ谷市、市川市、佐倉市、地デジアンテナ工事

地デジアンテナ工事を中心に、家電に関する工事全般。
→http://www.el-service3673.com

千葉県:四街道市鷹の台にて、地デジ屋根裏アンテナ工事でしたが…

2016年03月19日 | お見積り
3月18日分

今日は、四街道市鷹の台にお伺い致しました。

ホームページよりご依頼頂きました。誠にありがとう御座います(*^。^*)


こちらの場所へはこれで数回目となります。

連休前の渋滞に嵌り、迂回を余儀なくされてしまいました

やや遠回りをした関係で、お約束の時間ギリギリの到着となってしまいした。


ご挨拶のあと、はじめていきます。

建物は立派な平屋でした。

ここに屋根裏施工を希望されております。

その昔(東京タワー送信時)に屋根裏受信を試みた事がありますが、その時は轟沈。

その後送信塔が変わった今はどうでしょうか?


平屋でロフトが存在しており、その天面にある点検口を開けましたが…

スペースはほとんど”ゼロ”状態。

何の為の点検口なのか?今回に限らず、この様な点検口は多数見受けられます。困ったもんです><


気を取り直し、屋根上での仮測定を行ってみます。

1F屋根上であるにもかかわらず、品質の良い電波をキャッチする事ができました。

スカイツリーの威力は絶大です。

ただお客様は、屋根上の施工は望んでおりません。またこの地区は、屋根上へのアンテナ取付は美観的要素から

よって施工するのなら、平面アンテナでの施工しか手はありません。

事情をご説明しましたが、何とか屋根裏で施工してもらいたいとの事。んーん


そこでもう一度考えてみます。

ロフト横に”点検口”を設けて頂ければ、その可能性は広がります。

但し、点検口を設けたからといって受信できるとは限りません。

リスクがある事を承知の上、お客様の方で点検口を設けて頂く事になりました。


近日中にそれができるという事ですので、その後の再訪させて頂く事になりました。


現場に行ってみないと分からない、この様な事例もたまにはありえます。



準備が整いましたら、またよろしくお願い致します。

千葉県:千葉市花見川区検見川町にて、水栓交換&ドアホン交換現場見積りへ

2015年12月17日 | お見積り
12月14日PM分

午後からは、千葉市花見川区検見川町にお伺い致しました。

2013年7月にアンテナ工事をご依頼頂いたお客様からです。再度のご依頼、誠にありがとう御座います(*^。^*)

早いものであれから2年も経過しております。あっという間ですね。。。


今回は、既存のドアホンの交換と玄関ポーチライト、それとキッチン&浴室の水栓交換をご希望されておりました。

現調無しでの対応は不安が残りますので、一度ご訪問させて頂き確認させて頂く事にしました。

ご都合は弊社に任せるという事でしたので…この時期、大変ありがたいです><

という事で、本日のご訪問となりました。


久しぶりのご挨拶のあと、確認作業に入ります。

まずはドアホンから。

こちらは問題ありません。

音声タイプのそれから、現行のTVドアホンタイプへと交換する予定です。

玄関ポーチは電球切れが多いとの事で、LEDタイプのモノへと交換します。


続いて水栓です。

キッチンは、シングルレバー混合水栓(ワンホール)を同等品へと交換します。

現状タイプもそんなに古い物ではないので、交換はそれほどでもありません。

そして浴室はというと


この様に、下から配管が立ち上がっているタイプです。

こちらも同等品と交換する予定です。




商品が揃い次第、工事にお伺いする事になりました。

今しばらくお待ちください。

千葉県:佐倉市南ユーカリが丘にて、浴室暖房機設置見積り他

2014年11月04日 | お見積り
10月28日分

今日は、佐倉市南ユーカリが丘へお伺い致しました。

ホームページよりご依頼頂きました。誠にありがとう御座います(*^。^*)


現在付いている浴室換気扇を外し、代わりに”浴室暖房器”を設置できないかというご相談を受けました。

お客様がある程度お調べになって、どうやら200V電源が必要との事でした。

という事は、分電盤から単独回路でその場所まで電源を引かなければならないので、現調は必需となります。

また分電盤のある位置と、浴室がある位置関係がお話しでは離れているという事で、現場を見て判断する事にしました。


ご挨拶の後、早速はじめていきます。

まず分電盤は1Fにありまして、浴室は一段上がったところにあります。

また場所もお話し通り離れていますので、隠蔽で電源を引けるかどうか?難しい作業となりそうです。


いろいろと調べてみましたが、直接配線するのはかなりの難工事となりそうでした。

実際に作業してみて、できるかどうか?そんなレベルです><

これでは見積りになりませんので、他に方法がないかとあれこれ探してみる事に。


その前に、こちらが現在付いている浴室換気扇です。


付け替えについては、問題無さそうです

やはり問題は電源です。

浴室の上には点検口がありました。この中を覗くと、2Fの天井裏まで見渡す事ができました。

分電盤が2Fにあれば楽勝なのですが…

考え方を変えて、2Fから通線する事ができないかと知恵を絞ります。

すると良い所に天井取付タイプの埋め込み型ハウジングエアコンが付いていました。


お客様に伺うと、現在この機種は使用していないとの事。(マルチ2基とも)

さらにこれを調べると、何と単相200V機ではありませんか?という事は、ここまで200Vが来ているという事です。

そうです、ここで繋ぎ変えて浴室上まで通線すれば電源の問題が解消されるのです。

あとは分電盤でどのブレーカーかを確認すればOKです。

やっと目途が付きました。


後日お客様からご連絡があり、弊社で施工させて頂く事になりました。ありがとう御座います。

準備が出来次第、よろしくお願い致します。

千葉県:船橋市二和東にて、浴室換気扇交換現場見積り

2014年10月25日 | お見積り
10月18日AM分

今日は、船橋市二和東にお伺い致しました。

いつもの仲介会社様からのご依頼です。ありがとう御座います(*^。^*)



お客様宅の浴室換気扇が、異音を発生しているとの事で現場を拝見させて頂く事になりました。


ご挨拶の後、早速確認します。

浴室の換気扇です。


かなり古いタイプです。(失礼

点検口から中を確認すると…


内側のボードが… ご新築時からなのでしょうか?

お客様にはご報告済みです。

屋外側も、

このベントキャップは、交換させて頂きます。

お見積り金額にご納得頂けましたので、後日交換工事となりました。

当日は、よろしくお願い致します。

千葉県:船橋市咲が丘にて、エアコン×2台新設における先行見積りへ

2014年05月06日 | お見積り
4月28日分

今日は、とある場所にお伺いしましたが、当日キャンセルになってしまいました

事情はいろいろあるのでしょうが、前もってご連絡だけ頂きたいものです。


時間が空いてしまったので、午後からの分を前倒しして現場を拝見しに伺いました。

こちらは未だ建築途中です。

どの様な建物なのかを事前に把握しておきたかったので…

もちろん、お客様の許可済みです。

アンテナ設備の場所などを確認し、こちらを後にしました。



もう1件30日のご予約のお客様へご連絡し、本日のご都合を伺ってみたところでしたのでそちらへ向かいます。

お客様のご実家のようです。こちらにお母様がお住まいで、エアコンの付け替えを希望されておりました。

ただ簡単にはいきそうもないので、予め現場検証を行ったわけです。

伺ってみて騒然です>< 何と5台マルチが隠蔽で、それも埋め込みや床置きと…簡単にはいきそうもありませんでした。

そんな中、1F和室と1FLDKに現行型のエアコンを付けたいとの事です。

取付にあたり問題となる事があります。それは”電源”(コンセント)です。

壁掛けエアコンでは、室内機の近くに専用電源が必要になります。当然その様な設備がある訳もなく…

既存の5台マルチ用に200Vの専用回路が2本ありました。この回路を切り離し、新設する2台のエアコン電源に当てられるよう考えてみました。

幸いな事に、こちらのお客様宅の天井は、押入れや収納の上など至る所が開きました。これは嬉しい誤算でした

これなら何とかなると確認してみましたが、屋根裏内はスペースがほとんど無く視界も悪いので一筋縄ではいきそうにありません。

迷った挙句、LDKのダウンライト2ケを外し通線する事にしました。本来はVVFで行いたかったのですが、手持ちが無く断念。

そこで呼び線のみ通しておく事にしました。ところがこれが大変で…相当な時間が掛かってしまいました。



その甲斐あって、2本とも隠蔽で専用回路が引けそうです。


後日、施工日が来ましたらよろしくお願い致します。