ELサービス:船橋市、習志野市、八千代市、鎌ヶ谷市、市川市、佐倉市、地デジアンテナ工事

地デジアンテナ工事を中心に、家電に関する工事全般。
→http://www.el-service3673.com

千葉県:船橋市某所にて、集合住宅Wi-Fi設備設置工事

2019年03月01日 | Wi-Fi関連工事
2月8日分

今日は、船橋市某所へWi-Fi関連工事に駆り出されました。

急に連絡が入り、今日の今日。ん~ん、たまたま時間が空いていたので何とかなりましたが、普通はネェ~~~

都内での現調があったので、それを終わらせ急行する事にしました。

それにしても急ですね。 笑)^^


1件目・・・

ほぼ終わりに近づいていました。

要所要所にBOXを設け、上下の部屋内へと配線できるようにしておきます。(ここから先は後日)




メインBOX内に装置を設置し、各所へ通線したLANケーブルを繋いでおきます。



2件目に・・・

こちらはチョッと違っていました。2棟間を外線LANケーブルで結びます。


これを取り廻して


こちらのメインBOXで仕上げました。



途中、遅めのランチを挟んで、終了は17:00過ぎに…

また後日あるかもしれませんね。その時は早めにご連絡を!

千葉県:市原市にて、集合住宅Wi-Fi環境新設配管工事・・・その後

2018年04月09日 | Wi-Fi関連工事
3月中旬分

2月に始めた配管工事ですが、その後着々と進み端末の取り付けまでできるようになってきました。

今回はその後をお届けします。

メインBOX~各小BOXへと配管し、その中にLANケーブルを流しておきます。

先端をRJ45で仕上げたそれに、端末を取り付けます。



こんな感じで。

メインBOXには、通信会社のONUとWi-Fi機器を繋げます。

繋いだ後は、私物のスマホで電波が飛んでいるかを確認します。

するとスマホがパスワードを聞いてきますので、事前に用意されているそれを打ち込み接続できるかどうかまでを確認します。

接続できればそれでOKです。

こんな感じで各所をまわり、仕上げの段階へと入って行きます。

ただ機器自体の供給が遅れているようで、一筋縄ではいかないようです


配管をしながら思った事は、我々以外にも業者が入っていて、それぞれがそれぞれの判断で作業をしているのですが、

それがどうにも…全ての配管を“PF管仕上げ”するところや、意味不明な取り回しなど。

どの世界にもこうした輩は存在するものだと。

ただそれがこちらに降りかかってくる事だけは、勘弁してもらいたいところです。

どうもそうした案件が多いらしく、一度確認に入ったようです。(チャンとした施工ができているかどうかを、本部の方で)

当然ですがヤッツケ施工をしている業者は、ここで淘汰される気配です。当然ですね。

現に凄い現場を見ているので…

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
今回の作業とは違いますが、現場の近くでこんな案件を見てしまいました。

某アパートの屋上です。

何て事でしょうか? BSに平面アンテナが屋根馬で施工されています。

これに何の意味があるのか? 意味が分かりません。

既に傾いているので、BSは視聴不可になっているはずです。居住者様は災難ですね。
~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~


体力的にはキツイ現場ですが、いつもと違った作業なのでこれはこれで良し!とします。


時間が許せば、また出向きたいと思います。


中間報告でした。。。

千葉県:習志野市にて、集合住宅Wi-Fi環境新設配管工事

2018年03月16日 | Wi-Fi関連工事
2月19日~

今週はじめは、例のWi-Fi工事へと繰りだす事になりました。

今回は場所も近いのでです。

ただ件数があって、それが気になるところでもあります。

それでははじめていきます。

配管を取り回す人員とメインBOXを取り付ける人員の2人で作業していきます。

私は配管を取り回す方で…

この様にして


基本、VE管+PF管となり、各パーツへの繋ぎにはコンビネーションを介した仕様となります。

小BOXを一つ経由して



もう一つ取り付けます。(6世帯の為)


メインBOXは


タイミングよく光の工事が入りました。

ここが大元となります。

この後LANケーブルを通線して、それぞれにRJ45を付けて完了となります。

はい。







千葉県:市原市にて、集合住宅Wi-Fi環境新設配管工事

2018年03月13日 | Wi-Fi関連工事
2月13日~

今日からは、いつもと違った作業をしていく事になりました。

これからが“旬”となる新しい作業です。

某大手ハウスメーカー様の物件に、Wi-Fi環境を整えていく作業です。

こうする事により、ご入居者様がWi-Fiを簡単に使えるようになるという優れものです。

昔と違って今は、これが当たり前となっていく時代ですので。


設備としては、メインBOXを1台設置し、通信会社様(今回はNTT)の方でここにONU類を設置して頂き、

ここから玄関側とベランダ側へ配管し、それぞれにBOXを設けます。その後LAN配線をするというモノです。

この居住者側のBOXは、4世帯に一つ設置します。バランスを考えて…

つまり建物内の総世帯数が“4世帯”であれば2ケ。8世帯であれば倍の4ケとなります。

ここまでをメインBOXからVE/PF管を駆使して配管をします。



ざっと、こんな感じです。

建物によりその施工方法が変わっていきます。

物件数が相当あるらしいので、できる限り対応していきたいと思います。

たまには違った作業もいいもんです><