ELサービス:船橋市、習志野市、八千代市、鎌ヶ谷市、市川市、佐倉市、地デジアンテナ工事

地デジアンテナ工事を中心に、家電に関する工事全般。
→http://www.el-service3673.com

千葉県:八千代市八千代台北にて、ビルドイン食洗機取付他

2019年06月30日 | 食洗機工事
6月1日分

今日は、八千代市八千代台北へお伺い致しました。

先日より、エアコン・有線LAN工事と何度もご依頼頂いているお客様宅です。この度も弊社にご依頼頂き、誠にありがとう御座います(*^_^*)

ご訪問する度にいろいろご相談を受け、ありがたい事にそれらすべてを受注させて頂いております。

昨今、この様なお客様はなかなかいらっしゃらないと思いますので、これからも大切にご贔屓されるよう努めていく次第ですm(__)m

それではご挨拶のあと、はじめていきます。

前々回ご訪問時から、ビルドイン食洗機の設置についていろいろとご質問を受けておりました。

なんでも、某販売会社で購入し設置までを依頼すると…とてつもない金額となるそうで

流石にそれは難しいと判断されたそうです。

その後弊社にて現調させて頂き、お見積りを出させて頂いた結果、施工金額のあまりの違いにビックリされたそうです。

どれほどの差なのか?ここでは提示しませんが、相当の差である事は確かです。

という事で、今回の設置となりました。

ただ弊社も本職というわけではないので、本職の本職を手配し今回の施工となりました。

実は彼私の実弟でして…

某社のそれもビルドイン食洗機を専門に設置している輩なのです。【メーカー依頼での設置】

もう、これ以上の適任者はいませんよね。私が言うのも何ですが、腕は確かです。

本題に戻ります。

食洗機の方は彼に任せて、私は電気工事の方を進めていきます。

あいにく設置スペース内には、コンセントがありませんでした。。。( ;∀;)

やむなく、分岐回路で対応する事に。

またアースもないので、こちらは屋外から引く事としました。




レンジ下を貫通し、VVFと合流の後モールにて通線します。






その頃には、給排水の分岐も終了していました。



あとは本体を設置して、無事完了となりました



この度も弊社にご依頼頂き、誠にありがとう御座いました^^

念願の食洗機、これからは有意義にお使いください。

今後ともよろしくお願い致します。

埼玉県:三郷市三郷中央にて、71エアコン2台新設工事

2019年06月28日 | エアコン工事
5月30日分

今日は、三郷市三郷中央にお伺い致しました。

都内の住宅販売会社様からのご依頼です。いつもいつも弊社にご依頼頂き、誠にありがとう御座います(*^_^*)

今回も急な案件でしたが、何とかお役に立ててホッとしております。

現場は昨年?ご依頼頂いた物件の近くです。

71サイズのエアコン2台をそれぞれの物件に取り付けさせて頂きます。

1件は1FLDK設置ですが、もう1台は2F~1F下ろしとなります。

それでは順を追って進めていきます。

まずは1Fの分から。

取付機種はパナソニック製のお掃除屋外排出タイプです。

この機種は室内機の埃を屋外に排出する機種です。その昔はほとんどのメーカーがこの仕様となっていましたが、

現在ではパナソニックのみとなってしまいました。その他のメーカーは、室内機にダストBOXを設けるタイプに。

そんなパナソニックでも、グレードによりダストBOXタイプを使用しているものもあります?何故なのでしょうか???

横道にそれましたが、このタイプの室内機にはこれ用のパイプが1本追加されています。

その為、通常のエアコンより纏めた配管類が太くなる傾向にあります。

また71タイプとなりますと、配管が2分4分とこれまた太くなるので、通常の65Φではかなり厳しくなるのです。

そこで配管口を65Φから80Φに変更し、それに対処する事にします。

この様に配管口をあけ、スリーブを装着します。


外側を配管カバーで仕上げ、トップは防毒マスク仕様【Xタイプ】とします。【通常のKタイプでは、80Φに対応しきれない為】


真空引きを行い


室外機周りを整え



試運転を開始します。


バッチリです。

続いてもう1台を

こちらは2F→1F下ろしの為、室内機背面ではなく右横を貫通しました。

足場が悪い中、何とか接続し配管カバーを仕上げました。





真空引きを行い


室外機周りを整え



試運転を開始します。



こちらも当然ですが、バッチリです


この度も弊社にご依頼頂き、誠にありがとう御座いました^^

今後ともよろしくお願い致します。

千葉県:船橋市南三咲にて、エアコン新設工事

2019年06月27日 | エアコン工事
5月28日分

今日は、船橋市南三咲にお伺い致しました。

某リフォーム会社様からのご依頼です。いつもありがとう御座います(*^_^*)

今年も去年のような猛暑となるのでしょうか?エアコンの出だしがかなり早く感じます。

体を壊さないように気を付けないといけませんね。

それでははじめていきます。

担当者様と現地で待ち合わせ、お客様宅へと伺いました。

ご挨拶のあと、はじめていきます。

左横出しにて、室内機をセットしました。

いつもの様に室内機を掛けた状態で、補助配管と配管を接続します。


今回はテープ巻仕上げですので、左配管の方が凸凹が目立たず仕上がりが綺麗になります。




またこの際のパテも重要で、塞がっていれば良い!というものではありません。

いかに綺麗に仕上げるかがウでの見せ所です。これが汚いと興ざめですからねぇ~~~

室外機と繋いだら、真空引きを行います。

疎かにしてはならない重要な作業なのです。

室外機周りを整えて



試運転を開始します。



バッチリ!です。


この度は弊社にご依頼頂き、誠にありがとう御座いました^^

これで今年の夏も安心して過ごせますネ。

今後ともよろしくお願い致します。

千葉県:柏市高柳にて、地デジ平面&BS4K混合工事

2019年06月26日 | 千葉県柏市:アンテナ工事
5月25日分

今日は、柏市高柳にお伺い致しました。

一条工務店の営業様からのご依頼です。いつも弊社にご依頼頂き、誠にありがとう御座います(*^_^*)

詳細については、施主様と直接やり取りしてください!という事ですのでご連絡をとり

本日の施工となりました。

ご挨拶のあと、はじめていきます。

いつもの様に、屋根裏施工から確認していきました。

二重天井の中を確認していくと、今回はその間の天井を同軸が流れているようでした。。。

この場合、最上部の天井部から2F情報盤の上にかけて、正確な穴あけ(約50センチの)が必要になります。

もしズレてしまうと、当然ですが天井に穴が開いてしまう事になります。

ご新築でそれは大変不味い事になります。

そのリスクをご説明させて頂き、結果そこまでして屋根裏には拘らないという事でしたので、

今回は平面アンテナでの施工とする事にしました。

既存の引き込み口近くに、取り付ける事にしました。


測定の結果、チョッと下がった場所になりました。(ここがベストでした)



というのは、東京MXを視聴されたいとの強いご要望が御座いまして・・・

こちらを優先させる為の配慮です。





MXはギリギリなので、増幅後どうなるか心配でもあります。

続いて近くにBSアンテナを設置します。

今回はベランダの手摺りに挟み込む事にしました。



感度を合わせ


この様になりました。


増幅部は、平面アンテナの後ろにセットしました。

躯体がタイル張りなので、この方が処理が綺麗です。

情報盤内に電源部をセットします。


端末で確認して終了となるはずでしたが…

どうもMXの状態がよろしくありません

そこで急遽、キー局用のダウンフィルターを取り付ける事にしました。


すると効果テキメンで!





バッチリ!となりました


この度は弊社にご依頼頂き、誠にありがとう御座いました^^

これで安心してMXも楽しむ事が出来ます。

今後ともよろしくお願い致します。




この後、ご実家のアンテナ工事のご依頼も頂きました。

こちらは後日施工させて頂きます。今しばらくお待ちくださいm(__)m

千葉県:船橋市上山町にて、既存アンテナから地デジ平面&BS壁面設置へ

2019年06月24日 | 千葉県船橋市:アンテナ工事
5月25日PM分

午後からは、船橋市上山町にお伺い致しました。

ホームページよりご依頼頂きました。誠にありがとう御座います(*^_^*)

当初のお話しは、屋根からアンテナの一部らしきものが落ちてきたそうです。

これが何なのか?というご相談でした。

その後ストリートビューなどで確認すると、VHFアンテナの一部ではないかとの結論に至りました。

建ててから相当の時間が経過しているようです。

そんな経緯から、この機会に全てやり直す事になりました。

また現在、東京MXが映らないとの事でした。

この地区でそれはあり得ませんね。何か原因があるのでしょうか?

それらを踏まえて、平面アンテナ+BSアンテナで進めていく事になりました。

ご挨拶のあと、はじめていきます。

こちらが現在のアンテナです。

反射器が有りませんね。

落ちてきたのは多分この部位かと。

アンテナの袂に向かいます。


珍しい手法で支線が張ってありました。


今までで初めてです。

またアンテナにも違和感がありました。UU混合となっていましたが、キー局側の同軸が外れているではありませんか?


これでは東京MXが映らないのも納得です。

明らかに誰かが人為的に外したと思われます。何故なのか、なんとなく分かるような…

千葉に向いたアンテナで、東京キー局が問題ないという事は、相当な入力があるという事ですね。恐るべし上山町!!

目途が付きましたので、平面アンテナから設置していきます。

幸い、ケーブルTV用の引込線が空いていたので、その近くにセットします。

壁面がALCでしたので、専用の取付ビスを使用し金具を固定しました。


同じ方法でBS用のそれも固定しました。



アンテナをセットして



引込線と繋ぎます。


情報盤内のブースターを調整し、端末で確認します。






バッチリです。

最後に屋根上のアンテナを撤去し、終了となりました。


この度は弊社にご依頼頂き、誠にありがとう御座いました^^

本日からストレスなしでMXもご視聴になれます。

今後ともよろしくお願い致します。