ELサービス:船橋市、習志野市、八千代市、鎌ヶ谷市、市川市、佐倉市、地デジアンテナ工事

地デジアンテナ工事を中心に、家電に関する工事全般。
→http://www.el-service3673.com

千葉県:船橋市本町にて、地デジアンテナ工事

2010年08月31日 | 千葉県船橋市:アンテナ工事
8月31日PM分

午後からは、船橋市本町にお伺い致しました。

ホームページからご依頼頂きました。誠にありがとう御座います<m(__)m>


住所をお伺いした時、失礼ですが”無理かもしれない”と思ってしまいました。

場所的に高層ビルが建ち並ぶところで・・・


午前中分が早く終りましたので、早速下見に伺いました。

お客様宅は、へーベルの3階建て。見渡すと不安になる状態でした。。。


まずはご要望(平面アンテナ)をお聞きし、取り付け予定の3Fベランダへとお邪魔してみます。

測定用のアンテナでレベルチェックをしてみます。

送信塔方面は、これ!

完璧に遮断されています。

恐る恐る測定してみると、不思議と品質はバッチリです。?

しかし時よりエラーが?

ならば少し上の屋上では?と思い上ってみます。

1階くらい高くなったからといって、そんなに変わらないだろう?と思いましたが、これが正解でした。

高さを極力低くして測定すると、全てのChでエラーフリー、施工の条件が整いました。

決行です!!(但し、平面アンテナではなく、通常のタイプの物で)


屋根の淵にBS用のコンクリート挟みを取り付けます。

これにアンテナを付けます。

こうなりました・・・・


信号レベルは低いChで45dBμですから、AMPの追加は必需です。

ユニットバス天井に6分配器があり、一つはダミー。

ここにPSを置きます。

アンテナからの引込み線は、外回しで保安器まで下ろし、JJジョイントとします。



ビスを打ち込んだところには、防水の為”乾くと透明になるコーキング”を施します。



アンテナ直下でのブースト後のレベルです。






とてもビル正面受信とは思えません。


不思議です。


最終端末でのレベルです。







おまけだった東京MXと千葉TVも


何故か安定受信?となりました。







お客様も受信でき、大変お喜びでした。


この度は弊社にご依頼頂き、誠にありがとう御座いました。

これからもよろしくお願い致します^^

東京都江戸川区篠崎町にて、ブースター/屋外2分配追加工事

2010年08月31日 | 東京都内:アンテナ工事
8月31日AM分

今日は、先日施工させて頂いたお客様宅へ、受信不良の手直しに伺いました。

3Fの一室だけ受信できなくなるそうです。


心当たりのある事として、既存配線(5C2V)の状態が思わしくないのかと。


いろいろ考えて、アンテナ直下でブーストをかけ2分配する事にしました。

通電側を3Fへ新規配線し、PSと繋ぎます。


アンテナ直下の信号です。




特別問題となる値ではありません。

この様に組み替えます。




受信障害となりそうなものは無いんですがねぇーー?



ふとお隣さんを見ると、

なんと同じアンテナです。

さては・・・彼の仕業か?



3Fに配線を引き込みPSを取り付け、


レベルチェック。
・・・フジTV:CN34
・・・TBS:CN34

問題ないですね。これで様子をみてもらう事になりました。。。

改善されるといいんですが・・・

千葉県:船橋市芝山にて、地デジ/BS混合工事+α

2010年08月30日 | 千葉県船橋市:アンテナ工事
8月30日分

今日は、船橋市芝山にお伺い致しました。

昨年のエアコン工事で伺ったお客様から、直接ご依頼を頂きました。

誠にありがとう御座います<m(__)m>

某量販店にもお見積りを出して頂いたそうですが、昨年の事を覚えてて頂き、今回のご依頼となりました。本当にありがとう御座います。



先日のお見積り時に、ブースターと分配器の位置が分らず、露出にてお見積りを出させて頂いております。

何とか既存の物を利用して作業したかったのですが、昨今のこの暑さゆえ、天井裏でそれを見つける事は至難の業です。

お客様がハウスメーカーに確認して頂いたのですが、”天井裏にあるはず”とだけ回答を頂いたそうです。

お見積り時に探しはしましたが、あるべきはずの場所にはありませんでした。

覚悟を決め、探す予定で伺いましたが、やはり・・・



現場で良い案が浮かびました。

4系統を露出にて引く予定でしたが、1FLDKに行っているBS用の配線を利用し、LDKへはこれを利用する事にしました。

これだけでも全然違います。


方向性が決まったので早速作業に掛かります。

お客様宅は現在屋根の改装中です。ほとんど完成しており、あとは足場を外すだけです。

今回の工事の為、足場を外すのを遅らさせて頂きました。大変ありがたい事です><

屋根上はともかく、露出配線の作業にはとても助かります。


さて環境はというと


運良く、送信塔方面はこの様に開けています。

良い電波が飛んできていました。U144Gでも60dBμ~CN30以上の高環境です。

東京MXもCN30以上です。船橋でこれは珍しい事です。




使用するアンテナは、DX:USL-19Dでいきます。



差は歴然で、MAX73dBμと素晴らしいの一言です。

今回これにBSアンテナを追加します。例の高感度アンテナです。

現在、衛星の関係でCNが低い状態です。なので尚更このアンテナの意味があります。

更に新規4分配としますので、U/BSブースターも追加しておきます。




まずはいつもの様に、支線アンカーから。

屋根形状の関係で、アンカーは対角に2本のみとします。

下穴をあけステン釘とその周りにコーキングを施します。


あとの6本は雨樋金具から取らせて頂きました。

屋根材と干渉するところには、いつもの保護チューブを入れます。


ここまで進めばあとは建てるだけです。

補強馬を使用し、無事建て終えました。それにしても今日も暑かったぁー!!







ここまでで午前中を使い切り、4分配に取り掛かります。

既存BS配線近くに設置し、3系統のみ引き回します。

足場があるおかげで、横引きは大変楽です。足場様様です!!

それでも時間が掛かる訳で・・・

結局、終了したのは4時過ぎとなってしまいました。。。

最後にローバルを吹き・・・

完成です。



久しぶりに丸一日仕事をしました。

それでもお客様には大変喜ばれ、疲れなんかとんでしまいます。


いろいろなものをご馳走になり、大変助かりました。

時間と予算がかかってしまい恐縮しております。


今日からは地デジとBSの綺麗な画像をお楽しみ下さい。


今回は、弊社にご依頼頂き、誠にありがとう御座いました。

これからもよろしくお願い致します。

千葉県:松戸市高塚新田にて、応援アンテナ工事

2010年08月29日 | 千葉県松戸市:アンテナ工事
8月29日PM分

昨夜同業者からが入り、明日の午後手を貸してもらえないか?と!

午後からならOKとお答えし、その手伝いに伺いました。


現場は松戸市なのですが、ほとんど市川市です。

狭い路地を入ったところのお宅でして、駐車するスペースが全くありません。

車通りは少ないものの、そのまま放置する訳にもいきません。

ふと見ると、駐車場が!そして目を凝らしてよくみると、”空スペース 有”の文字が。

管理会社に連絡し、無事借りる事ができました。助かったぁー。



落ち着いたところで、早速作業に入ります。

アナログアンテナを撤去し、既存で付いていたBSを新設する地デジに追加しました。


今回は応援という事で、施工画像はありません。

その代わりといってはなんですが、また怪しい”雲”が現れましたので、パチリッ!


2日後くらいに地震が起きるとか???


終了は6時半でしたーー!




東京都江戸川区一之江にて、地デジ/BS混合工事

2010年08月29日 | 東京都内:アンテナ工事
8月29日AM分

都内にて6月半ばから2ヵ月半、大変お世話になりました。。。

いろいろな事情が重なり、今日が最終日となりました。

いままでありがとう御座いました。

”飛ぶ鳥、あとを濁さず”ではありませんが、最後までガンばらさせて頂きます。


こちらのお客様は、7月の半ばにお見積りをさせて頂いた分です。

1ヵ月半施工が伸びてしまいました。


J-COMからの切替です。

お見積りの時点で、受信不可になるかもしれないとお伝えし、早速仮測定から始めさせて頂きました。

駅前という事もあり、かなり不安な要素が付きまといます。


しかしそんな予想とは裏腹に、受信状態は問題ありませんでした。

但し屋根上ではdBが若干低かった為、サイドベースによる施工に変更させて頂きました。

こちらの方が、数dB信号が良かったんで・・・


サイドベースの施工から始めます。


いつもの様に、ステンビスとコーキングでガッチリ処理をします。

上段を始めに決め、微妙な高さ調整をし、下段を決めます。



施工途中で、BSアンテナの追加設置をご依頼頂きました。

なので、画像は追加後のものです。


全ての設置を終え、宅内にあったブースターの調整をします。

2台の液晶TVをセットし直し、終了となりました。


最後に、江戸川区内で施工させて頂いた皆様、大変ありがとう御座いました。

また機会が御座いましたら、施工させて頂きたいと思います。。。