ELサービス:船橋市、習志野市、八千代市、鎌ヶ谷市、市川市、佐倉市、地デジアンテナ工事

地デジアンテナ工事を中心に、家電に関する工事全般。
→http://www.el-service3673.com

千葉県:鎌ヶ谷市初富にて、既存倒壊アンテナ復旧工事

2022年07月01日 | 千葉県鎌ヶ谷市:アンテナ工事
6月27日PM分

午後からは、鎌ヶ谷市初富にお伺い致しました。

ホームページよりご依頼頂きました。誠にありがとう御座います(*^_^*)

既存のアンテナが倒れてしまったようで、その復旧をお願いしたいとの事でした。

アンテナは一度倒れてしまうと、素子が欠落する傾向にあります。

その場合には、建て直しとなる事もあるのでご理解を頂き、本日のご訪問となりました。

ご挨拶のあと、はじめていきます。

倒れたアンテナはこちらです。

ギリギリで止まっていますね。

屋根上へと向かいますが、今日は最高に暑いです。

上ってみると



倒れた原因は、これ!




支線アンカー?が1本切れていました。

状況をご説明させて頂き、できる限りの復旧をとなりました。

アマチュア無線のアンテナとVHF、さらに千葉用のUHFを取り除き、キー局用1本で仕上げました。

直下はというと





こんな感じです。

さすがにこの入力でブースターには入れられないので、-20dBμのATTを挿入しました。


照り付ける日差しの中、やっと完成となりました。





やや時間が掛かりましたが、無事終了となりました。

この度は弊社にご依頼頂き、誠にありがとう御座いました^^

これで今しばらくは大丈夫でしょう。

今後ともよろしくお願い致します。

千葉県:鎌ヶ谷市鎌ヶ谷にて、BS受信不良点検手直し

2022年04月07日 | 千葉県鎌ヶ谷市:アンテナ工事
4月1日PM分

午後からは、鎌ヶ谷市鎌ヶ谷にお伺い致しました。

ホームページよりご依頼頂きました。誠にありがとう御座います(*^_^*)

お話しでは地デジは映るけど、BSが受信できない!との事です。

いろいろな原因が考えられますが、現場で確認させて頂く事にしました。

ご挨拶のあと、はじめていきます。

まずは室内で現状を

BSは無反応です。

では地デジは?




まぁ~とりあえず映るかもしれませんが、何か変ですね。

続いてUB上を確認します。

ここにブースター電源部と、分配器がありました。

ただこの電源部、パイロットランプが消灯しています。

これではブースターが作動しません。

そこでこれをパスさせ、チェッカーから電源を送りました。が・・・

他にも問題がありそうです。

サンノテを掛け、引込み線との接続部を確認します。多くの場合、この部位に問題がある事が多いのです。

一見して


ビニテを剥がして


接栓が!

無い!

ここを正しく手直しして、

自己融着1号・2号とビニテの三重巻で仕上げました。

アンテナはというと

この際ですから、確認だけしておきます。

サンノテのバーを変則的に使い、破風にそれを掛け屋根上へ上ります。

通常のハシゴでは、こうはできませんね。

ロケーションは、スカイツリーも目視できます。




こちらの増幅部出力で確認します。


すると・・・



レベルオーバーですね。

増幅部でGAINを最低にし


再度確認




これでも高いですが・・・

壊れている電源部を新しいモノに変更して


端末で確認します。





こちらでも高めですが、今回はこれで良しとします。

今回の受信不良の原因は、電源部の不良と引込み線とのジョイント不良によるものでした。

全てを修正しましたので、これからは安心してご視聴になれます。

この度は弊社にご依頼頂き、誠にありがとう御座いました^^

今後ともよろしくお願い致します。

千葉県:鎌ヶ谷市東道野辺にて、地デジ受信不良点検手直し

2022年02月01日 | 千葉県鎌ヶ谷市:アンテナ工事
1月22日分

今日は、鎌ヶ谷市東道野辺にお伺い致しました。

昨年11月に、VHFアンテナの撤去にお伺いさせて頂いたお客様宅です。その節はありがとう御座いました(*^_^*)

先日仕事から戻りTVを点けると、全く映らないという事です。

という事で状況を確認すべく、本日のご訪問となりました。

この急に!というのがミソで、多分アレではないか?と予想して・・・

ご挨拶のあと、はじめていきます。

と、今日は映るという事です?え~~~?

チェッカーをあてると

確かに受信できていますね。LVはチョイ高いですが・・・

それでは下流から追っていきましょう!

1FUB上の分配器と電源部を確認します。




電源部のDC出力を確認すると

はい、問題無しです。

因みにチェッカーから電源を送ると

こちらも問題無しです。

これを踏まえて、屋根上へ向かいます。

やはりここが一番怪しいですね。



自己融着で巻いてはいましたが・・・

いきなりカットして中を確認します。

すると・・・



なるほど、水の侵入は無いようですが、芯線が凹んでいますね。これはダメです。

接栓の表面より少し出っ張っているのがベストです。

原因が分かったところで、ここを手直しすれば済むのですが、場所が場所なので(屋根の傾斜部)

増幅部から軒下まで新しい同軸に交換し、薄いの当たらないところで接続し直します。


こんな感じで!

増幅部に接続して


信号が強すぎるので、-10ATTスイッチをON!にします。


スカイツリーが目視できている環境ですから。


ただ前回もお話ししましたが、屋根馬の状態がほぼ限界かと。

倒壊しなければいいのですが・・・

端末で確認します。



これで完全復旧となりました

この度も弊社にご依頼頂き、誠にありがとう御座いました^^

これでしばらくは大丈夫でしょう。

今後ともよろしくお願い致します。

千葉県:鎌ヶ谷市東道野辺にて、既存VHFアンテナ撤去&マストカット

2021年11月21日 | 千葉県鎌ヶ谷市:アンテナ工事
11月20日分

今日は、鎌ヶ谷市東道野辺にお伺い致しました。

今から10年前に、地デジアンテナの追加工事をご依頼頂いたお客様宅です。その節は誠にありがとう御座いましたm(__)m

先日ご連絡があり、アナログのアンテナのみを撤去して頂きたいと。

ご住所から確認していくと、はて?一度ご訪問させて頂いたお客様なのか?と。

かなりの年月が経っているので、当初は判断が付きませんでしたがやはり・・・

ご挨拶のあと、はじめていきます。

こちらが現在のアンテナです。


このアンテナのVHF部分のみ撤去します。

そしてこの様になりました。

まぁーこれでもいいのですが、お客様のご要望によりマストをカットしました。

ラチェット式のパイプカッターで!

先端にはキャップを被せます。


無事終了となりました。



ただ屋根馬が凄い事になっていまして・・・





こちらはお客様にご報告済みです。

本来であれば交換したいところなのですが・・・もう少し頑張ってもらいます。

この度も弊社にご依頼頂き、誠にありがとう御座いました^^

今後ともよろしくお願い致します。

千葉県:鎌ヶ谷市東中沢にて、VHFアンテナ給電部落下取外しに

2021年01月21日 | 千葉県鎌ヶ谷市:アンテナ工事
1月8日分

今日は、鎌ヶ谷市東中沢にお伺い致しました。

ホームページよりご依頼頂きました。誠にありがとう御座います(*^_^*)

昨日の強風で、アンテナが倒れてぶら下がっているとのご連絡を頂きました。

今にも落下しそうなので・・・という事でしたので、本日お伺いする事にしました。

現場に到着致しました。

問題のアンテナは倒れているというわけではなく、VHFの給電部が外れて垂れ下がっている状態でした。

よくある事です。

問題はこれではなく、アンテナが付いている場所です。

屋根上の一番高いところなのですが、その勾配が尋常ではないのです


ご挨拶のあと、はじめていきます。

いろいろな角度から屋根上を目指しましたが、なかなか良いポジションが得られませんでした。

表から裏からと各方向からチャレンジしましたが。

最終的に、お隣様の許可を得てそこからサンノテを掛け対処する事に。

新年早々落下では洒落になりませんので。

近くで

なかなか手強い状況でした。

ロケは最高でしたが、

作業がほとんどできません。

本来はアナログアンテナを全て撤去したいところなのですが、足場が安定しないので断念する事に。

無理は禁物です。

何とか給電部のみをカットし、作業終了としました。


この度は弊社にご依頼頂き、誠にありがとう御座いました^^

何れは全て撤去し、屋根裏などへ新設するのがよろしいかと思います。

その時にはよろしくお願い致します。