ELサービス:船橋市、習志野市、八千代市、鎌ヶ谷市、市川市、佐倉市、地デジアンテナ工事

地デジアンテナ工事を中心に、家電に関する工事全般。
→http://www.el-service3673.com

・・・

2009年11月25日 | アンテナ工事

11月25日分



今日は雨の中、朝一でハマリました。



昨日と同じ感じで、737MHZが全然ヒットしません。(無反応)



これから探し出すと、かなりの時間が・・・汗



幸いお客様が分配器のBOXの場所をご存知でしたので、助かりました。。。



早速見に行ってみると・・・
            
イメージ 1



ありました。それもかなり古いタイプで、BS用とCATV用が別々のブースタが!



このタイプのそれは、450MHZまでしか対応していません。どうりでヒットしないはずです・・・



今回はBSも絡んでいましたので、共用ブースタにしてみまた。↓
イメージ 2




この方が手直し前より、スッキリした仕上がりとなりました。



お客様曰く、BSには時々障害が出ていたそうで。



今回の手直しで無事解決となりました。。。



日々、迷走・・・

2009年11月24日 | アンテナ工事

11月24日分



連日の様に朝から工事に追われています。



今日はCATVのチョットした話しを!



単独でのアンテナ工事の場合、必ずチェッカーを使用して測定をする訳ですが、CATVの場合は必ずしもそうではありません。



アナログ機器からデジタル機器へ変更の場合、dB、BERが機器画面で見る事ができます。(正確であろうと信じて)



それを使って70~770MHZの間で、5波のみをチェックします。



特に気をつけているのは、737MHZ。ここはBSデジタル(Ch103)のポジションです。



これがの様だと、エラーとなり画像が出ません。地デジに詳しい方であれば、何故でないのかお分かりだと思いますが・・・
イメージ 1




そんなこんなで原因を追究する訳ですが、これがそのお宅によりマチマチで、簡単に終わる事もあれば、手間取る事も多々あります。



今回は比較的簡単に終了する事ができました。



その原因は・・・このブースター!↓
イメージ 2



イメージ 3



770まで対応してませんね。


利得範囲が狭く、770MHZ帯まで増幅しません。この後に6分配↓では厳しいですね。
イメージ 4




ブースターを交換し、事なきを得ました。。。



使用レポート・・・EZ7960

2009年11月21日 | 仕事=車=自己流に!

11月21日



今日は作業道具の話しを少し。



先日まで使用していた、ナショ:EZ6902をお蔵入りさせ、新たにこちらを購入してみました。





前々から振動ドリルの新型が出ないかと、待っていたのですが、ついに出ました。



それも21.6Vに大幅UPで!!



これは手に入れるしかないと思い、早速購入してみました。



使用感は さすがリチウムイオンですね><。パワーといい



通線などモルタルへの穴あけにはもってこいです。もちろん、ハンマーで穴あけする事も可能なのですが、調子コイテあけると ズボッ・・ てな事にもなりかねませんしね。
なので私は、振動であける様にしてます。これならその心配も無いですし。



それより一番なのが、ストレートシャンクの切り先が使用できるという事です。消耗品である切り先が自由に選べるのは、重要な事ですから。
ハンマーではSDSシャンクがほとんどですから・・・



これもう一つ、エアコンのコア抜きもできるそうです。換気扇用の160Фまで使用可能のようですから。65Фなんて楽々では???



近々試してみようと思います。



イメージ 1




イメージ 2




イメージ 3







※お蔵入りしたEZ6902、誰かいりませんか?お譲りしますよ!!



ハードスケジュールの為、なかなかUPできません。

2009年11月17日 | その他

11月17日



しばらくぶりのUPです。



ここのところ毎日ドタバタ、一日が早くて・・・



仕事はというと、相変わらず数をこなす毎日で・・・



内容はほとんど変りませんので正直”ネタ”切れです。



皆様が見て面白いと思う事が無いのです。それではUPしてもねーー?。



たまにUPしたからには何かネタでもと?そうそう、一昨日小学校時代の仲間とお疲れ様会?を行ないました。



10月に40人ほど集めた同窓会がありまして、その時の幹事会という事でしたが、急遽小3の時の先生が出席され、ビックリ!!その懐かしさは相当なものでした。



あれから40年近く過ぎようとしているのに、先生はあの時のまま!感動!でしたよ。。。





つまらない画像ですが、息抜き程度でご覧下さい。↓
イメージ 1



イメージ 2



イメージ 3



イメージ 4




この中に私がおります。<m(__)m>



それにしても皆、オヤジ、オバンですなぁーー?



意味あるオフ会??

2009年11月05日 | その他

11月5日分



今日は、かねてから親交のある業者の方と、海上にて”オフ会”を決行してみました。



お互い仕事をこなしながらの為、なかなか会う事ができず、今回久しぶりにお会いする事ができました。(ありがとう御座います。)



名目上は立派ですが、その中身は皆様方が思う様な内容ではありませんよ。まぁー当事者にとってみれば価値のある事なのですが・・・少なくとも私には中身のある時間だったと思いますが。



でその場所はと言うと。こちら↓
イメージ 1




アクアラインの上に浮かぶ、”海ほたる”です。
イメージ 2




10:00に待ち合わせ、
あれこれと仕事の話しに花が咲き、あっという間の時間でした。
それでも、普段気がつかない事や裏技など、その内容たるや何事にもかえられません。



仕事のエリアは違えど、お互い切磋琢磨しあえる大変素晴らしい方でした。



短い時間でしたが、またお会いできる日を楽しみにしております。



イメージ 3



気がつけば時は流れ


素晴らしい景色が。