ELサービス:船橋市、習志野市、八千代市、鎌ヶ谷市、市川市、佐倉市、地デジアンテナ工事

地デジアンテナ工事を中心に、家電に関する工事全般。
→http://www.el-service3673.com

2011年:全ての業務が終了しました。ご依頼下さったお客様、大変ありがとう御座いました^^

2011年12月31日 | お知らせ
12月31日


今年もあと数時間で終了です。

2011年度は、たくさんのお客様に恵まれ本当にありがとう御座いました。

1件1件、ベストを尽くしてまいりましたが、お気づきの点が御座いましたらご遠慮なくお申し付け下さい。



施工させて頂いた全てのお客様に、新年がより良い年になります様、願っております。



これからも何か御座いましたら、よろしくお願い致します。



来る新年も、ELサービスをよろしくお願い致します。




緊急対応:佐倉市井野にて、地デジ受信障害・・・

2011年12月31日 | 千葉県佐倉市:アンテナ工事
12月31日分

昼食を取っているとが鳴りました。

”地デジが急に映らなくなった”との事です。

31日に受信不良では、紅白も視聴する事が出来ません。急遽伺わさせて頂きました。




佐倉市井野です。ホームページからのご依頼です。誠にありがとう御座います(*^_^*)




今日は道が込んでいそうでしたが、予想とは裏腹に結構ガラガラでした




急に全てが受信できなくなるという事は・・・




ご挨拶の後、早速調べてみます。

TVの裏側にAMPの電源部がありました。その出力からチェッカーをあてます。

全てのChがアンダーバーでした。。。

考えられるのは、ブースターの不良です。



一度表に出てアンテナ回りを確認します。すると・・・


ブースターらしきBOXの蓋が開いているではありませんか?

これは拙そうです。



2Fのベランダから梯子を掛け、直下まで行ってみます。


やはり開いていました。

間近で確認すると、


かなり水が回ったようで、腐食が始まっていました。パイロットランプも不点灯でした。

ブースターの故障で間違いないようです。



念の為アンテナ直下の状態を調べてみます。




TBSが極端に悪いです。これはお客様も承知していました。


既存の位置でアンテナの調整を試みましたが、Ch22のみ復旧は出来ませんでした

他に選択肢はあったのですが、今回はとりあえず映ればOKという事でしたので、最低限の補修で済ませました。

AMPを交換するとそれなりに費用が嵩みますので、1FLDKと引込み線をJJとする事で対処しました。






特にLo-Chが目立ちますね。



おそらくこのパラ!オールバンドですね。。。



全く視聴できなかったものが、TV経由では問題なくご覧頂ける様になりました。




これで”紅白”がご覧頂けます。


この度は弊社にご依頼頂き、誠にありがとう御座いました^^

お客様宅が、本年最後の施工となりました。


良いお年をお迎え下さい。来年もよろしくお願い致します。

緊急対応:市川市二俣にて、BS受信障害・・・?

2011年12月31日 | 千葉県市川市:アンテナ工事
12月28日分

今日は、市川市二俣にお伺い致しました。

今年5月にご依頼頂いたお客様からでした。

BSが受信できないとの事で、急遽お伺い致しました。ご迷惑お掛けし申し訳御座いません



原因は何なのか?と考えご訪問しました。



パッと見、アンテナには問題なさそうです><



ご挨拶の後、端末から追っていきます。

BSの信号は、アンダーレベルです><

TV端子で直接測るも、・・・・・。


それではと、2Fの納戸へ急行しました。

半年以上も前の施工でしたので、ここで始めて内容を把握しました。

BS側にはラインブースターを挿入してあります。このランプが非点灯でした。


電源は・・・そうです、機器から送っていたんです。

という事は、TVのBS電源が落ちているのでは???


確認すると、案の定”落ちていました”復旧させ、となりました。




TV端子からTV間の間で、2分配器をお客様がお付けになったようです。

この時に、ショートか何かでBS電源が落ちてしまったんでしょう。

TV端子からTVまで配線をやり直し、完了となりました。



一時はどうなるかと思いましたが、軽度の作業で復旧でき良かったと思います。


また何か御座いましたら、ご連絡下さい。

千葉県:成田市玉造にて、地デジアンテナ工事

2011年12月31日 | 千葉県成田市:アンテナ工事
12月27日分

今日は、成田市玉造にお伺い致しました。

前回施工頂いた方からのご依頼です。誠にありがとう御座います(*^_^*)



地理的には把握しておりますが、アンテナ施工は初めての所です。

とりあえず、LS-TMHを準備して現場に向かいました。



片道1時間強、高速利用でもかなり時間が掛かってしまいました。



現着すると、緩い傾斜地となっていました。またお客様宅は3F建てです。



ご挨拶の後、施工方法を考えていきます。

現状では、3.6MマストにVHFが建っています。


撤去する前に受信の可否を先に調べます。


東京タワー受信:かなり厳しい数値です>< CN18dB前後?


試しに、佐原局受信も試してみます。地理的にはエリア外ですが、こちらもそこそこ受信可能です。

NHK-GだけがCh34となる以外は、Chの振り分けは同じです。(出力は3W)

どちらにしても、アンテナを変更しない限り受信はできそうにありません。



U20TMHに変更し、状態の良い方で受信する事にしました。



結果、どちらでもOKでしたが、先々の事を考え東京局受信としました。

それでもLVはかなり低めです。





アンテナが完成しました。








後ろのアンテナは、佐原局受信です><




AMPを取り付け、

宅内の分配器を”パス”させます。

1系統のみ(中間→端末)生かす事にしました。



端末で確認しOKとなりました。


厳しい条件下でしたが、3F建てだったのが幸いしたのかもしれません。


この度は弊社にご依頼頂き、誠にありがとう御座いました^^

年末年始は、地デジでお楽しみ下さい。

今後ともよろしくお願い致します。

千葉県:船橋市馬込西にて、地デジアンテナ工事

2011年12月30日 | 千葉県船橋市:アンテナ工事
12月26日PM分

午後からは、船橋市馬込西にお伺い致しました。

某ホームセンター様分です。いつもありがとう御座います。



さて馬込西は、最近住所表示が変更となった場所です。

念の為、旧住所を伺ってからご訪問させて頂きました。



現場に着くと、なだらかな片流れの屋根でした。

既存のアンテナも、破風に付いていました。サイドベースでの施工となりそうです。



お客様は1箇所のみでOKとの事でしたので、既存の配線が使用できればそれに載せる予定です。


早速屋根に上り、状態を確認します。

スカイツリーも丸見えの、GOODロケーションです><


但し、配線処理は戴けない状態でした。2箇所のイモ結びです。


経路がどうなっているのか、それは後ほど確認します。



指定アンテナにて測定を開始します。すると・・・

GOODロケにも拘らず、Ch21・22が異様に悪い状態です。

屋根の四隅とあらゆるところで測定しましたが、改善されるポイントは皆無でした。

そこで破風は諦め、傾斜屋根に建てる事にしました。

それでも微妙にエラーが出てしまいます。原因は何なのでしょうか???


どうしても納得がいかないので、アンテナを”MU-15L”に変更しました。

僅かに良くはなりましたが、それでも多少のエラーが出てしまいます。

緻密に場所を選択し、高さにも調整を加えていきます。

片流れですので、バランスを考え煮詰めていきました。

その結果、ほぼ中央部で何とかなる事がわかりました。



支線の準備をし、建て始めます。

屋根馬の足2本を傾斜に合わせカットします。



ポイントを合わせ確認します。





特にCh21が良くありません


アンテナは、支線を12本(正直やり過ぎました)とり、マストは1.5Mとしました。










もう少しだけ、これで頑張ってもらいたいところです。

スカイツリーに変更となれば、大幅に改善されると思われます。



既存配線は別系統で2箇所引き込まれていたので、必要となる1箇所のみを繋ぎ、TV端子の交換としました。



端末でのチェックです。






フジのみ微妙ですが・・・



この度はご依頼頂き、ありがとう御座いました^^