ELサービス:船橋市、習志野市、八千代市、鎌ヶ谷市、市川市、佐倉市、地デジアンテナ工事

地デジアンテナ工事を中心に、家電に関する工事全般。
→http://www.el-service3673.com

千葉県:柏市新柏にて、外壁塗装による既存アンテナ撤去&地デジ屋根裏新設工事

2023年04月04日 | ★柏市:屋根裏アンテナ工事
3月29日分

今日は、柏市新柏にお伺い致しました。

知り合いの塗装業者様からのご依頼です。いつもありがとう御座います(*^_^*)

現在外壁等を塗り替え中で、このタイミングでアンテナを屋根裏に移設したいとの事。

地理的には問題無さそうなのですが、とある施設による遮断が懸念されます。。。

まぁ~間近ではないので、何とかなるのではと思っていましたが・・・

ご挨拶のあと、はじめていきます。

こちらが現在のアンテナです。

屋根裏設置後、こちらは撤去します。

2Fのクローゼット内に、点検口が有りました。

ただこちらの下には、箪笥が置いてありアクセスが・・・

それでも何とか開け入ろうとしましたが・・・

間口とその奥が狭く、アクロバットな体勢でしか進めず四苦八苦。

入るには入れましたが、物を持ってはいる事は難しそうです。

ただ中は広大なスペースが広がっていました。これなら他にアクセスポイントがあるのではないかと。

有りました!UBの点検口が!

こちらの方が断然楽にアクセスできます。

受信はOKでしたので、マストを取り付けました。






但し、MXと千葉はNGです。

アンテナをセットし、





先ほどの点検口へ戻り、ブースターをセットします。


2Fで確認して






1Fで確認すると・・・

MXと千葉が映りません。まぁ~想定内ですが、何かが変なのです。

調べていくとこのお部屋、増築時にTV端子を3か所も増設していたのです

既設の端子を送りにし、その後それを2か所。そしてエンドです。

気持ちは分かるのですが、バランス無視の浅はかな施工です。

そして極めつけは、最初のIN/OUTが逆結でした。。。何ともお粗末ですね。


これを調べるのにかなりの時間を費やしました。

それでも無事復旧できたので、良しとします。

お客様にも大変喜んで頂き、施工した甲斐がありました。

この度も弊社にご依頼頂き、誠にありがとう御座いました^^

今後ともよろしくお願い致します。

千葉県:柏市南増尾にて、地デジ屋根裏アンテナ施工でしたが・・・全く受信できず( ;∀;)

2022年05月28日 | ★柏市:屋根裏アンテナ工事
5月24日分

今日は、柏市南増尾にお伺い致しました。

知人の塗装会社様からのご紹介分です。いつもご依頼頂き、ありがとう御座います(*^_^*)

先日施工を前提にお伺いさせて頂いたのですが、点検口の位置と高さがかなり微妙で、

通常の脚立で中へ入る事が出来ませんでした。。。

そこで今回出直してきたわけですが・・・

ご挨拶のあと、はじめていきます。

点検口の位置が屋根傾斜部と重なり、どうにも中へ入る事が出来ない状態でした。

通常の点検口であれば、楽に中へ入れるのですが・・・

という事で、6尺の脚が伸びる脚立を用意して何とか入りました。

入ってしまえば、そこそこの広さがあるので自由は効きます。

測定用アンテナで確認したところ、全くもって受信できない状態でした。

反応が皆無でした。何故?

側面に何かが潜んでいたのでしょうか?

止む無く屋根裏施工は断念する事に。

他の方法を探しに、屋根上へと向かいます。

こちらが現在のアンテナです。


UU混合されていましたが、

測定の結果、サイドベースの袂にデザインアンテナを取り付ければ受信可能と分かりました。

ただ外壁の色が茶色でしたので、持参した色とは合わず・・・断念。

後日、ブラックブラウンを持参しての施工となりました。

ご迷惑お掛け致しますが、施工まで今しばらくお待ちください。

千葉県:柏市柏にて、地デジ屋根裏アンテナ工事

2022年04月02日 | ★柏市:屋根裏アンテナ工事
3月27日分

今日は、柏市柏にお伺い致しました。

以前ご依頼頂いた業者様からのご紹介です。ありがとう御座います(*^_^*)

今回こちらの住居に戻る事になり、アンテナの設置をご依頼頂きました。

その他、弊社でできそうな事をお願いしたいとの事。大変ありがたいお話しです。

どうぞよろしくお願い致します。

ご挨拶のあと、はじめていきます。

今まではケーブルにて視聴されていたのですが、今回からアンテナ受信に変更します。

こちらの点検口から、中を確認します。


そこそこの広さがあり、受信も問題ありませんでした。

よってアンテナは、屋根裏施工で進めていきます。

ポイントに金具を付けて


アンテナが付きました。




直下の信号は




MXはNGでした。。。

分配器近くにブースターを付けて


端末で確認します。




OKです。

この後、水廻りの確認をします。

こちらがキッチン水栓。


分岐水栓が付いていますが、お客様的にはアルカリイオンを繋ぎたいとの事。

アダプターを介せばそれも可能なりますが、水栓自体の劣化が激しいので、交換の見積りを。

同じく洗面台の洗髪シャワー水栓です。



こちらも交換したいとの事ですが、メーカーが分からず・・・

メーカーが分かれば、カートリッジの交換で対応するかもしれません。

レバーハンドルを外した画像です。

これでメーカーが分かる方がいらしたら、凄いです。私も調べてもらって、やっと判明しました。

この度は弊社にご依頼頂き、誠にありがとう御座いました^^

これで今日からTVが楽しめますね。

また次回、水栓工事でお邪魔致しますので、よろしくお願い致します。


千葉県:柏市大塚町にて、地デジ屋根裏アンテナ工事

2022年03月12日 | ★柏市:屋根裏アンテナ工事
3月5日分

今日は、柏市大塚町にお伺い致しました。

ホームページよりご依頼頂きました。誠にありがとう御座います(*^_^*)

またこの度はご新築おめでとう御座います

随分前からご連絡を頂き、やっと本日の施工となりました。

ご挨拶のあと、はじめていきます。

屋根裏施工を基本とされていたのか、点検口内に1F情報盤までの同軸ケーブルが用意されていました。

これは大変ありがたい事です。(情報盤が1Fですと、2F屋根裏からの引込み線をどうするか考えてしまいますので。)

ただお客様宅には太陽光パネルが鎮座していたので、これはこれで気になります。

点検口を開け、



仮測定をしてみました。全く影響が無いわけではありませんが、何とかなるレベルに落ち着いています

ポイントにマストを付け


アンテナをセットしました。





直下はこの様に





マズマズですね。

1F情報盤内に電源部を付けて



端末で確認します。





予想外で東京MXも可能に・・・あくまでオマケですが。

この度は弊社にご依頼頂き、誠にありがとう御座いました^^

これで今日からTVを楽しむ事が出来ますね。

今後ともよろしくお願い致します。

※ご紹介者様にも、よろしくお伝えくださいm(__)m

千葉県:柏市南逆井にて、地デジ屋根裏アンテナ工事

2021年05月16日 | ★柏市:屋根裏アンテナ工事
5月11日分

今日は、知り合いの塗装業者様からのご依頼で、柏市南逆井にお邪魔致しました。

外壁塗装中の現場です。いつも弊社にご依頼頂き、ありがとう御座います(*^_^*)

屋根上の清掃等が終ったタイミングで、本日の施工となりました。

既存では屋根上にアンテナが有るようですが、これを撤去し屋根裏への設置を希望されております。

ご住所的には問題無いとは思いますが、現場次第で決まる事ですので到着するまでドキドキです。

現場に着くと、建物は大きな片流れの屋根でした。

足場が組んであるので、アンテナがどの様になっているのかがハッキリしません。

恐る恐る向かうと・・・

屋根馬カットで建っているではありませんか!


しかしながら・・・


よく今までもっていたかと。

各所に苦労した後が窺えましたが・・・

今はUのみですが、最近までVHFも付いていたそうです。



スカイツリーも目視できますので、

環境は良さそうです。

アンテナを寝かせて、



引込み線を屋根裏へ戻します。


こちらの点検口から、中へ入ります。


片流れですから、中は大変な広さでした。

それでもできる限り良い場所を探って、そこにアンテナを取り付けました。






引込み線をかきだして


直下を確認します。





いい感じです。

引込み線は情報盤内で分配器に繋がっていますので、

反対側をアンテナに繋げばそれでOKです。

端末で確認します。





です。

この度も弊社にご依頼頂き、誠にありがとう御座いました^^

今後とも末永くよろしくお願い致します。