ELサービス:船橋市、習志野市、八千代市、鎌ヶ谷市、市川市、佐倉市、地デジアンテナ工事

地デジアンテナ工事を中心に、家電に関する工事全般。
→http://www.el-service3673.com

千葉県:八千代市大和田新田にて、お手持ちwi-fi防犯カメラ設置工事

2020年08月31日 | 防犯カメラ設置工事
8月8日AM分

今日は、八千代市大和田新田にお伺い致しました。

2019年9月とそれ以前に数度ご依頼頂いているお客様宅です。いつもいつも弊社にご依頼頂き、誠にありがとう御座います(*^_^*)

今回は防犯カメラの取付となります。

昨今の事情から、防犯カメラを設置するケースが増えてきました。

これさえあれば、かなりの確率で抑止効果が期待できますので。

当初はお客様の方で設置する予定だったようですが、電源関係の問題で難しいと判断され弊社への依頼となりました。

ご挨拶のあと、はじめていきます。

この一方出丸BOXの中に、VVFがありました。これを利用しようと試みましたが、この先端が何処にも見当たりませんでした。

仕方なく室内コンセント裏を抜き、ここに新たに丸BOXを設け、VE管で配管する事にしました。


そしてこの様になりました。




設定はwi-fi経由で行うようです。こちらはお客様にお願いしました。

この度も弊社にご依頼頂き、誠にありがとう御座いました^^

これで今日から安心できますね。

今後ともよろしくお願い致します。


千葉県:市川市行徳駅前にて、BS受信不良点検手直し

2020年08月30日 | 千葉県市川市:アンテナ工事
8月7日分

今日は、市川市行徳駅前にお伺い致しました。

こちらの建物を管理している会社様からのご依頼です。

約2年前にもご依頼頂いております。その節はありがとう御座いましたm(__)m

今回、同じ居住者様から連絡があり、BSの映りが悪いとのご指摘を受けたそうです。(弊社施工分では御座いません)

BSアンテナは、屋上の陸屋根3.6Mマストの袂に付いています。

これではズレる事も予想できますので・・・

そんな事を思いながら現場へと向かいました。

まずは各階の(ブースターがカスケードされています)モニター出力で確認します。

CNがよろしくありませんね~~ これでは少しの雲で障害となるかもしれません

それでは屋上へと向かいます。

直下を確認すると…

やはり・・・

手直しをして

ここでは復旧しました。

前回、BSアンテナの調整は行っていませんので、経年劣化によるズレだったのかもしれません。


モニター出力で確認し


居住世帯内でも確認しました。

CNが安定しているので、これでOKかと思われます。

この度も弊社にご依頼頂き、誠にありがとう御座いました^^

これで改善する事を祈っております。

今後ともよろしくお願い致します。

千葉県:船橋市前貝塚町にて、FM・U屋根上/BS壁面混合ブースター工事

2020年08月29日 | 千葉県船橋市:アンテナ工事
8月5日分

今日は、船橋市前貝塚町にお伺い致しました。

先日、BS受信不良でお伺いさせて頂いたお客様宅です。大変お待たせ致しました。

前回施工の後、既存のアンテナ全てを建て直す事になり、梅雨も明けたこのタイミングでの施工となりました。

今回もよろしくお願い致します。

ご挨拶のあと、はじめていきます。

まずは既存のアンテナから撤去します。





綺麗になりました。


今回屋根上にはFMと地デジを建て、BSは2Fベランダ壁面に設置します。

屋根上に建てる為に、支線アンカーを新たに打ちます。

下穴をあけてから、変成シリコンのクリアーを塗布し打ち込みました。

地味な作業ですがこれがまた大変でした。突き刺すような日差しで、体力が消耗していきます。。。

アンテナを下で組んでから屋根上に上げ、調整に入ります。

まずはFMから。


そこそこの感度ですね。

そして地デジはというと




強烈な強さです。後にこれが仇となります😢

あまりに地デジが強いので、マイナス10dBのATTを入れます。


FMとUHFの混合には、V/U混合器を使用しました。

最近、屋外用のFM/U混合器が無い為、苦肉の策です。何処かのメーカーさん、屋外用のFM/U混合器を作ってください!!お願いします!!

次に2F壁面にBSアンテナを取り付けます。




調整をし


FM/Uと混合します。

ここから1F浴室上までは、既存の同軸を使用しました。

屋根上はこの様に完成し




分配器を交換して、ブースターを設置しました。


こちらを調整して終了のはずでしたが・・・どうも上手くいきません😢

BSは安定しましたが・・・


地デジがバラツキ・・・MXは何とも言えない数値に。


キー局も


映るには映りますが、あまりにも高過ぎます。(MXも映っていますが、お渡しできる数値ではありません)

あれこれ手を尽くしましたが、暑さと体力の限界がきてしまい、本日の作業はここまでとなりました。

後日、対策をさせて頂く事になりました。申し訳御座いませんm(__)m


この度は弊社にご依頼頂き、誠にありがとう御座いました^^

後日改めて対応させて頂きますので、今しばらくお待ちください。

今後ともよろしくお願い致します。

千葉県:市川市曽谷にて、既存アンテナでCTC(千葉TV)受信調整

2020年08月28日 | 千葉県市川市:アンテナ工事
8月4日分

今日は、市川市曽谷にお伺い致しました。

ホームページよりご依頼頂きました。誠にありがとう御座います(*^_^*)

お客様のご要望は、千葉TVを映るようにしてほしいとの事です。なるほど。

ただ立地的には微妙な所でもあります。

スカイツリーと千葉局の送信塔は、かなりの方角差がある為何とも言えません。

スカイツリーには近く、千葉局からは少し離れているという微妙な環境ですので。

最悪、もう1本アンテナを追加してのUU混合も視野に入れ、対応させて頂く事になりました。

ご挨拶のあと、はじめていきます。

まずは宅内で現状を確認します。



千葉は これでは映りませんね。

アンテナはここに付いていました。


サンノテを掛け、一気に登ります。

近くで


なるほどですね。スカイツリーからは少しズレています。多分東京タワー受信でしょう。

現在の状態を確認します。(アンテナ直下)





スカイツリーからズレているとは言え、この高感度、恐るべし曽谷…

それでは調整を加えていきます。

できる限りこの状態で何とかしたいものです。

そして






いい感じに仕上がりました。





端末で確認します。





LVは低いものの、千葉TVの視聴は可能になりました。

本来ならブースターの追加が望ましいのですが・・・

これでしばらく様子を見て頂き、その後ブースターの追加としましょう!!

この度は弊社にご依頼頂き、誠にありがとう御座いました^^

軽度な調整でCTCがご覧頂けるようになり、ホッとしました。

今後ともよろしくお願い致します。


千葉県:佐倉市高崎にて、難易度高めの2F~1F下ろし付替えへ

2020年08月27日 | エアコン工事
8月2日分

今日は、佐倉市高崎へお伺い致しました。

先日一度お伺いさせて頂いたお客様宅です。今回もよろしくお願い致します。

前回ある理由から施工を延ばさせて頂いた分です。その理由は・・・

なんと!右直なのに、補助配管が外へ出ていない取り付け方なのです。。。

どうしてこのような付け方をするのか、もう訳分りません。

右直で裏側に入りそこから90度右に曲げ、外へ出している状態です。

よくこんな取り付け方が出来たと感心してしまいます?もっと違う施工が出来たのでは?と

裏側が一部深けていたので、ここに点検口を作り対応しようと準備していたのですが・・・

ご挨拶のあと、はじめていきます。

とりあえず、既存の室内機を外しました。(画像忘れ)

すると・・・中は太いダクトが通っていて点検口を設けたところで、作業するスペースはありませんでした。。。

お客様は設置時にそこを開口して作業していたとおっしゃっていたのですが・・・

この状態ではとてもじゃありませんが、不可能です。どうしますか???

室内側の穴と室外側への穴が、中で90度曲がっているのでなかなかどうして。

補助配管の長さも微妙に足りず、室内機を掛けてもそれが外へは出ないのです

つまり、掛けてから配管を接続する事が出来ないのです。困りましたーーー!

そこで少しでも外穴へ近づける為に、内側のボードを削り、室内機を右に寄せる事にしました。

その為に、養生をしているところです。

正直、ここからが超大変で。

画像を撮っている余裕は全くありませんでした。ご理解ください。

外はRCなので、簡単に穴を開け直す事はできません。

足場もよろしくありませんし、作業も一人なので・・・

ここから格闘する事数時間、やっとの思いで室内機を掛ける事が出来ました

配管カバーは既存のモノを再使用して、室外機と繋ぎ処理しました。



試運転を開始します。


左上に少し粗が見えますが、これは仕方ありません。

それにしても本当に困った付け方でした。

あと先考えない施工は、本当にやめてもらいたい!と思った施工方法でした。

あと10年後、付替え時には別の施工方法で臨むしかないと思います。10年後、私はいないかもしれませんが・・・

この度も弊社にご依頼頂き、誠にありがとう御座いました^^

何とか無事終了でき良かったと思います。

今後ともよろしくお願い致します。