ELサービス:船橋市、習志野市、八千代市、鎌ヶ谷市、市川市、佐倉市、地デジアンテナ工事

地デジアンテナ工事を中心に、家電に関する工事全般。
→http://www.el-service3673.com

千葉県:船橋市西船にて、地デジアンテナ工事+BSアンテナ交換混合

2011年06月12日 | 千葉県船橋市:アンテナ工事
6月12日AM分

今日は、船橋市西船にお伺い致しました。

ホームページよりご依頼頂きました。誠にありがとう御座います(*^_^*)



現在の電障からの切り替えを望んでおられます。

地デジを単独で取り付け、場合により、既存のBSを交換とするか?


まずはお伺いして確認します。


お客様宅の近くまで来ると、何やら急勾配のお宅が目に入りました。まさか?・・・

直ぐに状況を把握しました。3Fの窓から屋根上へとアクセスできそうです



ご挨拶の後、早速調査に入りました。

一見すると3箇所の端子と思われましたが、2F天井裏に4分配器が鎮座していました。

数的にも合うので全てエンドと考えます。


次にアンテナを付ける場所の確認へ移ります。思ったとおり、3Fのロフト?窓から簡単に出られました。

道路側の勾配は尋常ではなかったのですが、反対側はかなりの緩さです。まずは一安心です。

2Fの屋根からの続きで3F屋根となっていましたので、いつもの様に破風あたりでの測定をしてみました。

結果は全然問題なく、65dBμV以上の入力です><

これならAMP無しでもいけるかもしれません。

アンテナはU14TMHとしました。これなら+数dBは稼げますので。


垂直に気を使いながら、サイドベースを取り付けます。

いつもの仕様です。

受信状態は
 
 
 
 
千葉は方向が違うので厳しそうです><

今日は順調に進んでいます。いつもより早く完成しました。







ローバルも抜かりなく!

2Fのベランダまでケーブルを下ろし、宅内配線と仮に”JJ”とします。

宅内で確認したところ、AMP無しで余裕となりました。

本来ならここで終了となるのですが、BSの絡みがまだあります。

お客様のご要望で、地デジとBSを混合する事にしました。

共にAMPレスでいきますので、BS電源の問題が発生します。

TVは全てSONY製でしたので、既存の分配器を換える事にしました(全通に)



混合する前に、既存のBSアンテナの状態を確認しておきます。


混合し4分配に耐えられるかどうかの確認です。
 
少し不安が残ります。

そこでBSアンテナの交換をご提案させて頂きました。

ご了解が得られましたので、いつものMBC-45Z-Dへ変更します。



変更後は、
 
バッチです。

続いて混合器でMIXします。


これで一連の作業は終了です。

2箇所で分波し確認します。
 
 
 
 

問題ないレベルに収まりました。



今回は、お客様といろいろお話ししながら有意義な施工となりました。



この度は弊社にご依頼頂き、誠にありがとう御座いました^^

今後ともよろしくお願い致します。



※帰り際にお土産まで頂き、大変ありがとう御座いました。美味しく頂きたいと思います。


コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加