ELサービス:船橋市、習志野市、八千代市、鎌ヶ谷市、市川市、佐倉市、地デジアンテナ工事

地デジアンテナ工事を中心に、家電に関する工事全般。
→http://www.el-service3673.com

千葉県:白井市根にて、既存U/BSアンテナを屋根裏と壁面に移設する工事

2021年02月02日 | ★白井市:屋根裏アンテナ工事
1月27日分

今日は、白井市根にお伺い致しました。

知り合いの塗装業者様からのご依頼です。いつもありがとう御座いますm(__)m

彼が入っている外壁塗装の現場です。

壁面をはじめ、屋根上なども塗装を施しますので、このタイミングでアンテナを移設されたいというお客様が多いそうです。

弊社にとっては、大変ありがたい事です。

お客様のご都合に合わせて、本日のご訪問となりました。

ご挨拶のあと、はじめていきます。

こちらが現在のアンテナです。


詳細を確認していくと

なかなかどうして、チャンとした施工のようです。

引込線は、

これは塗装中ですから仕方ありませんね。

まずは屋根裏で受信できるかを確認します。こちらの点検口から


予想通りでしたので、マストをセットします。


これにアンテナを付けて





直下を確認





千葉は微妙です。

美味い具合に既存の引込み線が屋根裏を通過していましたので、それをカットし混合器を割り込ませます。

あくまで仮設です。

というのは、この後天候が悪くなったのと防護ネットの関係でBSの受信ができない事が分かりました。

よって屋根上のアンテナはそのままにし、ブースターとBSのみ生かす事に。その為の処置です。

お客様にはその旨をご説明し、次回まではこの状態でご視聴して頂く事にしました。

地デジのみ屋根裏に切り替えて、端末で確認します。





直下のLVが高い為、これでも十分ですが・・・BSはチョッと調整が必要ですね。

近いうちに再度お邪魔させて頂きますので、それまで今しばらくお待ちください。

千葉県:白井市冨士にて、地デジ屋根裏アンテナ工事

2021年01月27日 | ★白井市:屋根裏アンテナ工事
1月18日分

今日は、白井市冨士にお伺い致しました。

都内の管理会社様からのご依頼です。いつもご依頼頂き、ありがとう御座います(*^_^*)

こちらの物件にご入居者様が決まったそうですが、アンテナが無いので現場を見てから対応してほしいとのご依頼でした。

何でも前居住者様は、ケーブルTV?で視聴されていたのでは?との事です。

前日に時間があった為、現調に伺ってみました。

現状がどうなのかが問題ですので・・・

すると、屋外に引込み線が出ていませんでした。1FリビングにTV端子はあったのですが・・・

これだけは調べる必要があったので、2Fの天袋を数か所あけ確認しましたが。

それらしき同軸(3C/5C)はあったのですが、1Fの3Cとは繋がっていません

止む無く既存配線の使用を諦め、こちらは新設する事にしました。

ただどうやって施工するか?それが問題です。

できる限り「露出」は避けたいので。

という事で、既存のTV端子裏を確認してみました。

結果、目立たないように外側から配線できる事が分かりました。

戸袋と壁面の僅かな隙間から、TV端子裏へ入線させました。



ここから雨樋に抱かせて、2F屋根裏へと入線させました。







ここにアンテナを取り付けます。



直下の信号は





いい感じです。

引込線とJJで接続します。(分配にも対応できるように)


端末で確認します。





1か所ですから、何の問題もありませんね。

この度も弊社にご依頼頂き、誠にありがとう御座いました^^

今後ともよろしくお願い致します。


千葉県:白井市池の上にて、地デジ屋根裏アンテナ工事【東京MX受信】

2020年02月09日 | ★白井市:屋根裏アンテナ工事
2月2日分

今日は、白井市池の上にお伺い致しました。

ホームページよりご依頼頂きました。誠にありがとう御座います(*^_^*)

またこの度はご新築おめでとう御座います

そのご新築に、屋根裏施工をご依頼頂きました。ありがたい事です。

ただできれば東京MXを受信されたいとの事。こちらについては、現場次第となってしまう事をご理解頂き、できる範囲内で頑張らさせて頂く事になりました。

ご挨拶のあと、はじめていきます。

現場は受信には最高の立地でした。これならMXもいけるかもしれません。

早速こちらの点検口から、確認していきます。


開けたところにアンテナ設備がありました。

昨今では珍しく、8分配器が付いていました。

仮測定の結果、キー局は問題ないのですが、MXはかなり厳しそうです

何とかならないかと、本番用のアンテナで隅から隅まで調べる事にします。

そしてやっとポイントを見つけました。



MXはこれが限界でした。。。それにしてもLVの開きが大き過ぎますね。その差約30dBμV・・・

これではキー局の強さにかき消されてしまいますネ。

そこで試しにキー局ダウンフィルターを入れてみます。すると・・・



効果テキメンのようです!

これなら上手くいきそうです。

お客様にご了解を得て、フィルター装着で進めていく事にしました。

アンテナを取り付けて



ブースターの準備をし、


チェッカーからの給電で確認します。



OKです!!

これでもまだ10dBμVほどのひらきはありますが…

端末で確認します。







この度は弊社にご依頼頂き、誠にありがとう御座いました^^

念願のMXも屋根裏で受信でき、ホッとしております。

今後ともよろしくお願い致します。


千葉県:白井市池の上にて、地デジ屋根裏アンテナ工事

2019年11月22日 | ★白井市:屋根裏アンテナ工事
10月23日AM分

今日は、白井市池の上にお伺い致しました。

ホームページよりご依頼頂きました。誠にありがとう御座います(*^_^*)

そしてこの度は、ご新築おめでとう御座います

事前にやり取りをさせて頂き、本日の施工となりました。

ご挨拶のあと、はじめていきます。

まずは情報盤の位置を確認して


点検口へ向かいます。


ただこの間がやや離れているのが気がかりです。

ほどなくポイントを見つけ、マストを準備します。


直下の状態は



ご希望のMXが今一つです。それにキー局とのレベル差も気になります。

そこで一つ手を打ちます。すると・・・





どうでしょうか?キー局を強制ダウンさせただけで、MXが生きてきましたね~~~

いつものこれのお陰です。



今回これをアンテナ直下に装着しセット



情報盤へ入る引き込み線を探し出し、繋ぎ換えます。


既存のブースターを調整して


端末で確認します。





MXを含めたすべての局が、となりました。

この度は弊社にご依頼頂き、誠にありがとう御座いました^^

これで今日からステルスアンテナでTVが楽しめますね。

今後ともよろしくお願い致します。


千葉県:白井市十余一にて、地デジ屋根裏アンテナ工事

2019年10月16日 | ★白井市:屋根裏アンテナ工事
9月22日PM分

午後からは、白井市十余一にお伺い致しました。

ホームページよりご依頼頂きました。誠にありがとう御座います(*^_^*)

事前に打ち合わせをさせて頂き、本日の施工となりました。

現在はフレッツ光にて配信されているようですが、こちらを止め別のネット配信に切り替えるそうです。

今はいろいろな配信会社がありますから、選び放題!といったところでしょうか?

ただフレッツを止めてしまうと、TV側も止まってしまいます。これでは視聴ができなくなってしまう為、今回の工事となったわけです。

施工にあたりご希望は、平面アンテナか屋根裏という事です。

どちらにするかは現場での判断とさせて頂きました。

ご挨拶のあと、はじめていきます。

9月だというのに、連日の猛暑。屋根裏も大変な暑さになっていました

こちらの点検口から中へ


丁度この脇に情報盤がありました。

測定の結果、問題ない事が分かったのでマストをセットし進めていきます。


直下の状態は





ご希望のMXは…スミマセン

アンテナから直接情報盤まで通線しました。

既存ブースターに繫ぎ、調整しました。

端末で確認します。





MXは、このブースターでは予想通りです ご納得頂きましたm(__)m


この度は弊社にご依頼頂き、誠にありがとう御座いました^^

これでお得なネット環境を開設できますね。

今後ともよろしくお願い致します。