ELサービス:船橋市、習志野市、八千代市、鎌ヶ谷市、市川市、佐倉市、地デジアンテナ工事

地デジアンテナ工事を中心に、家電に関する工事全般。
→http://www.el-service3673.com

千葉県:船橋市夏見にて、エアコン7台新設工事

2020年11月30日 | エアコン工事
11月16日~17日分

今日から2日間、昨日お伺いさせて頂いたお客様宅にて、エアコンの新設工事を行います。

合計で7台! 真夏ですとかなり💦となりますが、この時期であればそれはそれで・・・

但し、一気に片付けるのは老体にムチ打ってもできそうにありません
 
そこで2日間の猶予を頂きました。まぁ~それでも厳しい事に違いはありませんが。
【2F~1F下ろしが計3本、2Fベランダ置きが1本、1Fが3本となります】

それでははじめていきます。

まず手始めに、2Fベランダ置きから仕上げていきます。

背板を付け、配管口をあけました。


黒カバーを施し


室外機と結びます。


真空引きをして


試運転を開始します。


とりあえず1台。

ここからは2F~1F下ろしを中心に進めます。

穴あけとカバー付がかなりの時間となるので、それらを片付け明日仕上げの結びとします。

1台目のrisoraから








北側の分




西側

ここまでが初日分です。

そして翌日仕上げに掛かり残りの分を



西側

北側


1F北側


1F東側




risoraも繋ぎます。


そして最後にリビングです。こちらはダイキンの「AX」シリーズです。

この機種、うるさらの陰に隠れていますが、なかなかどうして良い!機種です。お値段は高いですが・・・








ギリギリ2日で終了できました

この度は弊社にご依頼頂き、誠にありがとう御座いました^^

今後とも何か御座いましたら、よろしくお願い致します。

千葉県:船橋市夏見にて、地デジ屋根裏アンテナ工事

2020年11月28日 | ★船橋市:屋根裏アンテナ工事
11月15日分

今日は、船橋市夏見にお伺い致しました。

ホームページよりご依頼頂きました。誠にありがとう御座います(*^_^*)

またこの度はご新築おめでとう御座います

今回はエアコンの取付でご連絡頂き、お話しの流れでアンテナ工事もという事になりました。大変ありがたい事です。

そのエアコン工事については、台数が多い為この後施工させて頂くとして、本日はアンテナのみ先行させて頂きます。

ご挨拶のあと、はじめていきます。

当初お客様は、デザインアンテナの施工を考えていたそうです。(ご自身で購入済み)

そんな中、屋根裏に設置できるという事を知り、急遽変更する事になりました。

外から見えない施工の方が、長い目で見ればいいと思いますので。

ただ問題は受信状態です。

点検口を開け測定してみましたが、特に問題となる事はありませんでした。

直下を確認します。





です。

軽量鉄骨を挟み金物で挟み、アンテナを取り付けました。




情報盤内でブースターを調整します。


端末で確認





バッチリとなりました

明日から2日間、エアコン工事でまたお邪魔させて頂きます。

よろしくお願い致します。

千葉県:千葉市若葉区金親町にて、有線LAN敷設工事

2020年11月27日 | LAN関連工事
11月14日分

今日は、千葉市若葉区金親町にお伺い致しました。

先月末にお伺いさせて頂いたお客様宅です。今回もよろしくお願い致します(*^_^*)

実は前回、このLAN工事を行う予定でしたが、私の不注意でLANケーブルを積むのを忘れてしまい、本日となったわけです。申し訳御座いません

ご挨拶のあと、はじめていきます。

ルーター側と増設側のCD管を確認します。


共にそれが有る事を確認して

ルーター側からスネークラインを差し込みます。


すると

出てきました。

これにLANケーブルを結び


引き戻します。

端子を取り付けたら



導通確認をして、


作業終了です。

この度も弊社にご依頼頂き、誠にありがとう御座いました^^

これで快適な環境となりました。

今後ともよろしくお願い致します。

千葉県:千葉市花見川区にて、TV壁掛け工事

2020年11月26日 | TV壁掛け工事
11月12日分

今日は、千葉市花見川区にお伺い致しました。

提携させて頂いている某社からのご依頼です。いつもありがとう御座います(*^_^*)

こちらの案件は弊社直の案件ではない為、全ての作業内容をブログに掲載しているわけではありません。

その中から少しだけ

今回は既存の壁掛けTVを外して、金具を交換後新しいTVを設置する作業です。

現在の状態です。


純正品と思われる金具が付いていました。

その昔は純正金具が主流だったのかもしれませんが、今は汎用品の方が何かと便利です。

壁掛けには規格があり、TV裏面に4か所のボルト穴があります。この間隔で壁掛けの可否が決まってきます。

これを「VESA」と言います。

TVによってですが、200×200や300×300、400×400などなど・・・これが有れば基本壁掛けはできます。

あとはこれに合う金具を見つければOKです。

今はいろいろな金具が有るので、Amazonなどで検索してみるのもいいかもしれません。

次に金具を取り付ける「壁」の問題です。

あくまで木造住宅の戸建てを基本とします。(集合住宅やマンションなどはその造りがマチマチなので詳しくは省きます)

壁に補強が入っている事がベストですが、入っていなくても通常は設置可能です。ご安心ください。

で今回も・・・



この様に完了となりました。

一世代前と比べて、出代も少なくなり壁ピタとなりました

これを見てウチもと思った方は、是非弊社へお問い合わせください。

期待を裏切らない価格でご提供させて頂きますので。

埼玉県:さいたま市緑区にて、71エアコン×2台新設工事

2020年11月25日 | エアコン工事
11月11日分

今日は、さいたま市緑区にお伺い致しました。

いつもご贔屓にして頂いている住宅販売会社様からのご依頼です。いつもいつもありがとう御座いますm(__)m

今回の現場は埼玉!という事でしたが、いつも弊社にご依頼頂いておりますので、快くお引き受けする事にしました。

現場までは若干遠いですが・・・

京葉市川から外環道を経由していくわけですが、朝の時間帯ですから予想はつきますよね。

通常の感覚で行っては、相当の渋滞が考えられます。

そこで思い切ってこちらをAM6:00に出る事にしました。これなら混んでいる事も無いだろうと・・・

ところが・・・そう甘くはありませんでした

三郷辺りを過ぎるとすでにノロノロ運転に 毎回思いますが、よくこんなに車があるなぁ~と。

まぁ~急ぐ旅でもありませんので、成り行きに任せて。

目的のICを降りても、朝の渋滞が。仕方ありませんね。

それでも1時間も掛からず現着しました。これは予想外でした。

ところが現場の外構が終っておらず・・・どうやら今日あたり生コン打ちのような・・・

メー一杯車を寄せて、とりあえず始める事に。

ご新築3棟に3台、71エアコンを設置します。

その他、お隣様の越境アンテナの対策と、やる事が多く今日1日では終わりそうにありません。

もう一回来る事になりそうです。

それでは1棟目

背板を付け、穴あけをし、スリーブを挿入。

VVFを室内機に繋いでからこちらに掛けます。弊社では、掛けてから配管を繋ぐようにしております。拘りです。

配管カバーを指定の白で仕上げ、


室外機と繋いだら、真空引きを行います。

動作時間はタップリと取ります。なんちゃって真空引きは行いません。

室外機周りを整えて




試運転を開始します。



まず1台、完成です

続いてもう一台

1台目と同じ様に、背板の位置決めをしてから配管口をあけます。

この後、背板を本設します。こうする事で、穴のズレなどに対応する事が出来ます。

背板を決めてからの開口は、ズレを修正する事が出来ないので弊社ではこうしております。


室内機を掛けてから、屋外で配管を繋ぎます。

繋いだ後も、その接続部には化粧テープにてズレ止めを施します。


そしてカバーを取り付け


室外機と繋ぎ、真空引きを




試運転を開始します。




バッチリです

この後お隣様へ伺ったのですが、時間的に都合がつかず後日へ変更となりました。

また来週伺う予定です。

それまで今しばらくお待ちください。