ELサービス:船橋市、習志野市、八千代市、鎌ヶ谷市、市川市、佐倉市、地デジアンテナ工事

地デジアンテナ工事を中心に、家電に関する工事全般。
→http://www.el-service3673.com

千葉市若葉区みつわ台にて、共聴地デジアンテナ工事。その後・・・

2010年03月31日 | 千葉県千葉市:アンテナ工事
3月31日分

今日で3月も終わりです。月日が流れるのは早いものです。

さて今日は、先日共同受信アンテナで受信不可だった、例の物件を仕上げに行って参りました。

もう少し早く片付けたかったのですが、なかなか時間がとれずとうとう最終日になってしまいました。

締め日の関係で、どうしても今月中に処理しなければならなかったので・・・



前回酷い目にあったので、今回はコレ↓を持って颯爽と出かけました。


マストにあてがう前に、軽く測定を!・・・一瞬ビクッとしましたが、今回エラーは出ていません。

何とかギリギリセーフ!。

但し信号強度は良くありません。直下で50dBμ。Chによってはコレを下回ります。

CN、MERも最高値には届かず、多少の不安がよぎります。

そこで、アンテナの位置を既存マストギリギリまで上げ設置する事にしました。

その為には、千葉向けに付いているUHFのアンテナを撤去する必要があります。

5尺の脚立を開き、更にスライドの足を全開まで延ばします。こうすると5尺が6尺に変身します。

3.6Mほどになりやっと届く位置です。陸屋根とはいえ、そこそこの高さとなります。

下を見ない様に、ただ集中して外しました。。。

この位置に取り付ける事により、品質は多少向上しました。(dBはあまり変りません。)

あとはAMPにまかせ、本設置へと移行します。



その前に、腐食の出そうなところに亜鉛メッキ処理をする事にしました。↓



飛び散り防止の為、マスキングをしてから吹いてみました。

更にこちらは↓マストに設置後吹いたものです。


それにしても、DX:ULX20P1(パラスタック)を持ってしても、この受信環境とは・・・みつわ台 恐るべし!!









この後、2Fシャフト内にてAMPの設置と調整。流石に入力レベルが低過ぎ、利得調整はMAX(地デジ)となってしまいました。(高利得AMPにすれば良かったか?)


CATV入力には、UHFカットフィルターを接続。CATVからの同一周波帯パススルーの信号とBSCSのトランスモジュラー帯をカットしアナログのみ生かす設定に。

AMPにて調整後、4Fにお邪魔して端末測定。

地デジ50dB~、アナログ70dB~、BSCS79dBほどで終了となりました。

途中、混合器の不良がありヒヤッとしましたが、なんとか無事に仕上げる事ができました。

共聴設備の場合、かなりシビアに行なわなければならないので、ホント神経を使います。

いい勉強になりました。



流山市駒木にて、地デジアンテナ工事

2010年03月30日 | 千葉県流山市:アンテナ工事
3月30日分

今日は流山市駒木までお伺いしました。(先週お見積りをさせて頂いております。)

ご依頼ありがとう御座います^^

当初の予定は昨日でしたが、朝からの悪天候の為、本日へ変更させて頂いた分です。

その甲斐あって、今日は朝からピーカンです。風もなく、アンテナを建てるにはもってこいです。


予定より早く到着してしまいました。<m(__)m>

ご挨拶の後、早速準備に取り掛かります。

実は昨日のうちに、アンテナを仮組みしておきました。

現場で行なうよりも作業能率がいいんです。


1F駐車場からスライダーを掛け、一気に屋根上へ上ります。

支線を4本取り付け、アンテナ本体を仮固定します。


今回のアンテナは、DX:USL-19Dをチョイスしました。

このアンテナ、14素子のLoバンドタイプでして、なかなかの性能があります。(弊社では、このアンテナとマスプロ:U14TMHを標準とさせて頂いております。)


アンテナ直下で60dBμ~と、かなりの強度が確保できました。もちろんCN、BERも乱れておりません。



宅内での分配数が3分配となっておりましたので、あえてブースターを使用せずに行なってみました。(お客様の希望も御座いましたので・・・)

3分配器とケーブル損失を考えると、微妙なところではあるのですが。。。



LDKにて測定すると、50dBμほどで落ち着いておりました。CN、BERに乱れがないので、このまま様子をみて頂く事にします。

もちろん機器の信号レベルでも問題ありません。


下準備のおかげで、作業の遅い私でも2時間で終了する事ができました。

屋根までのアクセスや天候なども大きく影響しているのかもしれません。珍しい早さでした。。。

この様に完成です^^ ↓




試験的に下段のリングを小変更してみました。↓


こちらはお隣さんのアンテナです。↓


そしてコレは?・・・・・↓チョット気になったもので・・・



この度は弊社にご依頼頂きまして、誠にありがとう御座いました。

ご主人様によろしくお伝え下さいませ





市川市北方町にて、地デジ/BSお見積り・・・アンテナ倒壊中!!

2010年03月28日 | お見積り
3月28日PM分

午前分が押してしまった為、予定より遅れての到着です。

申し訳御座いません。<m(__)m>



先日、ホームページよりご連絡頂いたお客様です。

ご依頼の内容は、既存のアンテナが倒れているので、建て直してほしいと!との事でした。

それはいけません。早く対応しなければ・・・

しかし急なご連絡でしたので、予定がつかず本日になってしまいました。。。



早速拝見させて頂くと、器用に倒れておりました。

それも、千葉に向いていたであろうUHFのアンテナが、こんなに旨くいくものか?と思うほど、東京タワーに向いておりました。ほとんど奇跡です。(水平に)

画像撮り忘れました。。。



それが幸いしてか、ブラビアにて地デジが映っておりました。TVのアンテナレベルでもマズマズの数値で。

おそるべし、北方町!


お見積りを提示させて頂き、ご了解が得られれば施工となる予定です。

ご検討、よろしくお願い致します。ありがとう御座いました。

千葉市花見川区花園町にて、地デジサイドベース工事

2010年03月28日 | 千葉県千葉市:アンテナ工事
3月28日AM分

今日は花見川区花園町へ伺いました。

こちらのお客様もホームページよりご依頼頂きました。本当にありがとう御座います<m(__)m>


9時ごろ現場に到着しました。

外からお宅を拝見させて頂くと、屋根がかなりの急勾配です。(45度?)

屋根上設置はできそうにもありません。


玄関上にスペースがありましたので、まずはここで受信感度を測定してみます。

しかし・・・屋根上以上にマストを上げないと受信できません。これではサイドベースにての設置は厳しいです。

次に、ベランダへ出て送信塔方面での測定をしてみます。

しかしここでも満足な感度は得られませんでした。(どうするか・・・)

最後の望みとして、ベランダ東端にて測定してみます。

すると、予想に反してまずまずの結果が得られました。(一部エラーChはあるものの)

ただこの面にての取り付けは、構造上無理がありますので(2点支持ができません)、90°回り込んだ東側の壁面で再再度測定してみます。

但しそれを行なうには、お隣さんからはしごを掛けさせて頂く必要があります。

交渉の結果、承諾を得る事ができました。(お隣様、ありがとう御座います。)

この面にて行います。↓


仮測定の結果、上の画像の位置で各Ch受信できる事が分りました。

CN30越えとはなりませんが、全てのChにて受信が可能です。

突き出しの長さは、1200でOKでした。(U14TMH使用)

軒と壁面の差が、320前後と微妙な為、下段にスライド式のサイドベースを使用し、上部には先日用意しておいた金具を使用してみました。(やっと使用するチャンスが・・・)




↑スライドベースは、コーチボルトとステンビスにてガッチリと固定しました。これ自体かなりの重さがありますので・・・

左右の振れと傾きに注意しながら、段階的に設置していきます。

なにせ、スライダーの上部にての作業ですので、一つずつ正確に。時より突風が吹き抜けます。

そして何とか形になりました。↓




続いて屋内までの引込み線の処理を行ないます。↑

既存の引き込み口は、真反対の面にあります。この屋根形状では取り回しもできませんので、新規に穴あけ(赤丸内)をし屋内分配器まで引き込みます。

分配器の上には点検口がありましたので、そこからケーブルキャッチャーにて引っ掛けます。↓


ほぼ正面でしたので、一発でキャッチできました。(その距離、2~3M)

分配器近くに電源部を置き屋内は終了。

増幅部で利得調整をして全ての作業が終了しました。



この急勾配、洒落になりません。



真横からの”図”です。。。



この度はご依頼頂きまして、誠にありがとう御座いました。

一時は断念しようかと思いましたが、諦めずに施工する事ができ、大変よかったと思っております。

お客様においても、お隣さんへのご配慮助かりました^^


またなにか御座いましたよろしくお願い致します。



※足場をお借りしたお隣さんから、フジTVなどが映らない!とご相談されました。

こちらもお世話になったので、早速点検してさせて頂きました。

まずはアンテナ直下(増幅部のIN側で)で調べます。

21,22,23とエラー -2です。当然CNRも15~16。これではどうにもなりません。

確認の為、LDK電源部でも測定してみました。

信号は60dB前後でOKです。但し、CN・BERはエラーです。

原因はアンテナの位置、またはそれ自体かもしれません。

某量販店での施工との事です。

手直しには料金が発生する旨をお伝えし、よろしければご依頼頂ければと思います。


本日はご協力頂きましたので、無料にて点検させて頂きました。

機会が御座いましたら、よろしくお願い致します。




浦安市東野にて、地デジ/BS・得々セット

2010年03月28日 | 千葉県浦安市:アンテナ工事
3月27日AM分

昨日、UPしたはずでしたが・・・再度UPさせて頂きます。


26日午後に施工に伺いましたが、急な雨の為27日に再工事となった分です。

26日にお引越しが完了していましたので、どうしても早急に施工する必要がありました。

予定を変更して、27日AMにお伺い致しました。


ホームページからのご依頼分です。ありがとう御座います。<m(__)m>

またご新築、おめでとう御座います。


今回は、地デジとBSを含めたフルセットでのご依頼です。

弊社、得々パックがお得ですのでこちらをお勧め致しました。


前日に屋根馬のみ設置済みです?

少しでも時間を短縮する為、出発前にアンテナを組んで出かけました。

下準備ができていると、かなり早いです。11時前には全ての作業が終了しました。


雨樋金具の形状がチョット異型でして、ステーを取るのに四苦八苦しました。

結局、支線アンカーを打たせて頂き、上段用に。下段は雨樋金具から緩めにて張る事にしました。


アンカー打ち込み時に、怖い思いをしました。。。





完成です。^^


平均60dBμ~にあわせ(地デジ)安定受信です。

既存6分配仕様の為、ブースターは設置させて頂きました。



今回はご依頼頂き、誠にありがとう御座いました。