ELサービス:船橋市、習志野市、八千代市、鎌ヶ谷市、市川市、佐倉市、地デジアンテナ工事

地デジアンテナ工事を中心に、家電に関する工事全般。
→http://www.el-service3673.com

千葉県:八千代市大和田新田にて、地デジ屋根裏アンテナ工事&既存照明不灯改善工事

2018年07月31日 | ★八千代市:屋根裏アンテナ工事
7月9日分

今日は、八千代市大和田新田にお伺い致しました。

昨年来ご贔屓にして頂いている、某塗装業者様の事務所です。

ここの照明が一部しか点灯しないとの事でご相談を受け、先日調査に伺わさせて頂きました。

連続設置してある“ヤマフジ型の照明”が、2台分しか点灯しないのです。

原因を突き止め、この修正と事務所内でTVが視聴できるようにアンテナを設置していく事になりました。


ご挨拶の後、はじめていきます。

3×3灯のうち、真ん中の1灯づつしか点きませんでした。


それを全灯点く様に改善しました。

画像では蛍光灯本体が無かった為、全灯は点灯しておりませんが、修繕は終了しております。

続いてアンテナの設置に。

事前に調べておいたこの点検口内に、設置します。


中は猛烈な暑さです><

画像も暑さでおかしいですね。



アンテナを付け、



直下を確認します。





端末1か所だけですので、十分かと。

ただ屋内配線が5C2Vだった為、この後…

TV端子を交換して


確認すると





んーん 相当の減衰でした。。。

ただ特に問題はありません。必要であれば、ブースターの追加でOKです。【今回はこのままです】


この度は弊社にご依頼頂き、誠にありがとう御座いました^^

これで事務所内も明るくなり、一掃仕事が捗るかと。

今後ともよろしくお願い致します。


千葉県:八千代市八千代台東にて、エアコン入替工事

2018年07月30日 | エアコン工事
7月8日分

今日は、八千代市八千代台東にお伺い致しました。

2011年6月に、ご実家のアンテナ工事をご依頼頂いたお客様です。現在は別の所にお住まいで、そこのエアコンを付け替えに伺いました。この度も弊社にご依頼頂き、誠にありがとう御座います(*^。^*)

今一調子の悪いエアコンを、新しいものへと交換します。


ご挨拶の後、はじめていきます。

現在のエアコンです。


この子を撤去します。

作業性を良くする為、配管類は適当なところで丸ごとこれでカットします。


撤去には大変便利なツールです><

屋外の処理をしたら(今回はカバーレスで仕上げます。)



真空引きをキッチリ行います。


室外機のセット完了です。



試運転を開始します。


素晴らしいツンドラ状態となりました


この度も弊社にご依頼頂き、誠にありがとう御座いました^^

これで今年の暑い日も、安心して過ごせますネ。

今後ともよろしくお願い致します。

緊急対応:市川市北国分にて、地デジ受信不良点検手直しへ

2018年07月29日 | 千葉県市川市:アンテナ工事
7月7日PM分

午後からは緊急のご依頼で、市川市北国分にお伺い致しました。

ホームページよりご依頼頂きました。誠にありがとう御座います(*^。^*)


最近こちらへ引っ越されてきたそうですが、TVが映らない!との事。

聞けば屋根上にそれらしいアンテナは付いているのに…

という事は、いつものあれでしょうか?

午前中の案件が終わり次第お伺いする事になりました。

袖ケ浦からは、京葉道路経由で新規開通した外環道経由で向かいました。

京葉市川ジャンクションから入り、松戸ICで下りました。

このルート初めてですが、ものすごくいいです><

市川から松戸へのアクセスが、大幅に改善されていました。

京葉市川ICから松戸ICまで、ものの5分くらいです。昔では考えられない早さです。

この区間の開通は、大変便利になりました。

と、横道にそれましたが無事現着です。

外から見る感じでは、確かに屋根上にアンテナはあります。3.6MにVとUが…


ご挨拶の後、確認していきます。

まずはチェッカーで調べます。

無反応です。

今度は電圧をかけて

これも違いました。。。んーん、どういう事でしょうか?

2F点検口内に、ブースターがありました。

ここの入力を外し確認するも、反応がありません。という事は…

屋根上に向かいます。

途中で1枚

なるほど…

さらに近づくと



なんと!給電部の蓋が無いではありませんか?

おそらくこれが原因でしょう。

こうなると建て替えしか方法はありません。しかし…

運悪く、建て替えに使用するアンテナの在庫が有りません今日に限って…

そこで撤去だけ先に行い、後日施工に伺う事になりました。

しばらくご視聴はできませんが、今しばらくお待ちください。

綺麗に撤去して、


本日の作業は終了となりました。

後日また、よろしくお願い致します。

千葉県:習志野市袖ケ浦にて、千葉TV受信調整へ

2018年07月27日 | 千葉県習志野市:アンテナ工事
7月7日AM分

今日は、習志野市袖ケ浦にお伺い致しました。

ホームページよりご依頼頂きました。誠にありがとう御座います(*^。^*)


現在自前のアンテナで地デジをご覧になっているそうですが【弊社施工分ではありません】、千葉TVを受信できるようにして頂きたいとの事です。

場所柄受信できそうなエリアですが、チョッとした対応が必要かもしれません。

幾つかのパターンをご提示し、ご了解が得られましたので本日のご訪問となりました。


ご挨拶の後、はじめていきます。

まずは現在の受信状態を確認します。



これでは千葉は映りませんね。

ではアンテナはどうなっているのでしょうか?

破風に平面アンテナとBSが一緒に付いていました。

サンノテをこの様に掛け、近くまで行ってみます。

平面アンテナは、スカイツリーの方向に向いています。【設置時は、東京タワーへか?】


90度違う千葉局は、これでは受信できないでしょう。


この状態で千葉局を受信する方法は…

普通ならもう1本アンテナを追加してUU混合とするわけですが、追加するアンテナの取付場所が問題となります。

既存のマストへはまず無理です。

かと言って、その脇にサイドベースを追加するのもチョッと…

そこで平面を外して、八木1本で受信できないかを確認する事にしました。

結果何とかなりそうなので、この方法でいく事にしました。

直下の状態を確認します。





キー局と千葉のいいトコ取りとします。




端末で確認します。





千葉もバッチリとなりました

これで高校野球の県大会もご覧頂けますね。

この度は弊社にご依頼頂き、誠にありがとう御座いました^^

今後ともよろしくお願い致します。


千葉県:八千代市村上南にて、既存エアコン付替え工事へ

2018年07月26日 | エアコン工事
7月6日分

今日は、八千代市村上南にお伺い致しました。

今年2月にお伺いさせて頂いたマンションの別世帯で、エアコンの交換となりました。同じリフォーム会社様からのご依頼です。

いつも誠にありがとう御座いますm(__)m


同じマンションという事なので、仕様もまた同じなのかと。

現地で商品を調達し、ご指定の世帯へと向かいました。


居住者様がいらしたので、ご挨拶の後はじめていきます。

ここのところ、エアコンの調子が悪く困っていたそうです。【連日暑いですからねぇ~~】


前回と同じ仕様でした。


これを外してから

新しいモノへと交換します。

既存の配管カバーに収まるよう、配管を曲げ処理していきます。



屋外の配管カバーもそのまま使用します。



配管を室外機と繋いだら、真空引きを行います。



室内側を仕上げて


試運転を開始します。



冷たい風が出てきました


この度も弊社にご依頼頂き、誠にありがとう御座いました^^

これで今日から快適に過せますね。

今後ともよろしくお願い致します。