ELサービス:船橋市、習志野市、八千代市、鎌ヶ谷市、市川市、佐倉市、地デジアンテナ工事

地デジアンテナ工事を中心に、家電に関する工事全般。
→http://www.el-service3673.com

千葉県:四街道市大日にて、お手持ちBSアンテナ取付工事

2019年01月31日 | 千葉県四街道市:アンテナ工事
1月17日分

今日は、四街道市大日へお伺い致しました。

ホームページよりご依頼頂きました。誠にありがとう御座います(*^_^*)

お話しではBSアンテナを設置されたいとの事でした。

色々なアドバイスをさせて頂き、今回弊社へのご依頼となりました。大変ありがたく存じますm(__)m

BSアンテナにおいてはお客様の方でご準備して頂き、設置のみを弊社で行わさせて頂く事になりました。

接続方法を最後まで悩んでおられましたが、結局リビング1か所への配線とする事になりました。


ご挨拶のあと、はじめていきます。

目立たない場所を選んで、下地の処理から始めます。

下穴をあけて


変成シリコンを盛って


ステントラスビスで固定します。


さらにその上から変成シリコンを載せます。

上部と左右のみシリコンを流して、雨水の侵入を防ぎます。

金具のみ設置完了です。


これにBSアンテナを付けます。





直下の状態は

ですね。

ここからリビング裏まで配線し、既存のTV端子裏へ入れ込みます。


既存TV端子(地デジ用)の他に、BS用のそれを追加しました。(画像忘れ)

その端末で確認します。

バッチリです。


この度は弊社にご依頼頂き、誠にありがとう御座いました^^

これで今日からBSが楽しめますね。

今後ともよろしくお願い致します。

千葉県:船橋市北本町にて、室内防犯カメラ設置工事

2019年01月31日 | 防犯カメラ設置工事
1月16日分

今日は、一昨日と同じお得意様宅での追加工事となりました。

前回のエアコン工事時に、急遽ご依頼を頂きました。いつもありがとう御座いますm(__)m

事前にモノは用意されていて(ビックリです!)、それを取り付けてほしいという事でした。

以前に何回か宅内を拝見させて頂いているので、多分OKでしょう!と思っていたのですが・・・

世の中、そう簡単にはいきませんね

設置場所は合計4か所。

いつもの様に全て隠蔽で行うのが基本です。が、今回はかなり厳しく・・・

一部はどうしてもそれで行う事が出来ませんでした。。。申し訳御座いませんm(__)m

それでも気にしないでください!とおっしゃって頂けたのがせめてもの救いです。

何故できなかったかというと、お客様宅の造りが一般的な造りと違っておりまして、梁は太く何本もありそれが各部屋を仕切っていたので、

通線が出来ない状態だったんです 隙間が少しでもあるか、見渡せるポイントがあれば違ったのですがさすがにそんな都合のいい事はあり得ません。

それでもできる限り“隠蔽”で進め、何とか仕上げる事が出来ました 時間は想像以上にかかりましたが。






この度も弊社にご依頼頂き、誠にありがとう御座いました^^

これからいろいろと大変になりますが、頑張ってください。

お役に立てる事が御座いましたら、何なりと申し付けください。

今後ともよろしくお願い致します。

千葉県:船橋市北本町にて、40エアコン新設工事

2019年01月28日 | エアコン工事
1月14日分

今日は、船橋市北本町のお得意様宅へお邪魔致しました。

いつもいつもご贔屓頂き、誠にありがとう御座います(*^_^*)

今回ある訳ありで、急遽エアコンを設置しなければならない事になりました。

ただそのお部屋には既にハウジングエアコン(天カセ)が付いています。

ところがそれの調子が悪く、使えない状態なのです。。。(修理も不可)

そこで新たに壁掛けエアコンを!となったのですが、こういうお部屋には必ず問題がありまして…

そう、専用回路が無いのです。元々天カセですからあたりまえですね。

取付前にこの問題を解決できなければ、新設する事はできませんね。

分電盤もこのお部屋から対角線上ですし、隠蔽での配線はまずできません。(他の理由もあり)

そこで考えました このエアコンの既存電源を使う事に。

幸い、室外機近くに電源がありますので、そこからVE管にて取り回し屋内にコンセントを作るという事で。

施工方法が決まり、商品が届いたとのご連絡で本日の施工となりました。

ご挨拶のあと、はじめていきます。

まずは既存の防雨カバーを外し、ユニバーサルを用いてVE管を接続します。



室内機をいつもの手順で取り付け、配管カバーで仕上げます。


室外機と繋いだら、真空引きをしっかり行います。


先ほど引いてきたVE管をカバー下部から引き込み、配管カバー上部を貫通させコンセント製作。







試運転を開始します。




今回は暖房重視の為、三菱電機の“ズバ暖”機を取り付けました。(お客様ご希望)

冷房より暖房を重視したいとの事でしたので、納得です。

その甲斐あって、暖房は強烈な効きでした。さすがです。

これで安心してこのお部屋を使用できますね。

この度も弊社にご依頼頂き、誠にありがとう御座いました^^

今後ともよろしくお願い致します。

★700MHZ対策、いろいろな問題がありますね~~~

2019年01月24日 | お知らせ
今年の休み明けに、1本の電話がありました。

出てみると、昨年に弊社で施工させて頂いたお客様からでした。

お話しによると、昨年の9月頃こちらから連絡がありその対策を行ったそうです。??

これについては私も存じておりましたが、これってあくまで旧タイプのアンテナ設備に関する対策のはずなのですが・・・

こちらのお客様宅は昨年の施工です。常識的に考えれば、その対策は行っているのが普通です。

ご指摘を受けた後、弊社の方でも施工内容を確認してみました。

すると当然、対策済となっていました。

なのにその業者が来て、対策をしなければいけないという事になり、弊社施工のアンテナに要らぬモノを付け弄っていったそうです。

そうなれば当然不具合が生じるわけで、今まで受信できていたChが映らなくなり【当たり前です!】手直しに数回きたとの事です。

それでも改善するはずもなく…今回弊社の方へと連絡となったようです。

お客様に詳しい事を伺うと、その業者達曰く、

これらは対応していないので、外しました。と言い、弊社が付けた前置きブースターとバンドパスフィルターを外したそうです???

どうしてこのような事をするのでしょうか?全くもって理解できません。

そしてそこに、例のフィルター(700MHZより上をカットする、ローパスフィルター?)を取り付けたそうです。それも2ケ???

もうどうにもこうにも意味が分かりません。

そもそも弊社が使用したアンテナは、Ch13~34までの帯域用です。そしてそれに使用した前置きブースターも、Ch13~52までの対策品です。

そして極めつけは、BSとの混合に使用したブースターもCh52までの対策済のモノです。

これらを使用しているにもかかわらず、何故?対策が必要なのか?どう考えても理解できません。

ましてやそれにより、受信障害を起こしているのですから

いくら無料とはいえ、正確に受信しているものに手を付け、めちゃくちゃにしているのと同じです。

今回は外した部材を置いて行かれたそうなので助かりましたが、これらが無ければ更に追加費用が発生してしまうところでした。


どの様な事になったか?というと、左側が前回施工完了後の数値。で右が受信不良を起こした数値です。
   
   
   
 
よくもまぁーここまで乱してくれましたねぇ~~~感心します。これでは千葉TVは映るはずもありません。

それでは復旧させていきます。

これが問題のフィルターです。


当然これは外して、前置きとバンドパスフィルターを装着します。



メインブースターも確認して

710という数値が見えるでしょうか?これは対策品です。

端末で確認します。




全てのChが無事復旧しました


本日よりまた、TVをお楽しみください。

今後何か御座いましたら、弊社の方へご連絡をお願い致します。

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

今回、なぜこのような事が起きたのか?

それはこの対策費が、お客様請求ではないところにあります。

つまり、無料で行いそれをウエにあげれば、施工した業者に料金が入るという仕組みだからです。

これを利用すれば、やらなくてもよい作業を行い請求だけ挙げればお金になる!という事なのです。

お客様は無料ですから痛みませんし、業者は作業をすればどんな形でもお金になるという、なんとも言い難い事のようです。

もちろんすべての方々がこの様な事をするわけではないと思いますが、一部の方がこの様な事をすると全部がそう見られてしまうのです。

悲しい事ですね。。。

もしかすると次は貴方の番かもしれません。無料で!という誘いには、十分気を付けてください。

どうしても心配な方は、弊社までご連絡ください。




千葉県:習志野市谷津にて、地デジBS受信不良点検手直し

2019年01月23日 | 千葉県習志野市:アンテナ工事
1月4日分

仕事始めとなる今日は、習志野市谷津へお伺い致しました。

2011年6月にアンテナ工事をご依頼頂いたお客様宅です。その節はご依頼頂き、誠にありがとう御座いましたm(__)m

当時はご新築時でしたから、あれから7年半も経過しています。何と早い事か。

その後ご連絡もなかったので安心していましたが、この頃受信状態が芳しくないとのご指摘を受けました。申し訳御座いません

そこで急遽ご訪問させて頂き、改善させて頂く事になりました。

しばらくぶりのご挨拶を済ませ、はじめていきます。

まずは現状の確認から

地デジBSともども、受信できておりません

試しに給電してみますが…

変わりませんね。

次に1FUB上で確認します。

しかし・・・ここからも電源は送れませんでした。

という事は、ここから増幅部までの間に問題がありそうです。

つまりはここです。

一見問題なさそうですが…

剥がしてみます。

雨水が侵入した形跡は皆無でした ただ芯線がやや凹んでいました。おそらくこれが原因かと思われます。

7年経過していますので、芯線自体が引っ張られ凹んでしまい接触不良を起こしたと思われます。

これを改善して


増幅部で確認します。



改善していますね。

施工時は東京タワー波でしたので、スカイツリー波に変わった今、再度調整を加えました。




端末で確認します。





無事改善となりました。


これで今日から安心してTVが楽しめます。

今後ともよろしくお願い致します。