ELサービス:船橋市、習志野市、八千代市、鎌ヶ谷市、市川市、佐倉市、地デジアンテナ工事

地デジアンテナ工事を中心に、家電に関する工事全般。
→http://www.el-service3673.com

千葉県:千葉市稲毛区作草部町にて、地デジ屋根裏先行設置工事に・・・

2013年10月31日 | ★千葉市:屋根裏アンテナ工事
10月29日分

今日は、千葉市稲毛区作草部町にお伺い致しました。

ホームページよりご依頼頂きました。誠にありがとう御座います(*^_^*)

ご新築おめでとう御座います



建築中のお宅が、そろそろ完成へと近づいたという事で今回のご訪問となりました。

ご要望は、ご新築に合わせて”屋根裏施工”をご希望されております。

稲毛区作草部ではその実績がないので、一抹の不安が過ぎります

事前に周辺環境を調べてはいましたが、はたしてどうなるか・・・



お約束の時間より早く着いてしまいました。

現場は未だ建築途中で、他の業者様が既に仕事をはじめておりました。

ご挨拶をして中に入っていきます。(お客様にはご了承を得ています。)



2階の何処かにあると思われる点検口を探します。ウォークインクローゼット?内にそれがありました。


準備をして仮測定を行います。問題ない事が分かりました

続いて分配器の位置を確認します。屋根裏内には見当たらなかったので、ユニットバス上が有力です><

しかしそこを確認しましたが、見当たらず・・・?

引き込み線がある位置とUBの位置が対角にある為、通常はここまで引く事はないと思われます。

それでは何処にあるのでしょうか?2階を隅々まで探します。そしてそれらしいところが・・・

収納スペースの壁面に一部開口されたボードがありました。LAN用のCD管が集まっていましたので探ってみると・・・ありました

ただ分配器は無く、同軸だけが束ねられている状態でした。。。 これでは完了はできません

仕方ないので今日はここまでの通線で終わらせる事にします。



MB25とサドルのサンドイッチでマストを固定します。




受信状態はというと、MX以外はです。





全体的にLVが低いので、今回はブースターの追加とします。








アンテナから情報盤が付くと思われる位置まで通線しておきます。(現場監督さんに確認済み)


余長をとって、丸めておきます。分かりやすいように同軸は黒色を使用しました。(既存はグレーです)




一週間後には、盤も完成しているとの事です。完成次第、ブースターと結線にお伺い致します。


完成まで今しばらくお待ちください。

本日はご依頼頂き、誠にありがとう御座いました^^

千葉県:佐倉市井野にて、キッチン照明(直付)交換工事

2013年10月30日 | 照明/シーリングファン工事
10月28日PM分

午後からは、佐倉市井野にお伺い致しました。

ホームページよりご依頼頂きました。誠にありがとう御座います(*^_^*)



キッチン天井に付いている照明の交換のご依頼でした。

場所柄、直付の照明が付いている可能性があります。直付の交換には資格が必要ですので、正しい選択だったかもしれません。



新しい照明は、お客様の方でご準備して頂きました。好き嫌いがあるので、その方が安心できますね。



ご挨拶の後、早速はじめていきます。

古い照明のカバーはすでに外れていました。


見る限りでは、直付のようですね。

本体を外し、シーリングを取り付けます。




あとは新しい照明を付け、完成です。





簡単そうに見えて、そうでもない照明工事。 お気軽にご相談ください。




この度は弊社にご依頼頂き、誠にありがとう御座いました^^

今後ともよろしくお願い致します。

千葉県:佐倉市上志津にて、LAN端子増設工事

2013年10月29日 | LAN関連工事
10月28日AM分

今日は、佐倉市上志津にお伺い致しました。

先月末に、アンテナ工事をさせて頂いたお客様からです。再度のご依頼、誠にありがとう御座います(*^_^*)



前回お伺いした時に、有線LANの端子を増設して欲しいとのご相談を受けていました。

現調/お見積りを経て、今回の施工となりました。ありがとう御座います。



2階と1階にそれぞれ端子を増設します。

増設にあたり、2階から1階までは屋外塩ビ配管とさせて頂きました。





通線をし、1方出の裏側を抜きます。




真後ろに端子を増設しました。




結線後、確認します。


です。



この度も弊社にご依頼頂き、誠にありがとう御座いました^^

今後ともよろしくお願い致します。

千葉県:船橋市夏見台にて、地デジ屋根裏設置工事

2013年10月28日 | ★船橋市:屋根裏アンテナ工事
10月27日分

今日は、船橋市夏見台にお伺い致しました。

ホームページよりご依頼頂きました。誠にありがとう御座います(*^_^*)



お客様のご希望で、平面アンテナか屋根裏設置でという事でした。

どちらでも対応できるように、双方を準備してのご訪問となりました。



事前のお話しで、建物は3階建てと伺っておりました。ご住所的にも問題はなさそうなので、期待が持てそうです><


現場へは、弊社から5分と少しです。いつもより遅く出発する事ができました。準備万端です><



ご挨拶の後、早速はじめていきます。

伺っていた通り、3階建てのお洒落な建物でした。 こちらの建物に屋根上アンテナは似合いませんね。

3階の更に上の納戸に、点検口がありました。ただし横開きでスパンも狭くかなり厳しそうです><



仮測定をしてみると、素晴らしい感度である事が分かりました。それもその筈で、スカイツリーが頭半分だけ見えるのです。(3Fのベランダから)

設置は問題ない事が分かりましたが、分配器が1Fのユニットバス上なのでこちらの方が問題となりそうです。

いろいろと方法を考えてみましたが、結局のところ2Fにある既存の引き込み線に載せるしか手はありませんでした。。。

それでも3Fの屋根裏からどうやって同軸を屋外へ出すか?通常なら壁面か軒下からという手が使えるのですが、今回はその軒下もなく、

壁面も屋根裏とスレスレの間隔のようで・・・失敗するとご新築が台無しとなってしまいますので、ここは慎重に進める事にしました

いつもならアンテナを先に設置し通線は後なのですが、今回はそうもいきません。というのも、先にアンテナをセットしてしまうと通線をするスペースが取れなくなってしまうのです。

それでなくとも体制の悪い中の作業なので、施工順序は大変重要です。

それでははじめていきます。

確認に確認を重ね、上手く貫通できそうな場所を発見する事ができました。ところがそこは、屋根裏から奥へと入り超ロングの切先(500ミリ長)で抜かなければならない所だったのです。




屋根裏側も1センチあるかないかの隙間です>< 狭い中を這いつくばって、手を伸ばし・・・何とか貫通する事ができました

続いて既存の引き込み線をクランプしながら屋根上まで引き上げます。


樋に沿わせて・・・


立ち上がりのところで”JJ”します。


目立たぬ様に縁をまわして・・・


赤丸のところから屋内へ入れ込みます。


屋根裏でキャッチしました。



ある程度の余長をとって、アンテナの設置に取り掛かります。

MB25とサドルを使ってマストを固定します。





この点検口からしかアクセスできないので、画像の撮影はこのアングルのみです。スミマセン。。。

直下の信号は、





キー局は最高ですね。

宅内では4分配の仕様でした。上記の数値から、そのままでも問題ないと判断しました。

端末で確認します。





千葉とMXは厳しい数値ですが、画像としてはこれでもOKでした。

但し、あくまでオマケ受信であるという事をご了解して頂いております。m(_ _)m



この度は弊社にご依頼頂き、誠にありがとう御座いました^^

時間が掛かってしまいましたが、無事終了できホッとしております。

今後ともよろしくお願い致します。

この度はご新築おめでとう御座います


千葉県:佐倉市城内町にて、地デジ屋根裏アンテナ工事

2013年10月27日 | ★佐倉市:屋根裏アンテナ工事
10月26日分

今日は、佐倉市城内町にお伺い致しました。

ホームページよりご依頼頂きました。誠にありがとう御座います(*^_^*)



昨日から台風27号の影響が出ています。本来なら、アンテナ工事どころではないのですが、”屋根裏施工”なので問題ありません。

の日にもアンテナ工事、皆様も如何でしょうか?



現場へは東関東自動車道を使用しました。

もの凄い雨で、視界が大変悪いです><


ところどころ冠水しているところを抜け、現場に到着しました。



ご挨拶の後、早速はじめていきます。

2Fの通路上に点検口がありました。脚立を準備して中を覗いてみます。



人が入るのは厳しい広さですが、点検口付近での作業なら何とかなりそうです。まずは仮測定です。

LVは低いものの、良質な電波を捉える事ができました。これならブースターの追加で補えそうです

幸いにも、点検口入り口に分配器とコンセントがありました。これはです。


屋根裏内は、発泡ウレタンで処理されていました。最近増えている施工方法です。



いつもの様に、MB25とハーフマストでベースを作ります。






アンテナまで間近の為、完成画像はこれだけです。

直下の信号です。単独受信ならこのままでも良いのですが・・・





今回、MXは無理でした・・・


端末で確認します。





問題なく収まりました。



この度は弊社にご依頼頂き、誠にありがとう御座いました^^

これでまた地デジが楽しめますね。ご新築おめでとう御座います

今後ともよろしくお願い致します。