ELサービス:船橋市、習志野市、八千代市、鎌ヶ谷市、市川市、佐倉市、地デジアンテナ工事

地デジアンテナ工事を中心に、家電に関する工事全般。
→http://www.el-service3673.com

千葉県:八千代市勝田台にて、地デジデザインアンテナ受信不良点検手直し

2024年04月09日 | 千葉県八千代市:アンテナ工事
3月22日PM分

午後からは、八千代市勝田台にお邪魔致しました。

2017年4月にデザインアンテナを新設させて頂いたお客様宅です。その節はありがとう御座いました(*^_^*)

先日ご連絡があり、受信不良が発生しているとの事。それは申し訳御座いません

予定をやりくりし、急遽ご訪問させて頂きました。

しばらくぶりのご挨拶のあと、はじめていきます。

こちらがアンテナです。

動いた形跡は感じられませんでした。。。

室内で確認します。

チェッカーをあてると・・・


これでは映るわけもありませんね。

UB上を確認します。すると・・・

ブースターのパイロットランプが消えていました。そうつまり、ブースターの故障です。

7年ほど経過していますが、手持ちのブースターに替えさせて頂き無事復旧となりました。



この度はお騒がせし、申し訳御座いませんでした。

また今日からTVをお楽しみください。

今後ともよろしくお願い致します。

千葉県:八千代市某所にて、東京MX必需による屋根上アンテナ新設工事

2024年03月14日 | 千葉県八千代市:アンテナ工事
2月27日分

今日は、八千代市某所へお伺い致しました。

大変珍しい事なのですが、同業者からのピンチヒッターの要請です。

何でもお客様は東京MXが必ず映るようにとの事で、こちらの業者様が手を打ったようですが

そこで何とかならないかと?相談があったわけです。

立地的には多分いけると判断し、MX狙いで屋根上に建てさせて頂く事になりました。

本来はもっと早くに建てたかったのですが、2月には珍しく雨が続き・・・今日となってしまいました。

お客様にご挨拶のあと、はじめていきます。

まずは屋根上で「MX」が取れるかどうかの判断をしなければなりません。

サンノテで雨樋を避けて、屋根上へと向かいます。


今日は青空で気持ちがいいですね。

因みにですが、東京MXの物理チャンネルは「16」Chとなります。【東京キー局はCh21~27、千葉は30です。】

UHFの帯域は、Ch13~52までですので、これを踏まえた考え方が必要になります。

通常のUHFアンテナは、この帯域全てをカバーしていますが利得を稼げる帯域が後半に傾いている特徴があります。

これでは前半にあるMXを上手く捕らえる事はできません。

そこでウチではMX受信に適したアンテナを使用しています。

こちらで測定を行った結果、MXを受信する事はできると判断しました。つまり施工OKという事です。

但し、東京キー局とのレベル差が大きいので、これを縮める「フィルター」を使用します。

直下の数値はこちらです。





レベル差が20dBμVあるので、これを縮めたあとブースターで増幅させます。

支線アンカーを4本新設します。


こんな感じで

増幅器に入る手前にフィルターを取り付けます。



アンテナはこんな感じで建ちました。







端末で確認します。





いい感じです。

この度は弊社にご依頼頂き、誠にありがとう御座いました^^

これで今日からMXが楽しめますね。

今後ともよろしくお願い致します。

千葉県:八千代市緑が丘にて、TV受信不良改善工事

2024年01月07日 | 千葉県八千代市:アンテナ工事
12月10日分

今日は、八千代市緑が丘へお伺い致しました。

先日、受信不良の現調にお伺いさせて頂いたお客様宅です。お待たせ致しました。

前回の確認で受信不良の原因が判明しましたので、その旨をお伝えし了承が得られましたので、

本日のご訪問となりました。

ご挨拶のあと、はじめていきます。

まずはアンテナ設備が集中しているこの点検口の中へ


原因を先に言っておきますが、既存ブースターの不良です。

ブースター出力で確認すると


BERにエラーが出ていますね。CNは良いのですが。

これをブースター入力前で確認します。すると


エラーがありませんよね?ブースターを通過するとエラーが出るという事は、決まりです。

ブースターを新しいモノに交換して、


こちらの接栓もやり直します。

なんともまぁ~酷いものです😢

端末で確認します。





完全復旧です。

これで今日からストレス無しで、TVが楽しめます。

この度は弊社にご依頼頂き、誠にありがとう御座いました^^

何か問題が御座いましたら、ご遠慮なく申し付けください。

今後ともよろしくお願い致します。

千葉県:八千代市勝田台にて、BS受信不良点検手直し

2023年09月10日 | 千葉県八千代市:アンテナ工事
8月14日PM分

午後からは、同じ勝田台にお伺い致しました。

2021年5月に、コンセント不良でお邪魔したお客様宅です。その節はありがとう御座いました(*^_^*)

先日急に連絡があり、BSが受信できなくなったという事です。(弊社施工分ではありません)

聞けばベランダにアンテナはあるそうですが・・・

設置したのもだいぶ前という事ですので、もしかしたらアンテナ本体の不具合かもしれませんね。

その場で交換できるようにBSアンテナを準備して(常に準備はしています)、本日のご訪問となりました。

しばらくぶりのご挨拶のあと、はじめていきます。

まずは確認から。

NGですね。

それではアンテナの袂へ

失礼ですが、かなり前のアンテナです(SONY製)

直下で確認すると、ご臨終となっていました 今までお疲れ様でした。

お客様の許可を得て、新しいアンテナに交換します。





直下を確認して



端末で確認します。

はい、無事復旧となりました

この度も弊社にご依頼頂き、誠にありがとう御座いました^^

これで今日からまた、BSが楽しめますね。

今後ともよろしくお願い致します。

千葉県:八千代市大和田にて、東京MX受信によるアンテナ調整へ

2023年03月26日 | 千葉県八千代市:アンテナ工事
3月17日分

今日は、八千代市大和田にお伺い致しました。

今月初めに、BOXアンテナにて施工させて頂いた現場です。その節はありがとう御座いました(*^_^*)

その後世帯主様からご連絡があり、「東京MXが映らない!」との連絡があったそうです。

はい、確かにそれは事実です。

特に指定を頂いてはいなかったので、スルーしたわけですが・・・

映ればいいなぁ~というレベルでしたので、調整で上手くカバーできればと思い本日の再訪となりました。

前回の位置ではかなり厳しいので、破風のてっぺんに移動する事にしました。


それでも何とか映るというだけであって、安定受信ではない!という事を理解して頂きました。

末端の数値はこんな感じです。



これでOKという訳ではありませんが、これが限界という事です。

お客様に確認頂いて、本日の作業終了となりました。

それでは本日より、東京MXをお楽しみください。

ありがとう御座いました^^