ELサービス:船橋市、習志野市、八千代市、鎌ヶ谷市、市川市、佐倉市、地デジアンテナ工事

地デジアンテナ工事を中心に、家電に関する工事全般。
→http://www.el-service3673.com

千葉県:船橋市山手にて、ドアホン交換&水廻り確認へ

2019年04月30日 | ドアホン工事
4月3日分

今日は、船橋市山手にお伺い致しました。

以前に一度ご依頼頂いたお客様宅です。この度も弊社にご依頼頂き、誠にありがとう御座います(*^_^*)


現在使用中のドアホンの具合が悪くなり、新しいモノへと交換されたいとの事でした。

候補を幾つかご提案させて頂き、本日のご訪問となりました。


ご挨拶のあと、はじめていきます。

玄関子機側は…

なるほど、そうですよね。

室内側は


失礼ですがかなり前のモノですね。

これを替えていきます。

子機はこの様に



親機も

OKです。


この後、こちらも具合が悪くなった洗面台の水栓を確認します。






いろいろな部位でそこそこ問題があり、結果水栓交換とする事になりました。

本体が入荷次第、再訪とさせて頂きます。


この度も弊社にご依頼頂き、誠にありがとう御座いました^^

水栓交換は今しばらくお待ちください。

千葉県:成田市不動ヶ岡にて、地デジ屋根裏アンテナ工事

2019年04月28日 | ★成田市:屋根裏アンテナ工事
3月30日分

今日は、成田市不動ヶ岡にお伺い致しました。

ホームページよりご依頼頂きました。誠にありがとう御座います(*^_^*)

またこの度はご自宅のご購入おめでとう御座います

そのご住宅に、今回アンテナを建てさせて頂きます。

なるべく目立たないようにと、屋根裏や平面アンテナを基本に進めていきます。

ご挨拶のあと、はじめていきます。

現地はやや窪んだ場所でした。

周りのアンテナ群もアナログ時代を思わせるような建て方でして…やや不安を感じます。

そんな中でもお客様宅は、切妻の屋根でかなりの勾配がありました。

昔はその勾配が難を招いていたのですが、屋根裏施工となれば反対にそれが功を奏します。

果たして今回はどうでしょうか?

点検口から中へ入り、測定を開始します。

ですが…なかなか厳しい状況でした

遠方ですのであまり無理はできません。平面アンテナではどうかと2Fベランダに手測定してみますが、こちらも不安が残る数値でした。

そこでもう一度屋根裏で確認する事に。

先ほどの測定でMAXまでとはいきませんでしたが、何とかなる数値は取れていました。

そこでさらに煮詰めていく事に。

結果屋根の一番高い場所でブーストを掛ければ、安定する事が分かりました。

これで決行します。

ポイントに金具を取り付け


アンテナを取り付けました。






直下の状態は




千葉はでした。

ブースターをセットして


端末で確認します。




OKです。が、ややLVが低いですね…

その原因は


抵抗付きの端子でした。。。とりあえずこのままでも大丈夫かと。


この度は弊社にご依頼頂き、誠にありがとう御座いました^^

今日からはステルスアンテナにて、TVをお楽しみください。

今後ともよろしくお願い致します。








千葉県:船橋市にて、新築賃貸住宅に地デジアンテナ新設、その後・・・

2019年04月26日 | 千葉県船橋市:アンテナ工事
3月29日分

今日は、佐倉市にてアンテナ工事でしたが、立地の関係で施工を見合わせる事になってしまいました。。。

お客様には大変申し訳なく思いましたが、無理して施工し受信不良が起こってしまうと元も子もありませんので。

幸い、フレッツにての通信が設置済みでしたので、これを利用してはどうかとご提案させて頂き撤収する事にしました。

お役に立てず、申し訳御座いませんでしたm(__)m

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

時間が空きましたので、先日現調に伺った船橋市の賃貸住宅へ寄ってみる事にしました。

業者が少なければ、できるところまで仕上げておきたいと思ったので…

運良く、土間の方も乾いており作業スペースを確保る事ができそうです。

A棟からはじめます。

指示通りに進めていくと…またしても問題が!

なんと各世帯分の同軸が、引き込み口まで単独で出ているではありませんか?普通はどこかのBOXで受け処理するのですが?

そんな話しは聞いていないので、屋外3分配器など用意しておりません(他2棟は同2分配ですが)

仕方ないのでできるところまで進めていきます。

そしてA棟は


ブースターまでとし

直下を確認しておきます。




続いてC棟を先に(入居者が決まっている関係で、B棟よりも先に)



こちらも同じく確認して



B棟だけ残して・・・

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

後日、2日にわたりやっと完成となりました


こちらは屋外3分配仕様です。

一部屋のみ分配が発生するため、ATTで調整を加えます。



B棟も仕上げます。



最後にC棟


こちらもATTを入れます。



これでやっと完成となりました。。。

今回は現場が近くだったので助かりましたが、遠方だとかなりきつかったと思います。

それでも無事終了となったので、良し!とします。

千葉県:松戸市本町にて、共同受信アンテナ建て替え現調に

2019年04月25日 | 現場調査
3月26日PM分

午後からは、松戸市本町へお伺い致しました。

昨年からお取引させて頂いている管理会社様からのご依頼です。いつもありがとう御座います(*^_^*)

現場はとある商業ビルでして、いくつかのテナント様がご入居しており、その上の一部が住居となっているところです。

今回その住居のリフォームにあたり、TV環境を整えたいとのご要望があったそうです。

何でも今現在、建物側からのTV受信はできない状態なのだそうです

そこで現状がどうなっているのか?を確認する事になりました。

現場に到着し屋上へと向かいます。

こちらが現在のアンテナです。


大分年期が入っているようです。

さらに近づきます。




んーん、かなりの年月が経っているようです。VU混合器もボロボロでした。。。

ただこれらを取り外すには、かなり慎重に行わなければなりません。

落下でもしようものなら、大変な事になりますので…もちろん私の落下もあり得ます。。。

アンテナ周りは確認できましたが、その他の設備はどうでしょうか?

探していくと、屋上へ出る踊り場に専用BOXがありました。

左側がそれです。

開けてみると

これまた見た事のないような機器が!

この2分岐なんて、滅多にお目にかかれません。

超、レアものです。

ブースターをあけてみました。(現在は使用していないので…もちろんコンセントは抜いています)


ん~ん。

まぁーこちらは全交換となりますね。

結果をご報告し、後日施工する事になりました。

施工後またUP致しますので、今しばらくお待ちください。

千葉県:印西市で受信調査のあと、同戸神台にて浴槽交換現地調査へ

2019年04月23日 | 現場調査
3月26日AM分

今日は、印西市戸神台にお伺い致しました。

いろいろな事でご贔屓頂いているお得意様宅です。いつもご依頼頂き誠にありがとう御座います(*^_^*)

さて今回のご要望は。

表題にもある通り、浴室の浴槽を交換されたいとの事です。

現在使用されているそれは、そう!檜でできているモノなのです。何と贅沢な~~~

では何故それを交換されたいのか?お話しを伺うと、継ぎ目からお湯が漏るようになってきてしまい、お客様の方で手を打たれたそうですが(シリコン等で)

やはりそれはそれ、限界があるようでして…ならばと同等品に交換しようと業者に依頼したのですが…

どういうわけかさっぱり音沙汰がなく、放置される事1年余り。もうどうしようもなくなり、弊社へと連絡がきたという事です。

ご存知の通り弊社は電気関係がメインですが、水廻りにも精通しているのです。

ただ檜の浴槽となると、正直製作する事はできません。ダダ洩れとなる可能性が大ですから 笑)

なので既製品の浴槽(ホーロー)への交換を前提として、本日のご訪問となりました。


~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~


お約束の時間まで余裕が合った為、先にアンテナの現調へと行ってきました。

現場はこの近くとなります。

指示書の通り、デザインアンテナでの測定をしてみました。この位置で


現時点では受信可能でしたが、周りに同じような建物ができると、障害が出る危険性があります。

その時点で受信可能でも、将来的に不良となる可能性が残る設置は、如何なものなのか?と。

その旨は伝えておきましたが…どうなるのでしょうか???

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

お約束の時間に到着しました。

ご挨拶のあと、早速確認していきます。







制限が出そうなところを中心に、寸法を測っていきます。

大きな問題はなさそうなので、戻ってから既製品の確認をします。

その後数種類の中から、ご希望に合った浴槽での交換となりました。

GW突入前に、施工にお邪魔できる予定です。

その際には、よろしくお願い致します。