これこそかつて何かの作品のキャッチコピーで言われた、『涙でスクリーンが見えません』いや、『見えなくなる』に値する映画だ。
毎年、終戦記念日頃に放送される、野坂昭如の原作をアニメ化した本作。
話の筋がわかっているだけに、何度観ても、目がうるうる状態になってしまう。
声優陣がまたよく合っていたのにも、悲壮感を高めているように思われる。
映像にアテレコするのではなく、先に声優が脚本を読み、それに映像を合わせていったというのには驚いた。
そうすることによって、より情感のこもったものになるのかもしれない。
唱歌『埴生の宿』を聴くと、本作品と『ビルマの竪琴』を思い出す。
もっと前だと、『二十四の瞳』だろうか。
かすかに希望の光が見えてくるようだ。
戦争はすべてを破壊してしまう。
家も木も、人も心も。
でも、また立ち上がらなければならない。
前に進まなければならない。
いつの時代も、人はそうしてきたのだから。
毎年、終戦記念日頃に放送される、野坂昭如の原作をアニメ化した本作。
話の筋がわかっているだけに、何度観ても、目がうるうる状態になってしまう。
声優陣がまたよく合っていたのにも、悲壮感を高めているように思われる。
映像にアテレコするのではなく、先に声優が脚本を読み、それに映像を合わせていったというのには驚いた。
そうすることによって、より情感のこもったものになるのかもしれない。
唱歌『埴生の宿』を聴くと、本作品と『ビルマの竪琴』を思い出す。
もっと前だと、『二十四の瞳』だろうか。
かすかに希望の光が見えてくるようだ。
戦争はすべてを破壊してしまう。
家も木も、人も心も。
でも、また立ち上がらなければならない。
前に進まなければならない。
いつの時代も、人はそうしてきたのだから。
