ジグザグ山歩き

山歩き、散歩、映画など日々、見たこと、聴いたこと、感じたことなどつれづれに。

常念岳

2011-08-18 15:20:35 | 山歩き
常念岳に登った。2回目である。前回は常念岳、蝶ヶ岳と周回コースを歩き、展望がなかったので、再度登ることにした。しかし、相性が悪いのか、前回ほどではなかったが、今回も雲が多くて、展望はイマイチだった。小屋に泊るつもりでいたが、山頂で槍ヶ岳に雲がかかっていて、なかなか取れなくて、今回も展望は無理かなと思ってみていたら、まだ11時、そのままピストンで下りられる時間なので、体が下りの方に向かっていた。結局三股から常念岳をピストンしたことになる。距離は三股から山頂までは7キロ少しとなっており、大倉尾根と同じぐらいの距離である。しかし、きつさはまったく違う気がした。最初の登りはジグザグ道をくねくねしながら調子よく歩いていったが、岩場に差し掛かるとゴツゴツした岩が連続してあり、段々きつくなってきた。同じ道を下ってきたが、滑らないように慎重になる。しかし、さすが山頂は北アルプスの風が吹いており、気持ちよかった。展望もあまりなくても、良く聞く名前の高い山の連なりが見えてしばらく眺めていた。帰りはホリデー湯に寄り、30キロの渋滞にまり帰路に着く。