おじさんの映画三昧

旧作を含めほぼ毎日映画を見ております。
それらの映画評(ほとんど感想文ですが)を掲載していきます。

48時間

2021-12-28 09:08:27 | 映画
「48時間」 1982年 アメリカ


監督 ウォルター・ヒル
出演 ニック・ノルティ
エディ・マーフィ
アネット・オトゥール
ジェームズ・レマー
ソニー・ランダム
デニース・クロスビー

ストーリー
ある夏の暑い日、囚人のギャンズが看守のブラディを射殺し、先住民族のビリー・ベアと逃走する。
サンフランシスコでは、刑事のジャックが恋人のエレインと一緒の朝を迎えた。
ジャックは精神的に相当まいっている様子だ。
その頃、ギャンズとビリー・ベアはサンフランシスコに来ていた。
公園のベンチには昔の仲間ヘンリー・ウォンが死体となって横たわっていた。
ウォンは盗んだクレジット・カードを届けに来て殺されたのだ。
2人は昔のギャングの一味ルーサーを脅迫し、例の50万ドルを寄こせと要求。
月曜までに必ず手に入れるとルーサーが約束すると、2人は彼の恋人ロザリーを人質として連れ去る。
ジャックは盗まれたクレジット・カードを調べに来たアルグレンとヴァンザントを手伝うことにする。
2人がホテルの2階へ行くと、そこではギャンズが娼婦のリザと寝ていた。
ギャンスがヴァンザントを射殺、アルグレンにも重傷を負わす。
ギャンズとジャックはロビーで対決する。
ギャンズはジャックがピストルを捨てないとアルグレンを始末すると脅す。
アルグレンが制止したにもかかわらず、ジャックはピストルを放る。
ギャンズは即座にアルグレンを射殺して逃げ出し、呆然とするジャック。
ギャンズの捜査記録から、レジーという黒人の仲間がいたことが分るが、彼は今、刑務所で服役中だ。
ヘイドン署長に散々どなられたジャックは刑務所に行き、レジーから情報を得ようとする。
しかし、相手もさる者、ここから出してくれという。
ジャックは強引なやり方でレジーを48時間だけ仮釈放させることにした・・・。


寸評
エディ・マーフィの映画デビュー作で、主人公のニック・ノルティよりも目立つところがあり役得となっている。
ジャックはいわゆるハミ出し刑事だが、恋人のエレインには頭が上がらない人間臭いところがあるので魅力的なキャラクターとなっている。
彼の場合は捜査なのだが仕事に忙殺されて彼女にご機嫌取りの電話を入れても、仕事を優先させなければならないという悲哀を味わっているのは一般のサラリーマンと変わりはない。

刑事のジャックが刑務所にいるレジーという黒人の男を48時間だけ保釈し犯人逮捕に協力させるのだが、このレジーを演じているのがエディ・マーフィである。
ノルティのジャックがポンコツ車に乗り風采の上がらない格好をしているのに比べ、保釈されたマーフィのレジーは立派な服を着ていて態度もでかい。
犯罪者で服役中のレジーと保釈を認めてやった刑事と言う立場からすれば、圧倒的にジャックが上に立って当然で、実際高圧的な態度も取るのだが、事実上はレジーが仕切っているという関係が笑わせる。
この二人のやり取りがハードボイルド・アクション映画でありながら喜劇的要素を含んだ痛快娯楽作としている。
女を口説くのにもハッタリを利かすレジーが一番ハッタリをかますのが、ジャックから借りた刑事のバッジを見せて刑事になりすましてビリー・ベアの居場所を聞き出す酒場の場面だ。
ジャック以上に暴れまくり、店主や客を恐喝する。
おまけにチャッカリと客から拳銃とナイフを取り上げているという具合で、ことを成し遂げたあとのエディ・マーフィの飄々とした態度が何とも痛快だ。

尾行されているとも知らぬルーサーは、バスを盗んで運転してきたギャンズに会いに行き、金の入ったケースを渡すとギャンズはルーサーを即座に射殺。
ギャンズの非情と異常性を強調する場面で、そこからジャックとレジーがキャデラックで追跡するカーチェイスと銃撃戦が繰り広げられる。
前にもギャンズを取り逃がしていたジャックは、ここでもバスに乗った二人を取り逃がすことになるのだが、どうして銃撃戦の時にバスのタイヤを狙ってパンクさせなかったのかなあ。
しかし刑事らしくないジャックが警官によって犯人逮捕を阻止されるのは納得できるし、同じような状況を他でも描いていてジャックのはみ出し刑事ぶりを強調する演出としている。

レジーは刑務所に戻る前にキャンディと楽しみ、半年して出所したらまた来ると約束する。
女なら誰でも良かった筈だが、キャンディとはお互いに気に入った関係になったようである。
レジーに友情を感じ始めたジャックは「例の50万ドルはお前のものだ。だがまた悪事をはたらいたら、容赦しないぞ」と警告して映画は終わるのだが、レジーの女性関係をこ前述のように締めくくるのなら、ジャックとエレインの関係はどうなったのだろうと気がかりになった。
ストーリーとしては大雑把なところがあるように思うが、ニック・ノルティとエディ・マーフィのコンビが繰り広げる漫才のようなやり取りが楽しめる作品である。
エディ・マーフィがこの後ブレイクするが、それを納得させるだけの面白さが彼にはあった。