「オン・ザ・ハイウェイ その夜、86分」 2013年 イギリス / アメリカ
監督 スティーヴン・ナイト
出演 トム・ハーディ
声の出演 オリヴィア・コールマン ルース・ウィルソン
アンドリュー・スコット ベン・ダニエルズ
ビル・ミルナー トム・ホランド
ストーリー
その夜、建築現場監督としてキャリアを積み上げてきた建設会社のエリート社員、アイヴァン・ロックは、妻カトリーナと二人の息子たちが待つ自宅へと愛車BMWを走らせていた。
翌朝は現場で重要な作業を控え、キャリアの中でも最高の瞬間になるはずだった。
だが、一本の電話が彼に人生の全てを賭ける決断を迫る。
しばらく考えを巡らせたロックは、自宅から遠く離れたロンドンへと連なるハイウェイにハンドルを切った。
しかも明日は、一大建設プロジェクトの着工を現場で指揮しなければならなかったというのに。
夜のハイウェイをロック乗ったBMWが走る。
そんな中、ロックのもとにはひっきりなしに電話がかかってくる。
上司のガレス、現場作業員のドナル、カトリーナ、子供たち、そして過去にロックと関係を持ったベッサン…。
激怒した上司が電話でクビを宣告し、妻は電話の向こうで取り乱してしまう。
ロンドンが近づくにつれ、ロックを取り巻く状況は公私共に悪化の一途を辿っていくが・・・。
寸評
本作は不倫相手が産気づき、今すぐ来て! というところから物語が始まる。
映画は病院までのおよそ90分間のドライブを、リアルタイムで描く密室劇だが、車の中という動く密室劇だ。
舞台は運転するBMW一台のみ、画面に現れるのはトム・ハーディ一人。
彼があちこちと車内電話で話すだけの映画だ。
画面に映るのは運転しながら電話するロックの姿と、ハイウェーを走る車のライトや夜の景色だけだ。
電話がかかってきたり、かけたりで、会話の連続だがその内容が面白いので時間が過ぎるのが早い。
明朝に控えた人生最大の仕事を、たまたま残っていたいち作業員に電話指示でやらせなくてはならない。
この間のやりとりは会話だけなのにスリリングでエンタメ性に富んでいる。
出産を控えて不安なベッサンの相手をしなくてはならない。
愛を感じていない女性なのに誠実に対応しようとしているのは男のズルさかもしれない。
そして浮気相手の女性の出産を妻に告白もしなくてはいけない。
子供たちのサッカーの試合展開の報告が、家庭内で起きた問題の大きさを感じさせる。
しかしロックに迷いはない。
サッカーのテレビ中継を家族と見ることを諦め、ロンドンへハンドルを切った時にロックはすべての決断をしていたのだ。
しかも先程まであった家、家族、仕事を失うことを承知の上のことである。
彼の選択は正しかったのか?
映画の中で彼がどうしようかと迷う場面や、慌てふためく場面はない。
彼は既に決断している。
カーナビの画面は高速道路なので一本道を示し続ける。
彼はこの道しかないということを決断した暗示でもある。
ロックは誠実で正直な人間だ。
したがってクビになった会社の仕事でも最後はキッチリと仕上げようと思っている。
愛情などない女性でも、自分の責任だけは果たそうとしている。
浮気相手の女性から「愛していると言って」と言われても、その場限りのいい加減な返事は出来ない男だ。
病院からの電話にも、生まれてくる子の父親だとしか言わない。
この映画は、人間が責任をはたすという、その意味の重さをも描いていたのだと思う。
ロックの決断は正しかったのか?
ロックはこの状況をどのように収めるのか?
映画の最後に息子が主人公に語る言葉がじつにいい。
絶望感に打ちのめされながらも息子の話には、もしかしたらという望みとか希望が感じられる。
珍しい映画だが単純な映画でもある。
そしていつの間にか引き込まれてしまっていた映画でもあった。
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