「道」 1954年 イタリア
監督 フェデリコ・フェリーニ
出演 アンソニー・クイン
ジュリエッタ・マシーナ
リチャード・ベースハート
アルド・シルヴァーニ
マルセーラ・ロヴェーレ
ストーリー
貧しい上に少々足りない娘ジェルソミーナは、オートバイで旅まわりをする曲芸師ザンパーノの助手となって旅に出たが、ザンパーノは疑い深く、狡猾と欲情にこりかたまった男だった。
彼はさっそく暴力によってジェルソミーナを妻にし、金ができれば他の女を追いかけまわしている。
ジェルソミーナのやさしい心も彼には通じず、脱走してもつかまってしまう。
ちょうどその頃、二人は小さな曲馬団に参加した。
ところが、その一団にいる人々から「キ印」と呼ばれている若い綱渡りが、ザンパーノが気にくわないのか、ことごとにザンパーノをからかい、彼が怒るのを見て手をたたく。
しかしジェルソミーナは、「キ印」がひくヴァイオリンの哀しいメロディに引きつけられ、彼と親しくなる。
「キ印」は彼女に、この世のどんなつまらないものでも、役に立つ時があるのだ、と語った。
頭の足りないジェルソミーナも、この言葉には胸をうたれた。
「キ印」とけんかし、再び旅に出たザンパーノについて、彼女も苦しい日々を送りつづける。
ところがある日、途上でザンパーノと「キ印」は顔をあわせ、怒りのあまり「キ印」を殺してしまった。
誰も見てはいなかったので、ザンパーノはオートバイで旅から旅へと逃避行をつづける。
しかしこの事件はジェルソミーナに大きな打撃を与え、昼も夜も泣き通しである。
遂にもてあましたザンパーノは、雪の埋った山道に、彼女を棄てて去った。
それから数年後、年老いたザンパーノは、ある海辺の町で、ジェルソミーナが好んで歌った「キ印」のヴァイオリンのメロディをきいた。
その夜、酒に酔ったザンパーノは、海浜に出て、はじめて知る孤独の想いに泣きつづけるのであった。
寸評
フェデリコ・フェリーニという監督は俗にいう娯楽映画と呼ばれる作品を撮ってこなかった監督だと思う。
娯楽映画の対極にあるのが芸術映画だとは思わないし、娯楽と芸術が共存し得ないものとも思っていないが、少なくともフェリーニの映画は映画館を出る時に単純にスカッとする気分になれる作品ではないことが多い。
この「道」という作品も、暗くて重くて気が滅入ってくるような内容である。
それにもかかわらず観客を引き付ける力強いものがあり、最後まで釘付けになってしまうのはフェリーニの表現力のたまものだろう。
間違いなく映画史に残る名編である。
通常の映画だと主人公にはどこか認められるところがあって、たとえ悪人を描いていたとしてもどこかに感情移入できる部分があるものだが、この映画にはそれがないと言っても過言ではない。
ジェルソミーナは少々頭が弱い女で、ザンパーノの妻とは言え金で買われたようなもので、半ば奴隷のような扱いを受けている。
ザンパーノは無知で野獣のような腕力だけが取り柄の男である。
彼の仕打ちに耐えながら地に這いつくばるように生きる可哀そうな白痴女の姿に僕は暗い気持ちになっていく。
ジェルソミーナは器量が良くないし馬鹿っぽいのだが、心は純真無垢でひどい仕打ちを受けながらもザンパーノの助手として旅を続ける。
一度は彼から逃げようとしたが連れ戻され、結局ジェルソミーナは彼を見捨てることができない。
ザンパーノは見ているとからかいたくななってくるような無知さがある。
からかった男と偶然再会し恨みを晴らすため力任せに襲い掛かり、勢い余って男を殺してしまう。
事故を装って逃亡するが、そんな彼の姿を見ていたジェルソミーナが邪魔になって来て置き去りにする。
なんてひどい男なんだと思えて仕方がない。
その後ジェルソミーナは登場しない。
ジェルソミーナが愛したメロディが契機となって彼女のその後が伝えられる。
僕はニーノ・ロータのテーマ曲はもっと明確に流れていたような印象を持っていたのだが、再見するとテーマ曲の用いられ方は映画そのものと同様に案外と地味なものだったのだと気づく。
それなのに、このテーマ曲は本編と共に鮮烈なメロディが脳裏に残る名曲なのだと再認識する。
ラストでザンパーノは夜の浜辺に行く。
漆黒の海に真っ白な波が浮き立つ。
押し寄せる純白の波は穢れのないジェルソミーナを思い起こさせる。
懺悔、悔恨、孤独が白い波となってザンパーノに打ち寄せる。
ザンパーノは砂浜に顔をうずめて泣き叫ぶ。
野獣のようなザンパーノがこの映画で見せた唯一の人間らしい行動である。
それはわずかに残っていた神による救いの手だったのだろう。
映画が永遠のものとなるラストシーンである。
僕の耳には「ジェルソミーナ!」というザンパーノの叫び声が聞こえた。
監督 フェデリコ・フェリーニ
出演 アンソニー・クイン
ジュリエッタ・マシーナ
リチャード・ベースハート
アルド・シルヴァーニ
マルセーラ・ロヴェーレ
ストーリー
貧しい上に少々足りない娘ジェルソミーナは、オートバイで旅まわりをする曲芸師ザンパーノの助手となって旅に出たが、ザンパーノは疑い深く、狡猾と欲情にこりかたまった男だった。
彼はさっそく暴力によってジェルソミーナを妻にし、金ができれば他の女を追いかけまわしている。
ジェルソミーナのやさしい心も彼には通じず、脱走してもつかまってしまう。
ちょうどその頃、二人は小さな曲馬団に参加した。
ところが、その一団にいる人々から「キ印」と呼ばれている若い綱渡りが、ザンパーノが気にくわないのか、ことごとにザンパーノをからかい、彼が怒るのを見て手をたたく。
しかしジェルソミーナは、「キ印」がひくヴァイオリンの哀しいメロディに引きつけられ、彼と親しくなる。
「キ印」は彼女に、この世のどんなつまらないものでも、役に立つ時があるのだ、と語った。
頭の足りないジェルソミーナも、この言葉には胸をうたれた。
「キ印」とけんかし、再び旅に出たザンパーノについて、彼女も苦しい日々を送りつづける。
ところがある日、途上でザンパーノと「キ印」は顔をあわせ、怒りのあまり「キ印」を殺してしまった。
誰も見てはいなかったので、ザンパーノはオートバイで旅から旅へと逃避行をつづける。
しかしこの事件はジェルソミーナに大きな打撃を与え、昼も夜も泣き通しである。
遂にもてあましたザンパーノは、雪の埋った山道に、彼女を棄てて去った。
それから数年後、年老いたザンパーノは、ある海辺の町で、ジェルソミーナが好んで歌った「キ印」のヴァイオリンのメロディをきいた。
その夜、酒に酔ったザンパーノは、海浜に出て、はじめて知る孤独の想いに泣きつづけるのであった。
寸評
フェデリコ・フェリーニという監督は俗にいう娯楽映画と呼ばれる作品を撮ってこなかった監督だと思う。
娯楽映画の対極にあるのが芸術映画だとは思わないし、娯楽と芸術が共存し得ないものとも思っていないが、少なくともフェリーニの映画は映画館を出る時に単純にスカッとする気分になれる作品ではないことが多い。
この「道」という作品も、暗くて重くて気が滅入ってくるような内容である。
それにもかかわらず観客を引き付ける力強いものがあり、最後まで釘付けになってしまうのはフェリーニの表現力のたまものだろう。
間違いなく映画史に残る名編である。
通常の映画だと主人公にはどこか認められるところがあって、たとえ悪人を描いていたとしてもどこかに感情移入できる部分があるものだが、この映画にはそれがないと言っても過言ではない。
ジェルソミーナは少々頭が弱い女で、ザンパーノの妻とは言え金で買われたようなもので、半ば奴隷のような扱いを受けている。
ザンパーノは無知で野獣のような腕力だけが取り柄の男である。
彼の仕打ちに耐えながら地に這いつくばるように生きる可哀そうな白痴女の姿に僕は暗い気持ちになっていく。
ジェルソミーナは器量が良くないし馬鹿っぽいのだが、心は純真無垢でひどい仕打ちを受けながらもザンパーノの助手として旅を続ける。
一度は彼から逃げようとしたが連れ戻され、結局ジェルソミーナは彼を見捨てることができない。
ザンパーノは見ているとからかいたくななってくるような無知さがある。
からかった男と偶然再会し恨みを晴らすため力任せに襲い掛かり、勢い余って男を殺してしまう。
事故を装って逃亡するが、そんな彼の姿を見ていたジェルソミーナが邪魔になって来て置き去りにする。
なんてひどい男なんだと思えて仕方がない。
その後ジェルソミーナは登場しない。
ジェルソミーナが愛したメロディが契機となって彼女のその後が伝えられる。
僕はニーノ・ロータのテーマ曲はもっと明確に流れていたような印象を持っていたのだが、再見するとテーマ曲の用いられ方は映画そのものと同様に案外と地味なものだったのだと気づく。
それなのに、このテーマ曲は本編と共に鮮烈なメロディが脳裏に残る名曲なのだと再認識する。
ラストでザンパーノは夜の浜辺に行く。
漆黒の海に真っ白な波が浮き立つ。
押し寄せる純白の波は穢れのないジェルソミーナを思い起こさせる。
懺悔、悔恨、孤独が白い波となってザンパーノに打ち寄せる。
ザンパーノは砂浜に顔をうずめて泣き叫ぶ。
野獣のようなザンパーノがこの映画で見せた唯一の人間らしい行動である。
それはわずかに残っていた神による救いの手だったのだろう。
映画が永遠のものとなるラストシーンである。
僕の耳には「ジェルソミーナ!」というザンパーノの叫び声が聞こえた。