猫猿日記    + ちゃあこの隣人 +

美味しいもの、きれいなもの、面白いものが大好きなバカ夫婦と、
猿みたいな猫・ちゃあこの日常を綴った日記です

金メダル効果!?

2006年02月26日 23時22分14秒 | 日記
親類の結婚式&披露宴に出かけて行ったゴンザ。
途中で一本の電話をかけてきた。

「あのね、ここに来る途中に東神奈川のスケートリンクの前を通ったんだけどさ。すんごいの!駐車場に入ろうとしている車でメチャメチャ渋滞」

この、スケートリンクは、地元じゃ老舗の有名なところで、私も子供の時分には父に連れられ行ったものだが、今では建物の老朽化からか、営業をしているのかどうかすらわからないような状態で、私たちも年中そこを通りかかるものの、ここ数年は人が出入りしているのをついぞ見たことがない。

.....それが駐車場待ち?

やはりオリンピック、荒川静香選手の金メダル効果なのか。
いや。
だからといって、即スケートリンクへというのも、あまりに短絡的ではあるまいか(笑)
見るのと実際滑ってみるのでは大きく違うし。

ま、しかし。
あの美しさを見て、小さな子供が
「私もスケートがやりた~い」と言っても不思議ではないと思うし、親もまた、「我が子を第二の荒川静香に」と考えても不思議ではない。

とにかく、ゴンザの報告を受けた私が、電話口で
「あはははは~♪みんな単純~!」
と大笑いした事だけは間違いないのだが。

さて。
一般市民にも波及した、このスケート熱。
いつまで続くことやら......。

でも、今まではどこのスケートリンクも人の入りが悪く、財政が厳しいようだったから、金メダル効果様様、かも。
願わくば、この効果が続いて、日本でもスポーツや文化的活動のしやすい環境が整うといいんだけど。
まあ、無理だろうな。
この国の人はみんな飽きっぽいから。

でも。
夢を持つのは素敵なことよ。
頑張れ~!
未来の金メダリストたち。

コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 襲われた男 | トップ | 見慣れぬ野菜 »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (じゅりりん)
2006-02-27 20:55:36
先日は腎不全についてのページをご紹介いただきましてありがとうございました!大変参考になっています。

ベイビィーは今のところ処方食よく食べてくれるので助かってます(^^)

スケート、さすが案の上ですね~。先日荒川さんの育った仙台のリンクがもう閉鎖されているとの話題がのぼっていてびっくりしました。このリンクは8年前のオリンピックで荒川さんと共に出場した田村君や本田君もいたリンクですよね?そんな名門でもだめなのかと。厳しいですね。もう少し頑張って営業していたら今回のことで盛り返せたかもしれないのになぁ。残念です。
返信する
ベイビィー君、偉い~ (erima)
2006-02-28 04:13:16
じゅりりん様



先日のページは猫用で、お役にたつかはわからなかったのですが、私もちびくんが腎臓を患ったとわかったときにはとにかく情報が欲しかったので...。差し出がましいかな、とは思ったのですが、何かの参考にして頂ければ幸いです。

でもベイビィー君。処方食を食べてくれるなら、それが何よりですね。腎臓はやはり食が基本みたいですから...。たくさん食べて、頑張ってね、ベイビィー君。

ところでスケートですが、最近はあんまり親子で滑りに行く話とか、聞きませんでしたよね。私が子供の頃はよく、そんな話を聞いたと思うのですが...。レジャーも多様化し、ディズニーランドやら、その他もろもろ出来て、スケートリンクも生き残りが難しくなったのでしょう。最近では横浜でも赤レンガ倉庫前にスケートリンクが設置されていたみたいですけど、ずっとそれ一筋で頑張っていた老舗にこそ、生き残って欲しいですよね。私が住んでいる場所の近所には、プリンスホテルのスケートリンクがありますが、やはりいつも閑散としています。一般公開してるのかどうかさえ知らず(笑)でもそこは村主さんとかも練習に使っているようなので、今回の件でごった返すかな~。オリンピック熱、恐るべし。
返信する

コメントを投稿

日記」カテゴリの最新記事