猫猿日記    + ちゃあこの隣人 +

美味しいもの、きれいなもの、面白いものが大好きなバカ夫婦と、
猿みたいな猫・ちゃあこの日常を綴った日記です

一粒の幸せ   - 食わずに死ねるか! -

2007年03月27日 23時24分26秒 | 美味しいもの
世の中には。

「ああ、この味を知っているだけで幸せ.....」

と、思えるほど美味しいものがある。

「ああ、この味を知らずに死ぬようなことがなくってよかった.....」

と、思わせるほどに美味しいものが。





値段が高い、安い、に関わらず、また、ある人には幸福の味、しかしある人には見るのも嫌、というものであっても。

食べることが人間にとって不可欠な行為である限り。
私たちは美味しいものを求め、愛し、そのこと自体に強い興味を持ち続ける。

そして、私たちは本当に美味しいものに出会ったとき、先に述べた

「ああ、この味を知らずに死ぬようなことがなくってよかった.....」

という気持ちさえ抱くのである。

そう。
私とゴンザはまたしてもそんなものと出逢ってしまった。

それがこれ。
『ピエールエルメ』のマカロンである。


     
       左より、パッション、白桃サフラン風味、ローズ、ピスターシュ


いや。
ピエールエルメのものは、ケーキであれば食べたことがあった。
しかし、買い物に行けばいつも華やかな存在感のケーキに先に目を奪われ、少し地味な存在であるマカロンまでは手が回らず、そのままにしていたのだ。

が、私のブックマークにも入れさせて頂いているblog『さかなのはなぢ』のツマ様が、その美味しさについて触れていらしたのを見て、

「こりゃ絶対次回はマカロンを!」

と思い、ようやく買い求めてきたのだ。

そして、そのあまりの美味しさに酔い、倒れそうになってしまった。

美しい、繊細な色と形。
口に運んだ瞬間にほろっとほどける軽い食感。
淡くて、しかし淡すぎないクリームと、喉を通過する刹那に鼻をぬけてゆく、驚くほど豊かなそれぞれの香り。

ああうっとり♪

私ったら。
かつては『マカロンってそれほど美味しいものじゃないよね』などと言ってたけど、すみません。
私が間違っておりました。

マカロンって、幸せの一粒だったのね。


     
                   こちらは我が家の一粒


しかし、一粒4センチほどのマカロンに、こんな楽園がひそんでいたなんて、想像もしなかった。

こりゃ一粒200円でも納得どころか、安すぎるくらいだ。

きっちり半分こに分けたマカロンをかじりながら、私とゴンザは

「なんだこれ!?」

「驚きだね!」

「美っ味~い♪」

をくり返し、次にピエールエルメを訪れた際は、全種類を購入してくることを決めたのだった。


     
                ワタクシのおやつもお忘れなく!


幸せにはいろんな形があるけれど.....

ピエールエルメのマカロンはまさしく幸せそのものの形。

ツマ様~。
素晴らしいものを教えて下さってありがとうございました~!


    
   こちらは我が家下に、マザーによって新たに送り込まれてきた地上最強生物
      この生物は一粒だけでも恐ろしい破壊力を持つというのに.....

    
                    今回は五粒!
                   ああおそろしい.....♪

    
              この寝顔の攻撃力の高さには、
           挑戦者であるパグには決して負けないという
               マザーの本気度が伺える

    
      見よ!あの破壊力の塊の中心に身を投じる勇気あるコイツを!
       また、飛び込まれようが踏みつけられようがビクともしない
             ブラザーたちの大物ぶりを。
           地上最強生物の座を巡る闘いは激しい.....

        
             こちらは花ざかりのルッコラ
           実を結んだら新たな芽のための一粒に
    
コメント (8)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 今年もきれい♪ | トップ | 頑張れおジイたち! »
最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
おぉ~ (しも1)
2007-03-28 10:04:44
そうなんですか...マカロンなんですか...
スイーツ好きの私、今までマカロンは避けて通って
参りました(?)
マカロンって卵白を泡立てたものですよね→マシュマロぽい味???
見た目は固そうですけども...
「ピエールエルメ」は地方人の私でも知っているくらいですから
かなり有名ですよねー
なんか...>楽園がひそんでいる
ならば、食べたくなったー!!
今、猛烈に食べたくなりました
「ピエール」のでなくてもいいや!
ちょっとひとっ走り、行ってきま~す

あぁ・・・地上最強生物やぁ~~~
もう一発、ノックアウトっす
返信する
マカロン (くてくて)
2007-03-28 16:34:23
マカロンおいしいですよね!
私はダロワイヨのマカロンを食べたことはあるのですが、
ピエールエルメのものは知らないんですよ、
っていうよりピエールエルメってどこにあるんだろう?調べなきゃ。
返信する
あっ (オット)
2007-03-28 23:51:09
うちの名前が出ている。ご紹介いただきましてありがとうございます。
エルメのマカロンもいいのですが、なんといっても「我が家の一粒」が一番なんではないですか?プニプニ感はたまりませんよね。

我が家もマカロンの「でかいの」を既に頼まれているのですが、忙しさにかまけてまだ買っていません・・・。高いからね。。
返信する
そうなんですよ、しも1さん(古っ!このフレーズ、知ってます?) (erima)
2007-03-29 01:56:36
しも1様

そうなんですよ~。
私もマカロンはずっとずっと避けて通ってきていたんですが、まずアンリシャルパンティエのものを食べて(ケーキと組み合わさってたので)、「おっ!?」と思い、そこからあちこちのを試して.....
「まあ、すごく美味しい!っていうわけじゃないけど美味しい」なんて思ってたんですけど。

このピエールエルメのものは頭を殴られたような衝撃でした。
もうゴンザと二人「美味い」の連発。
ああ、しも1様にもぜひこのピエールエルメのを食べて頂きたいなぁ。
(もしお嫌でなかったら、gooメールの方にご住所をお知らせ下さいませ!送らせて~!ホントにホントに美味しいから)

地上最強生物...
すごい攻撃力ですよねぇ~
もう見るたびノックアウト(笑)
返信する
ダロワイヨ!タイムリー♪ (erima)
2007-03-29 02:01:20
くてくて様

あっ♪我が家でもつい先日、ダロワイヨのマカロンを人から頂いたばかりです。
食感が普通のマカロンと少し違っていて、あれも美味しいですよね。
がっ。
ピエールエルメのはマジで衝撃です。
ぜひぜひお試しあれ。
青山のブティックと、新宿の伊勢丹と、渋谷の西武とにございます。
ここのは何よりもパッションを使ったお菓子が美味しいと思います。ケーキも美味しいですよ!
(ピエールエルメの回し者ではありません・笑)
返信する
『でかいの』ってイスパハン? (erima)
2007-03-29 02:12:45
オット様

いえいえこちらこそ~。
このような楽園のお味を教えて頂いてありがとうございます~♪
やはり、『さかなのはなぢ』様の美味しいもの情報は絶対です!
過去ログまでたどって美味しいもの巡りをしたくなります!(笑)

あ。我が家の一粒はですね、最近ちょっと繕いが手抜きなのか、クサイときがあるんですよ(爆)
それでもあむっとかじってしまう私です。
オット様は胡麻ちゃん蜜ちゃんをあむっとすること、ありませんか?(笑)

ところで、マカロンの『でかいの』とは、イスパハンのことでしょうか?
あれもバランスというか、素材同士の香り、食感のハーモニーが素晴らしいですね♪
一人用のは食べたことがあるんですが、思い出しただけで幸福になります。
ちなみに今一番のお気に入りは、エルメのものではないですが、アンリシャルパンティエのパリコレ、『フランボワーズシェリー』です(紅いドーム型のもの)。
のけぞるくらいに美味くていい香りです!
(実際私の友人はのけぞりました・笑)
返信する
うっ・・・うそぉ・・・ (しも1)
2007-03-30 16:42:50
erimaさん、読んじゃったコメ返・・・
本当ですかーーっ?!
もう本気にしちゃって出てますがな
返信する
本気と書いてマジ。 (erima)
2007-03-30 19:13:09
しも1様

本当に本気に決まっていますがな(笑)

ではさっそく、
yuushaerima@mail.goo.ne.jpの方にご住所をお知らせ頂ければ幸いです♪

待ってま~す♪
返信する

コメントを投稿

美味しいもの」カテゴリの最新記事