猫猿日記    + ちゃあこの隣人 +

美味しいもの、きれいなもの、面白いものが大好きなバカ夫婦と、
猿みたいな猫・ちゃあこの日常を綴った日記です

頑張れおジイたち!

2007年03月28日 23時58分10秒 | 日記
我が家は駅前商店街のはずれにあるが。

今では日本中の『商店街』の多くがそうであるように、この商店街もまた鄙びている。

車で出かけるような大型店に飲み込まれたのか。
はたまた後継者がいないためか。
活気というものとは無縁の、けれど、営業は辛うじて続けている小売店たち。

隣の駅前に高層ビルが乱立し、開発が続いても、同じ路線上の駅前がどんどんにぎやかになっていっても。
なぜか、ここはそのまんま。


       
             我が家のベランダは今、蕾ラッシュ
                こちらはもっこうばら


その理由が何であるのかはわからないけれど。
私はそれが大層気に入っており、ここが、ず~っとこのまんまであればいいなと思っている。

そして。
きっと土地購入の申し出も引く手数多であろう駅前の土地で、細々とながら、商売を続けている老店主たちに、いつまでも頑張って欲しいと心の声援を送っている。


     
                    昨年買ったクレマチス


客もまばらな、昭和の匂いがそのまま残る店内で、レジの前に座り、ひがな一日外を眺めている総合食品店のおじいちゃん。
このおじいちゃんはいつも可愛らしい、おしゃれな帽子をかぶっている。

その向かいには、かっこいいつなぎをさっそうと着こなし、現役で客の持ち込む自転車を修理するおじいちゃん。
ここには、ひんぱんに立ち話をしに訪れる近所のおじいちゃんの姿も見受けられる。

また、和菓子屋さんには話の好きな老夫婦。

すぐ横にあるお肉屋さんでは、いかにもお肉屋さんの店主さん、といった可愛らしいおじいちゃんがニコニコと手作りのお惣菜を売っていたりする。

彼らは.....
例えば客が何かを買い求めるとき。

「いいお天気だね」

とか、

「今帰り?」

とか、なんらかのひとことを忘れない。

私など今日に至っては、お肉屋さんのおじいちゃんに

「商店街のスタンプ、集めてみたら?塵も積もれば山となるからね~」

などと、アドバイスまで受けてしまった(笑)

そして、

「また来て下さいね~」

のひとことも。

思えば。
私が子供の頃は誰もがこんな商店街で買い物をし、互いに声を掛け合い、子供は地域の子供として、みんなに見守られていたものだった。

私がかつて幼い頃に住んでいた近くの商店街でも。
.....あれからはるかな時が流れても、私の顔を覚えてくれている人がいる。

だから.....
きっとこの商店街にも。
そんな『地域の子供たち』がいたことだろう。

あのおじいちゃん達は、いったい何人の子供達を見守ってきたのだろうか?
あの自転車屋さんで、壊れた自転車を直してもらった子供はどれだけの数にのぼるだろう。


     
               がっつり剪定したアンブリッジローズも。
                 でもちと早すぎやしませんか?


量販店があちこちに出来、なんでも直すより買うほうが早いと考える社会の中で。

あのおじいちゃん達が頑張り続けるのは、いったいなぜなのか。
そこには、私たちには決してわからない、時間の積み重ねと地域への愛情と、自分がずっと続けてきた商売へのプライド、愛着があるのだろう。

私には、店先に座るおジイの、またはお惣菜を売るおジイの背後に、かつての、昭和の賑わいと人々のさざめきが見えるようだ。


       
                    こでまり

しかし.....
これは永遠ではない。

それは事実だ。

私たち自身が永遠の存在ではない以上。
この商店街もいつかは姿を消し、どこにでもある大型店、チェーン店に飲み込まれていくのだろう。

そのほうが便利で、綺麗だから。

そして。
かくして『地域の子供』はいなくなり、誰かがその地域から姿を消しても、誰もそんなことに気もとめない社会の出来上がり。

そういえば交差点前にあるたばこ屋さんのおじいちゃん。
ここしばらく姿が見えないけれど、どうしているのだろう。

頑張れ.....
頑張れ、おジイたち!


     
                 ゴンザ作・ビビンそうめん
                  から~い!けど美味い!

     
            ワタクシにはトッピングのおすそ分け
               鶏肉って美味しいにゃあ♪
コメント (7)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 一粒の幸せ   - 食わず... | トップ | それを聞き出す意味 »
最新の画像もっと見る

7 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
うちの周りも (いなひこ)
2007-03-29 01:25:18
お魚屋さんもお肉屋さんもケーキ屋さんもお酒屋さんも無くなってしまった。

お魚屋さん・元気のいいおじさんとおばさんがやっていた。私が「この辺で、駐車場ないでしょうか?」って聞いた時、毎日使うのかと聞かれ、主人がゴルフの時だけ、会社の車を夜だけ止めたいんです。って言ったら、じゃーうちのここを使いなよ。って・・・お金も受け取らなかった。

お肉屋さん・息子達のお誕生日にステーキを頼むと、おじさんが特別のお肉を吟味してくれて、お値段も格安、もうそのへんのレストランなんて問題にならないほどの美味しさで、おじさんは職人さんでした。おばさんもよくコロッケをおまけしてくれました。

ケーキ屋さんも生クリームがさっぱりしてて、お誕生日ケーキを頼んでいた。コーヒーの豆もここで、買っていた。おじさんもおばさんも優しくて好きでした。

お酒屋さんなんて、引越ししてきて初めて親切にしてもらったお店でした。お祝いに会社の人が30人位来た時に、ビールのコップとウィスキーのコップを貸してくれた。おばさんには、エプロンの作り方まで、教えてもらった。

お世話になったお店で、おじさんやおばさんもちょとぶっきらぼうだったけど、好きだったのに。
本当 淋しいです。 長くなってごめんね。
返信する
Unknown (ひまりん)
2007-03-29 11:57:56
すてきなブログですね。
おいしそうなビビンそうめん、いいな~
商店街の片隅に住むっていうのもしゃれてて、暖かみがあっていいですね~
うちのほうはちょっと寂しく不便です。
またおじゃまします。
返信する
お金では買えないもの (erima)
2007-03-30 02:17:29
いなひこ様

例えば毎日同じスーパーで買い物をしたとしても、そこにまつわる思い出などほとんど残らない。
それはきっと、そこで人と関わることがないからなのですよね。
誰かと会話を交わすことが「面倒くさい」と思われる世の中では、何でも早く便利に済むけれど、その分記憶残る事柄も少なく、早く忘れ去られてしまう。
ですから、商店街の温かみとかつてのその活気を知っていることは、とても素敵なことだと思います。

いなひこ様の、とてもたくさんの素敵な思い出を聞かせて頂けて、私も...
とても温かな気持ちになりました。
かつてはそんな温かさが、どこにも満ちていたのですよね。

手作りの温かさが伝わるお惣菜や作っている人の顔がはっきりわかるケーキ。
相手のことを思い、良いものを選び抜いて届けてくれる「商売」だけではない気持ち。
最近の不二家他の不祥事や子供にまつわる事件を考えるにつれ、商店街の不在にまで思いが至るのは...
かつてそこに社会的役割までもがしっかりとあった証だと思います。

「便利」「安い」「綺麗」だけにとらわれて忘れてしまったこと。
もう一度みんなが思い出して...。

個人商店を営まれる方々には頑張って頂きたいですね。
そうだ!そのためには私ももっともっとそういうお店で買い物しないといけない...
さっそく明日、和菓子を買いに行こうかな(笑)
返信する
ありがとうございます (erima)
2007-03-30 02:28:37
ひまりん様

お越しいただきましてありがとうございます。

ここは美味しいものや、面白いもの、畑など、毎日話題がバラバラなブログなのですが(笑)
「なんでも楽しく適当に」をモットーに、相方(夫)ゴンザとの日々のことなど綴らせて頂いています。

猿のような我が家の猫、ちゃあこもよく登場しますので、よろしければまた遊びにいらして下さいませ。

これからもよろしくお願いいたします。
返信する
大丈夫ですよ (erima)
2007-03-30 02:42:13
icashiya様

変換ミスは私にもよくあることですので、大丈夫ですよ。
意味もちゃんとわかります。
でも...もしかするとicashiya様ご自身がこのままではすっきりしないと思われると私のほうも申し訳なくなってしまうので、削除はせず、非公開のコメントとして、私の手元にだけ残させて頂いてよろしいでしょうか?

せっかく頂いた一言なのですもの。
大切に、私だけの宝物として、残しておきますね。

懐かしい空間には、時間を一気に引き戻す不思議な力がありますね。
それぞれの事情で商売を続けられる方、そうでない方、いらっしゃいますが...

私たちの記憶にその懐かしい姿が残っている限り、そのお店は存在し続けているのですよね。

スーパーの「安くて便利」は確かに一見いいかもしれないけれど、思い出は残らない。
これからの日本人には何を大切に思うべきなのか、ということが問われるのだと思います。
返信する
有難う御座います。 (icashiya)
2007-03-31 18:53:05
感謝します。
erima産の優しさ沁みます。

長文は無理になってきました。
短文では、難しゅう御座います。
舌噛みます。~~;
返信する
とんでもありません! (erima)
2007-04-03 02:42:43
icashiya様

こちらこそ色々とお気遣いいただきありがとうございます。

長くても短くても、icashiya様から頂けるコメントでしたら大歓迎です。
また、ひとこと頂けるのを楽しみにしてますね♪
返信する

コメントを投稿

日記」カテゴリの最新記事