猫猿日記    + ちゃあこの隣人 +

美味しいもの、きれいなもの、面白いものが大好きなバカ夫婦と、
猿みたいな猫・ちゃあこの日常を綴った日記です

私はどこへ向かうのか。

2009年06月02日 15時48分51秒 | つぶやき

 

今年も、この季節がやってまいりました。
ラズベリー、ぶりんぶりん♪

 

ここのところ。

先日の、玉川八十八ヵ所霊場巡りをまとめようとしていて、
かなりの深みにはまっている。

はじめは、
ただ回ったお寺についての記述を書きとめていただけのものが、
次第に、

「いや、まてよ。
  行った先々で目にするいろんな仏像や塔の見わけがつけば、もっと面白いかも」

となって。

 

ここのところ続いた雨に、数日畑行きをさぼったら。
いつの間にか真赤なものがちらほら。
この時期のラズベリーは、カビやすいのが難点ですが、
晴れが続けば、さらに美味しくなります。
食いきれないので、誰か摘みに来て~(笑)

 

『まあ、ちょっとだけ』と、
軽~い気持ちで、その手引きのようなものを作ろうと始めたものが.....。

調べれば調べるほど、わけがわからなくなって。

もともと無神論者なものだから、

「もー!どうなってんの!? も~~~~~!」

と(笑)

 

こんな感じ(笑)
ホント、私はどこへ向かっているんでしょう?
でも、これ、まとめてみると、結構面白いの。
無神論者も楽しめる、日本のにぎやかな、神様仏様の世界。

 

 「ええと、『仏の世界』と『輪廻の世界』は違ってて?
   その下に三界があるの?
  で?六道があって。
  (おお、六道は知ってるぜ♪)
  ......え?で、六欲天って何???」

 「ふんふん、帝釈天に四天王、で、その下が十二神将ね。
  で、そこにそれぞれ本地仏ってのがあって!?
  でもって干支があって.....
   っつーか、やっぱり仏教と神道って入り混じってるでいいの!?」

 

ちなみに、雨女の私は昨日。
雨の合間を縫って畑へ行ったつもりが、まんまと降られてびしょぬれに。
でもって、同じく雨女・エスパー妹も、買い物に出て、降られたらしく...
メールでやりとりしながら、『史上最強の雨女姉妹』を確認(笑)
っつーことで、雨不足に悩まれる土地がありましたら、呼んでください。
雨あがりのあじさいは、きれい♪

 

詳しそうな人でも難しそうなものが、
素人にとっては、もうチンプンかんぷん。

しかも、調べれば調べるほどわからなくなるのは、
いったいどういうわけか.....!?

 

『本日のお友達』
以前書いた、大きな大きなワンちゃんのお話。
昨日、意を決して、「こんにちは♪」と声をかけ、なでなでさせてもらいました。
お母さんにお話を聞いたら、このコは今6歳で、子どもの頃から、
ず~っとず~っと、こんな風に穏やかで、のんびり屋さんなのだとか。
いっぱい顔をペロペロしてくれて、すんごく可愛かった~!

 

とはいえ。

一回手をつけたものは、なんかそのままにするのも気持ちが悪い。

っつーことで、あっちからこっちから資料を引っ張り、
貼っ付けたり編集したりで、悪戦苦闘しています。

ああ.....

もしかして。

これが終わった頃には、悟りが開けているかも?(笑)

 

ゴンザさ~ん、お届けものですよ~♪

コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« その翌日は体が重い。 | トップ | 遺されたもの。  - 象の... »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
アキタくん (虫主婦)
2009-06-03 08:06:51
耳の厚さが、、、あ~~むにむにさわりたいっ!
鼻の周りもむにゅむにゅしたいっ
大きくておっとりさんだから、きっと困ったような顔して許してくれそう。

ウチのブラックベリーも色づき始めました。
でも、毎日強風にあおられて、実のつきがよくないです。
数少ない実をヒヨドリが狙っているので、
先日ネットをかけました。
返信する
Unknown ()
2009-06-03 17:11:47
むふっ。
小学生のころからの、お寺・仏様好きです。
いとうせいこうさんとみうらじゅんさんの見仏記はおもしろいです。よかったら、ぜひ。




返信する
もふもふ。 (erima)
2009-06-04 00:10:40
虫主婦様

ふふふ。
このもふもふ感が伝わりますか~♪
このお耳!
分厚くてか~わいいですよねぇ♪
この子、本当に、ものすごーく大きいのに(35キロですって!)、ものすごーくおっとりさんで、何事にも動じないんですよ~。
お母さんが帰ろうと促しても、動かないぐらい(笑)
「いっぱい撫でた」と言ったら、ゴンザが激しく羨ましがっていました。

ブラックベリー。
色づき始めるとあっという間ですので、食べごろを見逃さないようにして下さいね~。
ヒヨドリちゃん。
やっぱりよく見ていますねぇ。
返信する
大好きな二人。 (erima)
2009-06-04 00:12:39
K様

おお、仏様はスターで、我々は追っかけであるというヤツですね。

いとうせいこうさんも、みうらじゅんさんも、とても好きなので、やはり一度読んでみねばなりませんね。
返信する

コメントを投稿

つぶやき」カテゴリの最新記事