猫猿日記    + ちゃあこの隣人 +

美味しいもの、きれいなもの、面白いものが大好きなバカ夫婦と、
猿みたいな猫・ちゃあこの日常を綴った日記です

業務連絡エスパー妹へ ~ 虫の次は菌 ~

2011年05月26日 13時19分13秒 | 業務連絡エスパー妹へ

 

なんでも、アリの脳に寄生して操り、
菌類の成長と拡散に適した場所まで移動させる昆虫寄生菌が、
ブラジルで見つかったらしい。

でもって、この動画はBBCのものらしいんだけど、
この中では、寄生されて弱ったヤツが、
仲間に運ばれ、捨てられてしまう様子.....

厳しい自然の中においては、
人間の感傷の入る余地などないのかもしれないけれど、
(弱った者がもし伝染病だったりしたら、アリにとっては巣の存亡にかかわるんだろうし)
やはり、こうして見てしまうと切ない。

....でも、そうしてみんな繋がっている。

 

以下、虫が苦手な方、ご注意ください。

 

.....いや。

むしろ、最後のほうは、
個人的に荘厳ささえ感じたけれど。

以前、モンシロチョウの幼虫を育てた際の寄生虫、
 アオムシコマユバチの記事はコチラ→ クリック )

 

Cordyceps: attack of the killer fungi - Planet Earth Attenborough BBC wildlife

コメント (5)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« マーラー | トップ | おっ♪ »
最新の画像もっと見る

5 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
これは… (虫主婦)
2011-05-26 21:16:13
冬虫夏草と同じですか?
BBCの映像はすごいですね~
菌糸(?)がアリの頭から伸びているところは、
それが虫みたいです。

この映像は虫が好きとか嫌いとか以前に、
ツライ方がいそう…
返信する
 (nyaopoo)
2011-05-27 12:57:10
返信する
 (虫主婦)
2011-05-27 18:03:47
いたね…

返信する
おそらくそうだと思います。 (erima)
2011-05-28 07:46:55
虫主婦様

今回見つかったのは、4種の菌だそうですが、
おそらく、冬虫夏草と同じ類のものだと思います。
思えば、コキブリの脳内からも、強力な抗生物質が出来るのですから、
冬虫夏草が漢方に使われるのも、脳内に寄生した菌が、
そこからなんらかの薬効成分を引き出すのかもしれないですね。

BBCやナショジオの映像って、
すごいものが多いような気がしますが、
日本のTVにももう少し頑張って欲しいものです。

この映像の最後のほう、切なくも美しいと、私は思ったりするんですが...

やっぱりいましたねぇ。
声も出ないほどに辛かった様子の人が(笑)

でも毎回見ちゃうんだけどね(笑)
返信する
(笑) (erima)
2011-05-28 07:51:09
nyaopoo様

「待ってました!」のリアクション(爆)

やっぱり見ちゃったんですねぇ。

もうね、無意識のうちに苦手ではなく、
逆に好きになってきたんじゃないかと(笑)

っつーことで、そんなnyaopoo様のために、
私はこれからも、ますますえげつない映像をたくさん探したいと思います♪

待っててね!(笑)
返信する

コメントを投稿

業務連絡エスパー妹へ」カテゴリの最新記事