猫猿日記    + ちゃあこの隣人 +

美味しいもの、きれいなもの、面白いものが大好きなバカ夫婦と、
猿みたいな猫・ちゃあこの日常を綴った日記です

マーラー

2011年05月23日 14時29分44秒 | 携帯から
近頃、マーラー(山椒と唐辛子のヒリヒリした刺激)心が疼いてならない。

っつーことで、中華街、
【景徳鎮】にて、『四川風麻婆豆腐掛け麺』と、
『四川風マーラー冷麺』を。

うう、ビリビリ~!

でも、おかげでマーラー心は大満足♪

おまけに、さっぱりタイプの杏仁豆腐が好きな私には、
ここの杏仁豆腐が最高に美味かった!

いい香りで上品なのー♪
コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 最終『へ』いき | トップ | 業務連絡エスパー妹へ ~ ... »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
何? (GONCYA)
2011-05-23 20:19:20
マーラーって何?(爆)
香辛料の名前?
よくは分からんけど、中華料理の辛いのは好きだ~。
って言っても、最近は刺激の強いのはダメになってきたから、
少し辛さを控えたのを注文するんだけど。
四川料理、大好き!
返信する
マーラー (虫主婦)
2011-05-23 21:16:34
って、
「やがて私の時代が来る」と豪語した作曲家かと…

麻婆の「マー」と
辣油の「ラー」ですか?

ワタシはねー「サンラー(酸辣)魂」だなぁ
黒酢大好き。

返信する
マーラーとは (erima)
2011-05-24 09:42:45
GONCYA様

麻辣(マーラー)とはな、相棒。
「麻」が花椒のしびれる辛さ、
「辣」が唐辛子のホットな辛さのことで、
この二つが合わさった刺激のことをいう。
つまり、『本格的な麻婆豆腐』なんかは、
これに代表されるわけだな。
中華街には、広東料理だ、山東料理だ、って、
中国の各地方の料理がいろいろあるわけだが、
この麻辣については、四川風、ってことになるんだと思う。

今回食いにいったのは、相当辛くて、
気をつけないと食った瞬間にむせるくらいだが、
これが慣れるとやめられない刺激でもあるんだな。

なるほど、相棒も辛いもんが好きとなれば、
いつか横浜であいまみえるときは(笑)
一緒に食いに行こう。
地肌からジワ~っと汗がしみ出る感覚を共に味わおうぜ!(笑)
返信する
勉強になりました。 (erima)
2011-05-24 09:55:20
虫主婦様

へええ~、マーラーってそんなこと言ったんだ!
と思って、wikiを見たら、『ヴェニスに死す』の、
主人公のモデルがマーラーだと知って、さらに「へええ~!」
勉強になりました!

そうそう、麻婆の「マー」と辣油の「ラー」。
花椒の麻、唐辛子の辣です。

酸辣も美味いよね~。
麻辣に酢をかけて最強コンボってのもアリですし~♪
返信する

コメントを投稿

携帯から」カテゴリの最新記事