猫猿日記    + ちゃあこの隣人 +

美味しいもの、きれいなもの、面白いものが大好きなバカ夫婦と、
猿みたいな猫・ちゃあこの日常を綴った日記です

どんなときも

2007年03月16日 23時20分01秒 | 美味しいもの
そういえば.....。

最近美味しいものが登場していないような気がする。


     
                 6種の野菜の揚げマリネ
        (茄子、蓮根、オクラ、人参、山芋、スティックブロッコリー)


ゴンザのインフルエンザがあったり.....


     
                    なんちゃって八宝菜

      
                   生海苔と山芋の酢の物


ちびくんのことがあったり。

例の、黄色いアイツ&味噌との格闘があったりする中でも.....


     
                   ひじきパン&なめこパン

     
                  茎ワカメのパン&チョリソパン


私たちは食べ続けていたのに。


     
            ボリュームたっぷりやきそばパン&コロッケパン

     
    オレンジピールパン、メイプルウォールナッツのパン、メイプルフレンチ
   ここのパンはどれもすごく美味しい!畑の中にあっても混んでいるのに納得
                (美しが丘『prologue』)


だからそろそろ.....
ここらで写真を放出しないと.....


     
             コージーコーナーの、さくらシュー&抹茶シュー
              (このシリーズはさくらとあずきが美味い)


あとで大変なことになりそう。


     
                  ホワイトデー、いただきました。

     


だって、美味しいものは次から次へ出てくるんですもの。


     
         ゴンザからは『アンリシャルパンティエ』のパリコレ新作を。


        
                  宝石みたいな美しさ


自分で振り返っても

「またしても食ってるな~、よく食うな~」

と思うけど。


           
         それぞれの繊細で上質な味、香り、手抜きのない完璧な仕事
           やっぱりアンリシャルパンティエのパリコレは美味い!
           特に、スパイスを控えめにし出した昨年春あたりからは
                   パリコレにはずれナシ!
           こんな素晴らしい素材の組み合わせを作り出すって.....
             クリストフ・フェルデール、あんた天才だよ(笑)


仕方ないのよ。
美味しいものは次から次へ出てくるんですもの。

さっきも言ったけど(笑)


       
                 えっ?私もですか!?


皆様.....
毎度、胸焼けさせてすみません。
       

コメント (6)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 四季のない食卓 | トップ | ふたつの大好物 »
最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
タイムリーにオクラ♪ (ツマ)
2007-03-17 10:49:11
間違えてしまった方にはお気の毒だけれど、ニュースを見た何人の人が「いや、あれはオクラじゃないでしょ」とつっこみを入れたかなと思いました~。
それに対してこちらオクラほか野菜メンバーはなんて美味しそうなことでしょ~♪♪あー揚げたところにマリネ酢がしみしみとしみて美味しそうです。はー、ごっくん。
ひじき、なめこに茎ワカメのパン、美味しそうなのですが、こちらも王禅寺のパン屋さんのものですか?和惣菜を入れたパンが好きなのですが、私は三軒茶屋のパンやさんぐらいしか売ってるのを知らなくて、今となっては遠いので買いに行かれず。それともこちらはerimaさま宅の手作りパンですか?

それにしても、おひな様がいっぱいでちゃあこちゃんが羨ましい…。
返信する
やっぱり (erima)
2007-03-17 14:38:41
ツマ様

やっぱりアレは誰が見てもオクラではないですよね~。
本当、たぶんあの日は日本中でかなりの人数が、TV前でつっこみ芸人となったのではないでしょうか。
オクラは、あの歯ごたえのある感じとか、産毛も生えていて、チョウセンアサガオとはまったく違いますものね。
だいたい、切ってネバネバがない時点で気づかんか!?

ところで、最近お気に入りの揚げマリネ。
醤油、水、砂糖、酢、タカの爪を一旦煮立て、冷ましたつけダレに揚げたて野菜をジュッ、っと浸けていくだけなんですけど、これが美味くて止まらない~♪
まあ、カロリーを考えると揚げ物ってことで、少々恐ろしいんですが...「全部野菜だもの」とかなんとか、言い訳しながら食べてます(笑)

あ、このパンたちはですね~、全部そのお店のものたちです。なんでも、富士山の溶岩石釜で焼いているらしいことが、今回検索してみて初めてわかったんですけど、住所的には王禅寺ではなく、青葉区の美しが丘になります。
http://www.kusizawa.com/prolog/

ちょっとお店のホームページらしきものが見つからなかったので、こちらで見て頂けると、一番下に場所等詳細が出ているのですが...。
本当にここのパンはどれも美味しいですよ。駐車場もお店の脇にあるので、お車でも大丈夫です。
で、休日はお店の前に移動販売のコーヒー屋さんがいるのですけど、ここの黒胡麻入りラテがまた美味い♪
胡麻ちゃんへのお土産にいかがですか?(笑)
(猫はコーヒーにゃんか飲まないにゃあ~)

おひな様。意味もなく作り溜めて、そのうちどなたかにお嫁に貰って頂こうかな~なんて考えています。
素人の作ったものですので、貰ってくれる方がいれば、なんですけどね(笑)
ああ、貝殻がもうないから、ハマグリを買ってこないと...
(って、まだ作る気かいっ!)
返信する
きれぇ~ (ふわり)
2007-03-17 17:35:15
すっごい綺麗なマリネの写真!!
マリネの具材って確かに油で揚げるけれど、衣をつけずに揚げるし、
油も適度にとらないと肌もカサカサになるし、毎日じゃないし…
と、旨い物を食べるための言い訳ならばいくらでも思いつきますわ(笑)
いやぁ、この盛り付けも最高にステキだーっ

アンリシャルパンティエのパリコレのcake、本当にこれは見るからに
宝石そのものですねぇ
あ、ちゃぁこちゃんのお目目も宝石以上にキラキラよ~

所でハマグリのお雛様、風情があってとってもステキ!
↓のお雛様もステキだし、前に記事にしていたゴンザさんの貝合わせも、
この小さいお目目がハッ!と見開くほど綺麗でびっくりしたぁ~
返信する
Unknown (じゅりりん)
2007-03-17 22:12:59
いやもうホント!この野菜の揚げマリネの美味しそうなこと♪
揚げ物は控えている我家ですが、そうよね、衣もつけないし~全部野菜だし~
うちもマリネにしよっとぉ~~~(^▽^)/
ケーキもなんて美味しそうなの・・・クラクラクラクラ~@~@

↓バナナのお味噌汁は素晴らしい挑戦でしたね・・・
おわんの底に残った輪切りにお味のほどが窺えました。
ええ、私にはとてもこのプロジェクトに挑戦する勇気はありませんが
新しいお味を発見した際には是非お知らせしてくださいませ~!
返信する
美味しい写真は難しい (erima)
2007-03-18 00:31:37
ふわり様

このマリネの写真の成功の秘訣はおそらく...
今何かと話題のオクラのおかげでしょうね(笑)
緑が鮮やかなのと、揚げても形が崩れないのと、可愛い形と♪
食べ物の写真って、撮れば撮るほど「難しいな」って思うんですけど、自然光の入り方とか、ばっちりの時はものすごく嬉しくなります。
だから、いつもものすご~く美味しそうな、美しいおやつの写真をお撮りになられるふわり様をひたすら尊敬...私も精進しないと!

おほほ!でも、そうですよねぇ♪やはりときには油も摂らないと、カサカサな女になってしまいますよね~。
そうよそうよ!だから食べてもいいの。明日もあさってもその次も(笑)
宝石みたいなケーキだって心の栄養。決しておなかの栄養ではないのです(爆)

ああ、ふわり様と一緒にこの宝石を食べたいわぁ...
飛ぶか、私?ケーキを持って北の大地に。

あ、ちなみにちゃあこは今、野菜入りの缶詰を食べ、野菜だけを残して私に説教を食らいました(笑)
ほら!このグリーンの宝石みたいなグリンピース。美味しそうじゃないの。私は嫌いだけど、って(爆)

ハマグリのおひな様。ただ今ハマグリ切れで、製作がストップしています。
この週末、我が家ではハマグリがメニューに登場することでしょう(笑)
私ったら不器用なくせにちまちま作るのが好きで、下手の横好きなんですぅ~。
ああ、ふわり様の魔法の手が羨ましい...師匠~!
返信する
クセになります (erima)
2007-03-18 00:52:25
じゅりりん様

おお、ここにも魔法の手をお持ちのスーパー奥様が!
(チャチャッとブラウスなんかをお作りになってしまわれるふわり様と、あんなに素敵で可愛いバッグなどをチャチャッと作られてしまうじゅりりん様は私の憧れなんですぅ~)

野菜の揚げマリネ。ぜひ作ってみて下さいませ~♪
蓮根とか茄子とか、包丁の腹で叩いて割ったゴボウとか、本当に美味しいですよー♪
素揚げだし、普段は揚げ物をあまり召し上がられないのでしたら全然OKではないでしょうか。
我が家でも普段はあまり揚げ物を食べませんが(とか言って、天ぷらとかとんかつとかも作ってるけど
これだけは最近やめられないでいます。

ケーキもですね。アンリシャルパンティエのパリコレシリーズはぜひ一度お試しあれ、です。
ちょっとお高いんですけど、それだけの価値が充分にあって、「これなら高くっても仕方ないや」と思えるお味です。
眺めているだけで幸せな気分になれますし~

(なのにこの後、私はケーキの箱をひっくり返し、中の一個をぐちゃぐちゃにしてしまった・泣)

あ、バナナの味噌汁はですね。本当は素晴らしいお味だったのですよ~(爆)
え?う、ウソじゃないですって...いやホント!
これ以上のお味はしばらく発見されないと思われますぅ~
うう...
返信する

コメントを投稿

美味しいもの」カテゴリの最新記事